はじめまして。今回企画、運営をさせていただきます、Syuと申します。

仲間の誘いがあり、2018年1月から3月末まで、八方尾根スキー場の麓で出店をさせてもらいました。

 

食事処、居酒屋、BAR…

色々なお店が白馬にはあります。

しかし、冬の白馬は今、海外からのお客様で溢れていてお店が足りていません。ラーメンを食べるのに、2時間待って入れるかどうかの状態です。それも、食事とお酒が両方楽しめるお店が少ないからだと思いました。

そこで、日本人も、海外の方も好きな『祭り』をテーマに、キッチンカーを毎日10台以上集め、毎日様々なショーを見ながら、お食事·つまみ·お酒を楽しめる場所を作りたいと思いました。

 

私が今年出店したのは、蕎麦屋と餃子屋の車2台と、お客様がぎゅうぎゅうに入って10人程度のスペースでした。

屋根と壁はビニールシート、暖房は石油ストーブ2台。

毎日降る雪や、屋根雪で埋まってしまうため、営業前に席を作る為1~2時間の雪かきが日課です。

車も看板も、雪ですぐ隠れてしまいました。

それでも「ここはなんだろう?」とたくさんのお客様に来てもらいましたが、なんといっても寒い。狭い。

覗いてくれても、座る場所がない、寒いを理由に別のお店に行く方もいました。

「もっと暖かくて、お客様が入れるスペースがあれば・・・メニューももっとバリエーションが増えれば…」と何度も思いました。

 

そこで今回、白馬の知人達にも協力してもらい、キッチンカー村を作ろう!!ということになりました。

 

◎土地

白馬八方尾根スキー場周辺

屋根雪に悩まされず、凍結防止の水もある安全なスペースを借りられる様交渉中です。

◎テント

イベント用の大きいテントに、透明な防寒のできる横幕を。

中から外の雪が、外から中で楽しんでいる様子がわかるようにします。イスとテーブルはなるべく多くのお客様が入れる様、横繋ぎのレイアウト。グループ人数に関係なく座ることができ、みんなが相席に。それによってコミュニケーションが広がり、旅先でお友達ができるかも♪

 

◎暖房器具

ジェットヒーターを使用予定。安全面を考え、まだ検討中です。

◎キッチンカー

白馬にはもちろん、全国各地にたくさんのキッチンカーをやっている仲間がいます。

様々なイベント出店で出会った仲間たちに声をかけ、一緒に盛り上げていきます。

スキー場・温泉街で

「これがあると絶対食べたくなっちゃう」 

「ここでこれが食べられたらな」

「こんなものがあったらおもしろい」

など、あったらうれしい、外で食べたい、飲みたいと思うメニューを教えてください!

なるべく反映できるよう努めます。

 

◎ショー

海外の方からも人気の忍者ショーや、弾き語り、大道芸、手品などなど・・・

大人から子供まで楽しめるショーを日替わりで企画します。

また、どんなショーが集められるか、どんなショーが面白いか・・・

貴方たちも出てみてはいかがでしょう?

バンド、ダンス、漫才、アイドル、大道芸 etc・・・

ステージの使用をリターンとして用意しました。

ショーを盛り上げてくれる方!お待ちしております♪

 
▼資金の使い道

4,500,000円と、少なくない金額ですがキッチンカー村を作るにはこれでもギリギリの金額です。

ご支援頂いたお金は、以下の費用に当てさせていただきます。

・土地賃貸借契約及び保証金・・・1,000,000円(1月~3月)

・テント・横幕・・・約900,000円

・照明・テーブルセット・・・約300,000円

・ショー・・・約800,000円

・出店者送迎用レンタカー代・・・約300,000円(1月~3月)※

・発電機・・・約500,000円

・暖房器具費・・・約300,000円

・発電機・暖房燃料費・・・約300,000円

・ゴミ処理代・・・約200,000円

・宣伝・広告費・・・約100,000円

※キッチンカーは大きく、冷蔵庫や冷凍庫の関係もあり、駐車するスペースが限られてしまいます。出店者の滞在先にすべてを駐車することは難しいため、レンタカーが必要です。

 

 

▼最後に

冬の白馬は楽しい♪

温泉や・・・

 

雪まつり・・・

雪合戦大会・・・

 

クラブイベント・・・

 

主にオーストラリアからのバケーション中のお客様が多い為、平日休日関係なく盛り上がっています。

フレンドリーな彼らたちに、もっと日本の事を知ってもらいたい!

英語が苦手な日本人に対しても積極的に話しかけ、交流しようとしてくれます。

様々な国の方と楽しくお話ししながら、ショー、雪、星を見て、食事・お酒を楽しむなんて素敵だと思いませんか?

寒さに負けて、お部屋に居るだけなんてもったいない!もっと雪をたのしみましょう♪

桜の季節、花見で毎日お祭り騒ぎができるなら、雪の季節、雪見で毎日お祭り騒ぎだって楽しい!!!

 

皆さんの力を貸してください。

宜しくお願い致します。

 

 

  • 2018/11/02 14:48

    初冠雪の白馬に行ってきました! さ、寒い!!! やはり東京とは気温がちがいますね。   さて、今回決まったことは・・・   外国人に人気の「侍ショー」、期間中何度かキッチンカー村での          居合切りショー をしていただけることになりました!!!   前回はあ...

  • 2018/10/18 10:28

      あいにくの雨でしたが・・・ 行ってきました!白馬!!! 契約前の確認や、土地の測量など、白馬の街中をうろうろ・・・ そして!!! 昨年お世話になったペンションと提携が組めました!! プロジェクトを支援していただき、期間中『晴レル家』ご予約いただいた方に限り、晴レルヤ⇔キッチンカ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください