海が見えるコワーキングスペース /Bangarrowに、セルフドリップでコーヒーを楽しめる空間を作ります。選んだ豆を挽き、好みのコーヒーを淹れる。そんな自分のコーヒーに出会えるワークプレイスに変身させます。コーヒー片手に、ワクワクするワークプレイスを一緒に創っていただけると嬉しいです。

プロジェクト本文

※店長の三上です。みなさまよろしくお願いします。

横浜駅から徒歩5分、海が見えるコワーキングスペース『/Bangarrow(バンガロー)』の店長、三上です。

* * * * * * *
【所在地】
〒221-0052
横浜市神奈川区栄町5番地1
横浜クリエーションスクエア16F
TEL    045-548-8020

店長の道案内
* * * * * * *

“このインターネットで誰とでも繋がれる時代、リアルに人と人をつなげる場所を作りたい”という想いと趣味の DIY をフル活用して、2018年2月にコワーキングスペース『/Bangarrow(バンガロー)』をオープンしました。

お越し頂く方々に、落ち着いて作業に集中していただけるよう目の前に広がる美しい眺望と木の温もりが溢れるスペースを運営しております

設備は45席のフリースペースに4つの会議室、自社インターネットサービスプロバイダーの基幹ネットワーク直結の超高速 Wi-Fi 環境、定期的な異業種交流会やハンドメイド&ワークショップ祭りなどイベントも盛りだくさんです。フリースペースはドロップインも可能(登録不要)で、お越しいただけばいつでも気軽にご利用いただけます。
愉快なスタッフが受付におりますので、気軽に覗いてみてください。

* * * * * * *
ホームページ:https://www.bangarrow.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/BangarrowYOKOHAMA/
Instagram:https://www.instagram.com/bangarrow_official/
* * * * * * *


オープン以来 /Bangarrow は様々な方にご利用いただき、横浜の海とベイブリッジが見える開放的な空間は居心地が良いと嬉しいお言葉をいただいております。しかし、「この空間で、更に美味しいコーヒーがあればもっと最高!」という声を頂くことも度々ありました。

然しながら店長である私は、普段からコーヒーをほとんど飲まなかったため、この声にあまり耳を傾けていませんでした。(とても反省・・・)

そんな時、/Bangarrow を利用していただいていたNameless coffeeの代表でバリスタの寺澤さんによるコーヒーのワークショップがゲリラ的に始まりました。私もいつの間にか寺澤さんの話に引き込まれ、あっという間にコーヒーの虜になりました。気づいたら家にはハンドドリップの道具が揃っていて、色々なお店のコーヒー豆を自宅で挽き、ハンドドリップやエアロプレスでコーヒーを淹れて楽しむまでになっていました。

※サポートしていただいているバリスタの寺澤さんです。 @/Bangarrow

「コーヒーは人によって好みの味も香りも挽き方も、そして飲み方すら異なる」ことに私はふと気づきました。一口にコーヒーを楽しみたいと言っても、求めているコーヒーは人それぞれ。

そこでバリスタの寺澤さんを中心に、コーヒー好きな利用者の方々と共に、/Bangarrowで「自分のコーヒーに出会えるカフェスペース」の検討を始めました。


今回のプロジェクトは、「/Bangarrow」の一部を改装して、コーヒーブレイクを楽しむため、セルフでコーヒーを淹れることのできる空間を作ります。

※内装のスケッチ

このコーナーには、バリスタが厳選した、常時数種類のスペシャルティコーヒー豆をはじめ、コーヒーミルはもちろん、様々なこだわりのハンドドリップツールを完備し、集まった金額に応じてご家庭ではちょっと買えない機械なども導入する予定です。お気に入りの豆を持参して様々な淹れ方を楽しむのことも可能です。もちろんメンバー同士で豆をシェアしてもOK!

バリスタの寺澤さんによる「おいしいコーヒーの淹れ方のワークショップ」も随時開催しますのでコーヒーに興味があるけど、どう楽しめばよいかわからない私のような方やコーヒーを更に深く知りたい上級者などにも楽しんでいただける空間にします。

コワーキングスペース内だからこそ可能な、ユニークでコーヒーのすべてを楽しむことができる「まるでコーヒーの実験室のようなスペース」を目指します。


ご支援金は/Bangarrow の一角にコーヒーを淹れて楽しんでいただくためのスペースを施工するための資材と、バリスタおすすめのスペシャルティコーヒー豆、コーヒーを淹れるためのこだわりの道具(焙煎マシン、ラテメーカー、ミル、ドリッパーなど)を購入するために使わせていただきます。お店では見たことあるけど実際に使ったことはないような、一般家庭では揃えきれない道具をご用意いたします。

ご支援金によっては豆の種類を増やしたり機材のグレードアップを図ったり、といったことも検討しております。目標金額を超えた場合は、火を使わない焙煎の機械も視野に入れております。

※店長の一杯

CAFEスペースの内装工事は専門業者にお願いするのではなく、DIY好きの店長が自ら作るのでご支援金は充当しません。※すでにやる気満々な店長です。

※コワーキングスペース/Bangarrow オープン前のノリノリな作業風景

募集終了前から少しずつ空間を創っていき、終了後2週間程度でスペシャルティコーヒー豆や道具類を揃える予定です。進捗状況は活動報告として随時お知らせいたします。

『コーヒードリップ券』 
/Bangarrowに置いてある様々な道具を使ってコーヒーを淹れて楽しめるチケットです。

* * * * * * *

『コワーキングスペース1日利用券』
  ー クラウドファンディング特別価格でご提供!
横浜の海とベイブリッジが一望できる最高のロケーション。
Wi-Fiのスピードは国内最高クラスを実現しているワークプレイスです。
そんなコワーキングスペースを1日ご利用いただけます。

もちろん、セルフドリップもご利用可能!
リターンの種類によっては、回数券タイプや期間内使い放題チケットもあります。

* * * * * * *

『/Bangarrow CAFE オープニングパーティー』
お酒やソフトドリンク、もちろんコーヒーと軽食をご用意いたします。完成したCAFEスペースのご紹介と/Bangarrow1周年の感謝の気持ちを皆様にお伝えできればと思っております。
会場:/Bangarrow
時期:3月中を予定しております。

* * * * * * *

『貸し会議室利用券』
  ー クラウドファンディング特別価格でご提供!
6人用・8人用の会議室がそれぞれ2ずつあります。
ご利用の際は、事前にご予約をお願いいたします。
すべての会議室には、ホワイトボード、モニタ(48インチ)がございます。

* * * * * * *

『Nameless coffee寺澤氏ハンドドリップセミナー』
/BangarrowCAFE立ち上げの際も、いろいろとサポートいただいているバリスタの寺澤氏によるハンドドリップセミナーです。
初級者向けと上級者向けのセミナーを考えております。

* * * * * * *

『オリジナルステッカー』
2種類のステッカーをお送りいたします。
※デザインは完成次第、ご報告いたします。

* * * * * * *

『オリジナルマグカップ』
/BangarrowCAFEオープン記念限定マグカップです。
※デザインは、決まり次第ご報告いたします。

* * * * * * *

『/Bangarrow 永久会員』
1日1杯のセルフドリップコーヒーとフリースペースがずーっと使い続けれられる、2名様限定のスペシャルプランです。

※夏祭り2018 @/Bangarrow


※秋祭り2018 @/Bangarrow


※ハロウィン2018 @/Bangarrow


繰り返しになってしまいますが、今回作るカフェスペースは、単にコーヒーを飲むだけではなく自分の好みのコーヒーに出会えるコーヒーの全てを楽しめる場所にしたいと思っております。このカフェスペースで新たな出会いや交流が生まれ、集う皆様の人生がちょっとだけ豊かになれば幸いです。

* * * * * * *
プロジェクト期間中「見学」も可能
お気軽にお立ち寄りください。
* * * * * * *

もちろんコーヒーに頼らず、居心地の良い空間作りのためスタッフ一同精一杯頑張りますので、応援とご支援何卒よろしくお願いいたします。

  • 活動報告

    ビバホームのアトラクションを体験!

    2019/02/06 15:46

    皆様こんにちわ!昨日は、私の大好きなテーパパーク!「ビバホーム」行ってきました。カフェの準備は着々と進んでおり、昨日は特に大型のものを仕入れに行ってきました。流石に私の車では歯が立たないので、ビバホームにあるアトラクションの一つをご紹介いたします。* * * * * *そのアトラクションは、ト...

  • 活動報告

    イメージ動画作りました!

    2019/01/31 12:49

    皆様、こんにちは!/Bangarrow店長の三上です。ずっと作りたかったイメージ動画が完成しました。**************YouTubeにアップした動画はこちら↓  ↓  ↓https://www.youtube.com/watch?v=VfUOFVVojRg&t=57s****...

  • 活動報告

    「♡スタッフ推薦のプロジェクト」に選ばれた日

    2019/01/08 14:56

    「♡スタッフ推薦のプロジェクト」に選ばれました!♡スタッフ推薦のプロジェクトに選ばれました。皆様のご支援や応援のおかげでございます。純粋に嬉しいです。本当にありがとうございます。まだ、2ヶ月あるのですが、内装の設計を進めております。次回の活動報告では、cafeスペースの床についてご報告させてい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください