初めまして、おから料理研究家「杉リン」こと、杉山和樹です。

私は、食とアロマテラピーの自宅サロン「六本木ラベンダーヒルズ」を主宰して、おから料理とアロマテラピーを取り入れた料理教室や健康セミナーを中心に、六本木を拠点に全国で活動しています。この一年で、北は北海道から南は鹿児島まで、関東以外でも13会場にお呼び頂き、講演して参りました。

私の夢は、ニューヨークに住んで、ニューヨークから世界の食卓におから料理が日常的に並ぶ健康的な食生活を定着させること。

今年3月にニューヨークのタイムズスクエアにておから料理健康セミナー「Delicious Okara Cooking Class」を主催し、当初5名開催のところ、すぐに満席となり、7名に増員しても尚キャンセル待ちが7名という高い注目度の中、開催して参りました。

その時に、ニューヨーク在住の方で日本文化に興味がある方が集まる日本文化センターのスタッフの方が参加してくださり、この度10/13にニューヨークの日本クラブにおいて、アメリカ人を主な対象に、日本の食文化紹介の一環として同じ内容のセミナーの開催のオファーを頂きました。(主催者サイトはこちら⇨http://www.jfny.org/language/events.html#okara)

近年、腸内に宿る無数の腸内細菌が構成する「腸内フローラ」が、アメリカを中心に世界的に注目されています。腸内細菌が健康や感情から性格にまで影響を与えていることが分かってきました。

特にアメリカはがんによる部位別の死因第一位の大腸ガンが減少しており、日本以上に腸の健康についての関心度が高く驚くものがありました。腸内細菌の餌であわる食物繊維が豊富な日本の古い健康食材「おから」は、まさに日本食ブームで健康志向のニューヨークの方々には求められる食材です 。それは、キャンセル待ちの方々の数からもわかると思います。

この度、お声がけ頂いたニューヨーク日本クラブのセミナーには、約50名の方が集まり、アメリカでも日常的に食べられている豆腐の副産物で産業廃棄物として問題になっている「おから」の健康効果と、簡単なレシピと、家庭でのおからの簡単な作り方と美味しさをお教えして参ります。

今回、1時間半のセミナーでの講演料は頂けるのですが、旅費・宿泊費・滞在費は自己負担で渡米するために、その費用を募り、リターンとしてニューヨーク日本文化クラブでの同じ内容のセミナーとおから料理試食&NY報告会へのご招待(11/13六本木で開催)とレシピやレジメのプレゼントなどを致します。

また、4名以上のチームでご支援頂ければ、交通費などご相談の上で出張致しますので、ご相談ください。

ご支援頂いた資金は、航空券・ホテル代・滞在費に使わせていただきます。

このセミナーがニューヨークでの「おからブーム」のきっかけになればと思ってます。ぜひ、ご支援いただき、ニューヨークでも関心が高い、日本の古い健康食材「おから」の素晴らしさと美味しさをご体験下さい。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください