1.はじめに

 広島で活動している、アイルランド同好会「レアルタ・ヌーア・広島」です。アイルランドの文化、主に音楽とダンスの練習会を定期的に実施しています。アイルランドは、音楽やダンスが日々の生活の中、身近にある素敵な国です。そういった文化が広島でも根付いて、アイルランドの文化を通じて、人々が集い、交流の場を作っていきたいという思いで「AKI Ceili」を企画しました。

 2.ケーリーとは?

 Ceili(ケーリー)はアイルランドのダンスの集いのことです。ダンスとは言っても、特別な技術や衣装が必要なものではなく、気軽にティータイムに楽しむようなものです。今は関東や関西でも学生を中心に大変盛り上がっている分野で、早速このイベントにも県外からの反応をたくさんいただいております。 

3.イベント主旨

 「秋」に「安芸の国」で開催するので、「AKI Ceili」というタイトルにしました。まだまだ広島ではあまり知られていない分野ですので、馴染みのない方にも気軽に参加していただけるように、ワークショップで練習してから、最後に全員で踊るようなプログラムになっています。ダンスは小さな子供でも参加できるものも用意しています。 途中には、一般公募した演奏家によるアイルランドや北欧にちなんだ演奏オープンステージの時間、アイルランドの楽器、ハープやティンホイッスルの体験コーナーもあります。 他に、アイルランドの小物やCD・書籍の販売、日本の伝統工芸「水引」で作るストラップ、フリースタイルで織る「さをり織り」用の機織り機で作るミサンガなどの体験コーナー、子供たちも楽しめる折り紙、ケルト紋様やキャラクターの塗り絵コーナーなども用意して、アイルランドの文化に触れていただきたいと思います。 広島ではまだなじみのないケーリーですので、広く知っていただくため、また、小さな子供のいらっしゃるお母さんやご家族でも気軽に参加できる会にするため、参加無料としました。そのため、準備のための資金が必要です。ご協力をよろしくお願いします。 

4.資金使途

 東京からお招きする、ワークショップ講師やダンサーへの謝礼・交通費、会場費、フライヤー・ポスター・当日配布するリーフレット印刷、等です。 

5.リターン

 ご協力くださった皆様には、レアルタヌーア広島公式クリアファイルとステッカーを提供いたします。

 6.計画スケジュール

毎週水曜日にダンス練習会を実施
8月下旬からフライヤー・SNSなどでイベント告知開始
9月8日クラウドファンディング終了
9月29日イベント開催 10月中旬までにリターン発送

 7.イベント詳細 

日時:9月29日(日)11:00~16:00
会場:広島市中区 吉島公民館 大集会室 参加費無料 

8.イベント内容 

・レアルタヌーア広島のメンバーやゲストダンサーによるダンスパフォーマンスステージ
・一般公募の演奏者による音楽ステージ(オープンステージ)
・ダンスワークショップ ・ケーリー(生伴奏で参加者みんなで踊ります)
・アイルランドの楽器ハープとティンホイッスルの演奏体験
・水引きストラップ作り体験 ・さをり織りミサンガ作り体験
・アイルランドの小物販売 ・アイルランド文様やキャラクター塗り絵コーナー

9.最後に

 広島の新しい文化発信、交流の場として、地域が活性化するよう継続していきたいイベントです。
どうぞ、皆様のご協力よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください