▼はじめにご挨拶

こんにちは。私は山本研輔と申します。みんなから"yamaken"と呼ばれています。まずは私と一眼レフカメラの出会いからお話します。今から2年前facebookを見てみたらおもしろい方を発見しました。その方は白目の画像ばかりを投稿して実家が写真スタジオを経営しているaさんという方でした。人物撮影の講座を行うため説明会を行うとfacebookで記載していました。おもしろそうなので説明会に参加することにしました。説明会当日参加してみたらa先生と初めてお会いしました。やはりおもしろい方で当時カメラのカもわからなかった私を親切にカメラの設定を教えて頂きました。そこで私はカメラの講習を受けることにしました。1か月に2回で3か月間行いました。そこで講習生を撮影して撮り方、設定などを変更することによって写真が変わってくることにカメラ撮影が非常に楽しくなりました。講習修了後は風景、物品などを撮ってカメラ撮影を楽しんでいましたが、仕事の関係などで次第にカメラ撮影は行われなくなりました。それがしばらく続き、今年2018年ようやく仕事が落ち着き久しぶりにカメラ撮影を行いたいと思いモデルの撮影に挑戦しました。しかし結果は散々でした。カメラの設定がうまく行かない。何回も試し撮りをする始末でモデルさんを待たせてしまいました。メイン画像はその時撮った写真です。これではだめだと思い、再びカメラ撮影の講習をうけないとだめだと思いました。今回は前のカメラ撮影の講習でも知り合ったtさんの講習を受けようと思っています。tさんはa先生の元生徒さんで卒業後は子供の笑顔を専門に撮るカメラマンです。自分も人物撮影を行い、人々の笑顔を収めていきたいと考えています。tさんの講習を受けたいのですが安月給の自分としては講習料を支払うのは非常に厳しいです。そこで皆さんの力を貸してほしいと思いクラウドファンディングを始めました。

 

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

2年前に初めて一眼レフカメラを購入して人物を撮影していくたびにカメラの楽しみが徐々にわかってきました。しかしその後仕事が多忙で中断期に入ってしまいました。そして今年2018年仕事が落ち着いたので再びカメラに挑戦したいと考えています。今年モデル撮影を行いましたが、カメラの設定がだめでうまく撮影できませんでした。自信は見事に崩れ去りました。そこで、再びカメラの人物撮影を学びたいと思いました。

 
▼資金の使い道

今回はみなさんのご支援で、カメラの人物撮影の講習料に当てます。そこでカメラの設定、人物の撮影方法を学んで、講習修了後は多くの世代の方々を撮影するため日本全国周りたいと考えています。

▼リターンについて

関係ないのではないかと思われてしまいますが、私はカクテル作りが趣味です。そして各バー、各イベントなどでカクテルを作っています。本当はもっと豪華なリターンがあったかもしれませんが、私が精いっぱいできることを考えました。ご了承ください。3000円で私が主催するカクテル1杯無料券。5000円でカクテル2杯まで無料券。10000円で講習で学んだことを生かしてクラウドファンディング支援者に無料で撮影とカクテル2杯まで無料券を付けます。その他にも途中でリターンが思いついたら追加する予定です。カクテルなどの場所はfacebookなどで公表します。今考えているのは湘南イベントバーまよいが、阿佐ヶ谷ペーターズなどです。いろんなところへ行きます。

 

 

▼最後に

本当に規模が小さくて申しも訳ありません。カメラで人物、風景など撮る楽しさをもう一度味わいたいと思っています。そして支援者にはカメラの講習で得た知識、技能を撮影、私の特技でお返ししたいです。そのためにもみなさんの力がどうしても必要です。よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください