はじめまして!龍谷大学吹奏楽部です。このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

本プロジェクトでは、創立126年と歴史ある大阪市立堀江幼稚園に訪問演奏にて生の音楽を伝えたいという想いで立ち上げたものです。

ぜひ最後までご覧ください!

▼はじめにご挨拶

私たち龍谷大学吹奏楽部は、滋賀・大津市を拠点に総勢約190名で日々演奏活動を行っています。これまで吹奏楽コンクールの全国大会に20回出場し、2017年にはスイスで開催されたWorld Youth Music Festival(WJMF)に日本で唯一招聘され、コンテスト最上位クラスであるトップクラス部門において第1位受賞しました。今年の9月には創部50周年を記念して福岡県飯塚市で記念演奏会を開催するなど、様々な場所で演奏させていただいています。

このような実績が評価され、地域のイベントや大学行事、企業や団体から依頼演奏の引き合いを多くいただき、いまでは年間100回近い演奏活動を実施しています。

▼龍谷大学吹奏楽部YouTube▼
https://www.youtube.com/c/ryudaiband
▼龍谷大学吹奏楽部HP▼
http://ryukoku-windmusic.com
▼龍谷スポーツ+(吹奏楽部活動ブログ)▼
http://ryukoku-sports.jp/windmusic/
▼龍谷大学吹奏楽部公式Facebookアカウント▼
https://m.facebook.com/ryukoku.windmusic
▼龍谷大学吹奏楽部公式Twitterアカウント▼
https://twitter.com/@ryu_windmusic

▼このプロジェクトをやろうと思った理由

本プロジェクトで資金を集めることにより、資金のない幼稚園や保育園にも演奏を届けることができると考えました。
今回、大阪市立堀江幼稚園から演奏のご依頼をいただきました。堀江幼稚園は創立126年と歴史ある幼稚園です。しかし、今年で閉園となってしまうそうです。そこで、子供たちに吹奏楽の音を生で聴かせてあげたいという先生方の思いを是非実現したい、子供たちに最高の思い出として演奏を贈りたいと考えました。

「幼稚園や保育園に訪問し、多くの園児に吹奏楽の生演奏を届けたい!!」そんな強い想いを持っていても、実は演奏活動をするには多額の資金が必要で、いつでもどこでも演奏会を開催できる、というものではありません。

たとえば、滋賀県から大阪府に行くには一人あたり往復で2,000円以上かかります。吹奏楽の演奏をするには、少なくても30人以上は必要です。交通費だけでも数万円必要になります。

大きな楽器を手で持っていくことは出来ないため、楽器を運搬するトラックと運転手も必要です。もちろん安全上の問題から学生では運転はできませんので、専門の業者にお願いしています。

演奏をするには楽譜も必要です。安くても5,000円。高いものであれば数万円します。過去に購入した曲だけでは対応できない演奏会シーンも多々あります。

私たち龍谷大学吹奏楽部は大学生のクラブ活動であり、プロではありません。それでも多くの方々からの演奏依頼がいただけていること自体とても幸せなことなのですが、その演奏依頼も交通費や運搬費の実費を最低限いただけない場合はお断りするケースが少なからずあります。特に資金のない公的な幼稚園や保育園ではその傾向が顕著で、後ろ髪を引かれる思いでお断りをしています。

本プロジェクトで、幼稚園の子どもたちへ音楽の素晴らしさや楽しさを知ってもらいたいと考えています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

「音楽は心を豊かに、人生を豊かにする」子どもに生の音楽に触れて欲しい!

私たちは地域や企業、団体等から多くの演奏機会をいただき、どの演奏会でもいまできる全力精一杯の力で取り組んでいますが、その中でも大切にしているのは子どもたちの前で演奏する機会です。

幼稚園、保育園に通う子どもたちは、主に幼児期の子どもたちです。幼児期は、身体感覚を伴う多様な経験が積み重なることにより、豊かな感性とともに、好奇心、探究心や思考力が養われれ、また、それらがその後の生活や学びの基礎となる非常に大切な時期だと言われています。

その幼児期の子どもたちに、ただ単に演奏を聴いてもらうだけではなく、実際に目にし、手にさわり、一緒に演奏するなど生の音楽に触れてもらうことで、子どもたちのこれからの成長の一助になりたい、そんな強い想いを持っています。

皆様のご支援を持っ本プロジェクトが成立しすれば、さらにプロジェクトを拡大し(学生の本分である授業の合間を縫って時間が許す限り)、今後もこのような訪問演奏をさらに広げていきたいと考えております。
訪問先は幼稚園や保育園に限らず、小学校、中学校、福祉施設など、資金捻出が難しい施設へも、より積極的に訪問できるのではないかと考えています。

▼これまでの活動

龍谷大学吹奏楽部は1968年創部、1983年に、より高い音楽性・技術を目指して若林義人氏を中心に指導体制を確立させました。

1986年には世界的指揮者の佐渡裕氏指揮で、全日本吹奏楽コンクール(吹奏楽の全国大会)に初出場しました。これまで全日本吹奏楽コンクールにおいて金賞10回、銀賞10回受賞。昨年度はスイスで開催されたWorld Youth Music Festival(WJMF)に日本で唯一招聘され、コンテスト最上位クラスであるトップクラス部門において第1位受賞しました。

また、コンクールだけではなく、大学が所在する京都府と滋賀県を中心とした福祉施設での演奏、お祭りなど地域イベントからの出演依頼をお受けし、地域の方々にも身近に楽しんでいただける演奏をお届けしています。

 近年は県外の地方へ出向き、東日本大震災や熊本の震災の復興支援としてのチャリティーコンサートを行っています。

このチャリティーコンサートでは地元の中学生や高校生と合同で演奏をしたり、前日に中学校・高校へ行って指導をしたりと中高生との交流を深めています。

また、年に数回自主公演を行っています。サマーコンサートでの斬新なステージマーチングショー、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールやザ・シンフォニーホールでの本格的な定期演奏会は好評を博し、人気・実力共に関西を代表する学生バンドとして活躍しています。

 

公式HPTwitterFacebookYoutubeでも、演奏会情報や日々の活動について更新しています。ぜひご覧ください。

▼資金の使い道

<資金の内訳>
・演奏者の交通費
・楽器運搬費用
・楽譜購入費用
・昼食代

これらを合計し、約30万円程度を見込んでいます。
今回のクラウドファンディングは「All in 方式」募集していますが、目標金額が集まらなくても堀江幼稚園への訪問演奏は実行いたします。

▼リターンについて

プロジェクトに参加してくださった皆様へ私たちらのお礼を贈らせていただきます!
金額によって贈らせていただく内容は変わります。

♪パンフレットにご芳名を掲載
堀江幼稚園での演奏会パンフレットにご芳名を掲載いたします。個人名、企業名、団体名などご指定ください。匿名希望ももちろん承ります!
※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※ご記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますご了承ください。
※また、特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事がございます、ご注意ください。

♪サンクスレター
パトロンになってくださった方へ、感謝の気持ちをお手紙で送らせていただきます!

♪龍谷大学オリジナルグッズ
「龍谷大学」をモチーフにしたオリジナルグッズ(あぶらとり紙、ミニ八つ橋)をお送りいたします。

♪サマーコンサート2019チケット
2019年6月30日(日)に滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールにて開催いたしますサマーコンサートに特別席(S席相当)にてご招待いたします。演奏会当日に窓口でお渡しいたします。演奏会の詳細に関しては決まり次第お伝えさせていただきます。

♪定期演奏会CD
私たちが今までに開催した定期演奏会のライブ録音CDをお送りします!過去に開催した定期演奏会のライブ録音CDです。各CDに約10曲収録されています。
以下7種よりお選びください。
 ①D・ショスタコーヴィチ:交響曲第5番「革命」より
 ②外山雄三:吹奏楽のためのラプソディ
 ③O・レスピーギ:交響詩「ローマの祭り」
 ④O.レスピーギ:交響詩「ローマの松」
 ⑤酒井格:ティンパニ協奏曲
 ⑥Z.コダーイ : 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」
 ⑦酒井格:藍色の谷
※CDの詳細はこちら
5000円のリターンである「♪演奏会当日のライブ録音CD」は、以下をご覧ください。

♪演奏会当日のライブ録音CD
堀江幼稚園での演奏会当日のライブ録音をCD-Rにてお送りします!

♪定期演奏会DVD(Blu-ray)
私たちが今までに開催した定期演奏会のDVD(Blu-ray)をお送りします!
DVD(Blu-ray)の種類については、個別のやり取りでご希望をお伺いいたします。
※DVD(Blu-ray)の詳細はこちら

♪龍谷大学吹奏楽部創部50周年記念誌
龍谷大学吹奏楽部は2018年に創部50周年を迎えました。その節目の年に作成しました龍谷大学吹奏楽部創部50周年記念誌(非売品)をお送りします。

♪龍谷大学吹奏楽部創部50周年CD(8枚組)
龍谷大学吹奏楽部は2018年に創部50周年を迎えました。その節目の年に作成しました龍谷大学吹奏楽部創部50周年CD(8枚組)をお送りします。

♪龍谷大学吹奏楽部スイス遠征特別DVD(Blu-ray)
チューリッヒ国際青年音楽祭<World Jugendmusik Festival>(2017年7月6日~10日開催)において、本学吹奏楽部がコンサート部門Topレベルで、グランプリを受賞しました際の特別DVD(Blu-ray)をお送りします。

♪出張アンサンブル
5名程度のアンサンブル編成で、あなたのところへ出張演奏に伺います。金管編成、木管編成、フルート編成、クラリネット編成、サックス編成から(1〜2団体)お選びいただけます。演奏時間は1団体あたり20分程度です。時期はご相談に応じます。
演奏曲目のリクエスト伺います(「子ども向けの曲がいい!」「年配の方も楽しめる曲がいい!」等)。日本全国伺います!往復交通費は別途必要です。

♪出張アンサンブル【楽器体験付き】
上記の「出張アンサンブル」に加え、楽器演奏を体験していただけます。
※体験は最大10名様までとさせて頂きます。

それぞれ数に限りがございますのでご了承ください。
リターンについてのご質問は、メッセージまたは公式HPの〈お問い合わせ〉にてお伺いいたします。

▼最後に

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

私たちはクラウドファンディングを通して、より多くの方々に音楽を届ける活動を展開していきたいと考えています。

どうか御協力をよろしくお願いします。

 

  • 2018/11/30 16:48

    こんにちは!龍谷大学吹奏楽部です。先程、大阪市立堀江幼稚園での演奏会が終演いたしました。子どもたちの反応や沢山の笑顔や楽しんでいる姿が見え、とても良い演奏会だったのではないかと思っております。また、本日11月30日の23:59をもちまして、私たちのプロジェクト「126年続いた幼稚園が閉園!園児...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください