モチベーション・やる気・集中力を効率よくチャージできるサプリメントの研究が進み、製品化の目処が立ってきましたので、ご紹介をさせていただきます。 機能性表示食品として使われるテアニンや、ドーパミンの分泌を促進するチロシン、ムクナ豆を配合。日本人のために設計し国内生産にこだわったサプリメントです。

プロジェクト本文

シリコンバレーで流行のバイオハックを、日本でも取り入れたい。
従来のタスク管理法や生活環境を変えるやり方は確実じゃないし、手間がかかる。
やる気が出ない。10秒でその悩みを解決できる方法が欲しい。

ビジネスでもプライベートでも、
どうも腰が上がらないし、ダラダラしちゃう。よくありますよね。

解決案を調べても、目標設定とか、環境を変えるとか、そんな答えは解決になっていない。

もっと手軽な解決法を用意したい。
その思いで研究を重ね、


「やる気をもたらすホルモン分泌をサプリメントでチャージ」

という手段にたどり着きました。
これは何も新しいアイディアというわけではなく、アメリカでは以前より、
サプリや食事で生理機能に働きかけて自身の生産性をあげる「バイオハック」
ブームになっています。



米ネイチャー誌がエリートビジネスマン1400人を対象に「認知機能を強化するサプリメントの使用経験の有無」を調査したところ、5人の1人が「使用している」と回答。経営者や弁護士、プログラマー、研究者など、知的生産性が求められ、競争が激しい職業ほど使用する傾向は大きいと言われており、実際にサプリ利用で能力の向上を実感したと答えるビジネスパーソンは少なくないんです。

例えば、実業家で、ベストセラーとなった『シリコンヴァレー式 自分を変える最強の食事』の著者でもあるデイヴ・アスプリーもそのひとり。彼の朝は、ピラセタムやアニラセタム、CILTEPなど、おおよそ聞いたこともないような薬剤を約15錠飲み下すことから始まります。

▶︎ただし、アメリカのスマートドラッグは輸入禁止

向精神薬に使われるような強力な成分が入っているスマートドラッグは、日本では個人輸入も規制されています。


輸入できるものは、たいていがカフェインを大量に入れて、
効果を錯覚させているだけ

なんですよね。

それじゃ意味ないわけで、しかもカフェインの取りすぎは危険です。
2011年度からの5年間に少なくとも101人が救急搬送され、7人が心停止となり、うち3人が死亡した例が報告されています。


日本でも、安全・手軽に飲めて「やる気が出ない悩み」をサポートするサプリが欲しい。

コンセプトは、
やりたいことがどんどんできる。

モチベーションのトリガーとなる「ドーパミン」の分泌を促進するL-チロシンと、ドーパミンの原料そのもの(L-ドーパ)を主成分とするサプリメントです。

チロシンをサプリで補給する事はこれまでも可能でしたが、
従来のタイプではこのような問題点があります。

・眠気が出てくることがあり、やる気どころではない。
・頭痛が出ることがある
・怒りっぽくなる
・粒がでかくて飲みづらい

などです。

これらの問題を解決し、飲むだけでやる気を丸ごとチャージする、モチベアップに有効な成分と阻害しないようにする成分をAll-in-oneにしたレシピを開発しました。 


▶︎ご挨拶:サンクエトワールとは

フランス語で5つ星を表すこの名前は、悩みを解決する商品を、最高のクオリティを提供したいという決意を込めたものです。

▶︎なぜ今回のサプリメントを作ろうと思ったのか


私たちが本当に不思議なのは、多くの方が「かけた時間や努力」を評価してもらいたがるし、評価したがるということです。

おかしい、、もっと楽に生きたくないの?

と聞かれれば多くの方は「YES」と答えるでしょう。
でも結果を出すための時間を過ごすためには行動しなければいけない。

どうしてもその行動が取れない、やる気が出ずにダラダラと時間を過ごしてしまう
やる気が出ればとっくに終わっていたはずなのに…

やる気やモチベーションを検索してみると、色々なやり方が出てきますよね。

・環境を変えてみよう
・軽く運動してみよう
・まず手を動かしてみよう
・自分や身近な人にやることを「宣言」してみよう
・タスク管理の〇〇法で、手帳術で、

Etc…

でも、それが面倒なんだって話ですよ。

メンタルな働きかけでやる気を出す、モチベーションをアップするということよりも、
人間の生理機能にアプローチした方が、よりスムーズに解決できるんです。

人間の平均寿命が100歳を超える時代が目前に迫る中、
時間当たりの生産性を無理することなく、楽しく上げることで

・やりたいことに割く時間
・自分が幸せと感じる資産の構築

を作ることができますよね。

そんな人たちが世の中に大勢いた方が気持ちいいなと思います。


だから私たちは「サプリメントの力で無理せず行動を起こせる」ことを目指し、その結果正しい努力が報われ続けるワークライフバランスを広めようとしています。正しいことを楽しく継続できれば、自分も周囲の人間も驚くくらい変わるんだ、ということを伝えたいのです。

もちろん、健康な生活を継続し、自発的な行動力を促すのは理想ではあります。
だけど、毎日食事バランスに気を配り、適度な運動をして…
というのはかなり大変です。

行動を起こすために必要な物質、ドーパミンをサプリメントで補うのは理にかなっているでしょう。

ところが、私たちがこう言っても、帰ってくるのがこんな言葉。

・チロシン買ってみたけど、粒が大きくて飲みづらい
・体に悪そう、怪しい

・・・ですよね。

そりゃ、
体内で合成されるアミノ酸なんだから、大丈夫だし身体への悪影響も報告されていないけど。

輸入商品じゃ、心配になるし。
アメリカンサイズは飲みづらいよね。
国内の他の製品はチロシンだけで他の有用な成分は入っていないし。

飲みやすいサプリが、ないのか。

じゃあ、作ろう。
他の製品の問題を解消して、目的達成に最短距離で案内できるサプリメントを。

▶︎内容紹介

L-チロシン
チロシンはアミノ酸の一種で、ドーパミンやノルアドレナリンの分泌を促進する働きを持ちます。
チロシンが体の中から不足するとやる気が低下してしまうといわれており、この成分が集中力を高め、やる気を出してくれる大事な役割をします。


ムクナ豆粉末
「ムクナ豆」にはL-ドーパという成分が含まれており、人の運動機能をつかさどる脳内神経伝達物質であるドーパミンの材料です。

うつ病の方などは脳の覚醒や活性化に作用するノルアドレナリンと、心の安定に関与するセロトニンが少ない傾向にあることがわかっています。

ムクナ豆にはセロトニンの原料物質トリプトファンも含まれています。

テアニン

機能性表示食品にも利用されている話題のテアニン。
テアニンは緑茶に含まれる成分で眠気や疲労感を軽減し、イライラや疲れによるストレスを和らげてくれるといわれています。




▶︎応援者のコメント

佐藤友子氏(看護師、起業コンサルタント、Life&Workパートナーズ株式会社代表)

まずは生理機能に働きかけるべき

やる気がどうしても出ない…
そんな状態が続くと、うつ状態に陥ってしまう場合が多くあります。

看護師として勤務する中でうつ状態に陥り、仕事のやる気どころか、食事などの生命維持活動までやる気が出なくなってしまい、ご本人だけでなくご家族も大変な思いをされている、そう言ったケースを多く目にしてきました。

女性の起業をコンサルする現在の立場になっても、やる気が出ないことを目標設定や自分への言い聞かせなどのいわゆる「気合い」で乗り切ろうとする方が多く、

そう言った方に「まずメンタルよりも生理機能へのアプローチで改善するのが近道ですよ」と伝えてきました。
今回のサプリメントは、まさにそういう解決法を実現したものだと思います。


佐藤友子氏(看護師、起業コンサルタント、Life&Workパートナーズ株式会社代表)

医療関係者として10年、都内大学病院など医療機関勤務を経て、現在女性起業家の支援を行うLife&Workパートナーズ株式会社を務める。

2018年株式会社サンクエトワール製薬顧問に就任。


▶︎製造はGMPに準拠した国内工場

この研究とサプリメント開発にご協力をいただいた国内工場で、製品化を致します。


◆応援してくださる皆様だけの特別プラン◆
お得なリターンを用意しております。


▶︎FAQ

・賞味期限
2021年2月になります。

・キャンセルについて
支払い後にリターン内容の変更・キャンセル・返金は一切出来ません。

・追加で買いたい場合
クラウドファンディング終了後、支援をいただいた資金で商品化を計画しています。
Amazonでの販売を予定しております。

・妊娠中の方は、サプリメント単体では健康に影響はありませんが、コーヒーなどを飲まれる方は飲用を控えることをお勧めいたします。

  

  • 2019/07/10 10:00

    おはようございます。サンクエトワール製薬です。先日量産に入ったことをご報告致しましが、ついにカプセル本体の製造が終了し、あとは最終チェックとパッキングのみとなりました。7月15日週にはすべて完了し、20日頃より順次発送致します。遅くても7月中には皆様のお手元にお届け致しますので、もう少々お待ち...

  • 2019/06/25 15:08

    こんにちはサンクエトワール製薬です。先日パッケージが完成しましたとご報告いたしましたが、ついに量産に入りました!大変お待たせしておりますが、いよいよ完成間近になります。本来はもう少し早く量産に入る予定だったのですが、カプセルに入れる予定の成分の一種を、エキスに変更し、再度調整を行っておりました...

  • 2019/06/12 12:21

    こんにちは。サンクエトワール製薬です。ここ数日、真夏日になったり、雨で気温が下がったりと寒暖差が激しいですが、体調を崩されていませんでしょうか?本日は販売用のパッケージが仕上がりましたので、皆様へいち早くお知らせしたく、ご報告いたします。商品名は「Limitless PRO」(リミットレス プ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください