▶︎はじめにご挨拶

奈良レインボーフェスタ実行委員

代表の定政 輝(さだまさ ひかる)といいます。

 みなさん、LGBTはご存知でしょうか?LGBTや多様な性を応援するフラッグとしてレインボーフラッグがあります!

今日本では、

約7.6パーセント(800万人)

すなわち13人に1人のLGBTや多様な性の方々がいるというデータもあります。

自分自身もトランスジェンダー(性同一性障害)と診断され女性から男性へと性別適合手術を経て性別変更した当事者です。

 幼少期3.4歳頃から性に違和感を感じて生きてきました。学生時代、友達や親や家族にも相談できず、一人で悩みを抱え込みしんどい時期もたくさんありました。

また、地元の奈良でパワハラカミングアウトを経験し、地元での生きづらさを強く感じ、奈良から大阪へと移転した時期もありました。

しかし、この大好きな地元奈良の法隆寺でもう一度歩んでいきたい。悩んでる子どもたちや当事者の方々の力に少しでもなりたいと思い、

現在はLGBTの講演会を学校現場を中心にさせて頂いています。

この機会にLGBTや多様な性の方々が社会で生きづらい、住みづらいということ、そして誰もが自分らしく輝ける社会をつくりたいということを多くの方々に知って頂ける機会になれば幸いです。

奈良で初めてのレインボーイベント! 

【奈良レインボーフェスタ2018】

奈良県ではじめての性的少数者に関わるイベントが、世界遺産・法隆寺間近の広場で開催されます。

奈良レインボーフェスタ2018のテーマは「奈良しかできないレインボーフェスタを。みんなちがってみんないい。1人ひとりが輝けるみんなの居場所を」。
奈良に生きる誰もがそれぞれの生き方で存在できることを願っています。

当日は、虹組ファイツやNSM+などのレインボーアイドルのパフォーマンスや手話での合唱、バルーンパフォーマンスなど、にぎやかなステージが観客を楽しませます。フリーマーケットやフードコーナーもあり、古都で過ごす時間は素早く過ぎ去りそう!

場所は奈良交通バス停「法隆寺前」から徒歩1分。季候も穏やかになる頃、味わい深い歴史の街でのイベントに出掛けてみませんか?

■奈良レインボーフェスタ2018
開催日:2018年10月28日(日)10:00〜16:00
会場:法隆寺バス停前広場(奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-11)
主催:奈良レインボーフェスタ実行委員会
共催:LGBT支援団体 Rainbow Create
協賛:鍼灸CAFEZADAN
後援:奈良県 / 斑鳩町 / 三郷町 / 王寺町 / 安堵町 / 平群町教育委員会
問い合わせ:奈良レインボーフェスタ実行委員会
rainbowcreate.nara@gmail.com

Twitter:@Nr5XG8XE9ENiIKX
公式facebook:ならレインボーフェスタ-2087763091492729/

▼このプロジェクトで実現したいこと

奈良の歴史ある法隆寺で、奈良レインボーフェスタを開催して、地域活性化のイベントにするとともに、LGBTや多様な性で悩んでる方々に「自分らしく生きてていいんだよ。みんなちがってみんないいんだよ」というメッセージをイベントを通して伝えれるイベント、そしてプロジェクトにしたいです!

▼プロジェクトをやろうと思った理由
奈良では、自分自身もカミングアウトできるようになったのは20歳で、なかなか周囲の人や職場の人にはカミングアウトしづらい土地柄があります。ですが、LGBT講演会を小学校や中学校や高校に行く中で悩んでる当事者の子どもたちが目の前にいて、悩みを相談できる場所や繋がれる場所が奈良には少ないと感じ、
毎月1回「レインボー奈良カフェ」を開催するようになりました!
奈良レインボーフェスタでは、「みんながありのまま自分らしくいていいんだよ。みんなちがってみんないい」と来場者に感じてもらえるようなステージパフォーマンスやブース出展がたくさん予定しております。是非ご来場頂けたらと思います。
▼これまでの活動

奈良を中心に全国各地にLGBTや人権の講演会をしています!奈良では毎月1回レインボー奈良カフェを開催しており、LGBT当事者だけでなく、アライとなる支援者の方々や学校の先生方や医療関係者の方など幅広く参加して頂いています!LGBTや性別違和で悩む子どもたちが1人でも悩みを話せる場所、自分らしくいれる居場所づくりを行なっています!その他にもレインボーフットサルイベントやLGBTブライダルイベント、LGBT恋活PARTYやLGBTクラブイベントなども過去に開催しています。

▼資金の使い道

奈良レインボーフェスタ開催に伴う費用に大切に使わせて頂きます。その他にも来年度奈良レインボーフェスタ開催に向けてHPの設置などもさせて頂く予定をしています。

▼リターンについて

サンクスメール、筆文字ポストカード、奈良レインボーフェスタ公式Tシャツ、LGBT講演授業、世界のコーヒー豆、ステージ出演

▼最後に

一人でも多くの人に

「生きてていいんだよ」

「自分らしく歩いていいんだよ」

「辛い時は無理に頑張らなくていい」

「生きててくれてありがとう」

自分を今まで支えてくださった

多くの方のおかげで今の自分がいます。周りの友達や家族、先生方、支えてくださった方々がいなければ今の自分はここにはきっといないと思います。いつかみんな一人ひとりが自分らしく輝ける社会になりますように。ご協力よろしくお願いします!

  • 2018/10/09 08:17

    奈良レインボーフェスタの 書き下ろしブースに来て頂いたみなさん ありがとうございます! 奈良レインボーフェスタ開催に まだまだ頑張りますので ご協力よろしくお願いしまーす!

  • 2018/10/09 08:10

    みなさん、ご支援、ご協力いつも ありがとうございます! 先日は関西レインボーフェスタへ 奈良レインボーフェスタとして、 CAFE鍼灸ZADANさんと、 あいておもいさんとコラボ出店 してきました! たくさんの方々に声をかけて頂いて 奈良レインボーフェスタのことを 知っていただ...

  • 2018/09/27 21:15

    奈良レインボーフェスタ開催します! 日時:10月28日(日) 場所:奈良県 法隆寺 バス停前広場(奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-11) 時間:10:00〜16:00 奈良ではじめてのレインボーイベント!  奈良レインボーフェスタ2018  奈良県ではじめての性的少数者に関わるイベント...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください