気軽に楽しく猫助け♪幸せな猫を増やす「里親募集型保護猫カフェ」応援部隊を募集中

パトロン数
17人

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

様々な事情で保護された猫たちが新しい家族を待っています。

【大きな体全身で甘える タロー&チロ兄弟のバックストーリー】

CafeGattoは里親募集型の保護猫カフェです。
皆それぞれに、生きてGattoにいるバックストーリーがあります。

**********

タローとチロは、兄弟です。

飼い主さんの認知症に伴い、お世話ができなくなったとご相談があり、

カフェにやってきました。

 

2匹ともにどっしりした体形。ご飯をたくさんもらっていた様子。

お腹がタプタプしていて、体が重そう…と思っていたら案の定、

保護部屋にあるステップにジャンプしたのですが、お腹が邪魔して失敗・・・。

 

重量感抜群(笑)ゲージの一番上に2匹で乗り、

その重みでゲージを壊したこともありますが、

基本性格は穏やかな2匹。

 

甘えん坊で、じーっと人の目をみて

「ニャー!」と訴えかけてきます。

そして撫でると興奮してこのポーズ。

お腹を出してゴロゴロしちゃいます。

 

ただ、2匹が耳を気にして掻いたり、頭を振るしぐさを見て気になり

病院へ行って診察してしてもらったところ、

 

2匹とも耳の中にポリープがあり膿がたまり、とても汚い状態であることが判明しました。

それから毎日、耳の洗浄液でお掃除し、病院へ通う日々がしばらくの間続きました。

現在は症状が落ち着き、耳の洗浄も週2回に減っていますが、季節などによって

またひどくなることもあり、

 

耳洗浄はこれからずっと続けなくてはならないとの診断をうけています。

 

とっても仲良しだった2匹。

 

ですが、チロとしまたろうの相性が合わず

大きなケンカをして険悪になってしまい、

一緒のお部屋にいるのはよくないと判断し、

チロは別室のわかば組に移動。

現在はわかば組のメンバーとのんびり過ごしています。

きんつばと仲良く寝ている姿も。

 

タローはなし組でマイペースに過ごしています。

営業部長のみにおと一緒に寝ている姿もよく目にします。

こんな風にお腹をみせてなでられるのも大好きなタロー。

 

ブラッシングも大好きです。

 

 

耳洗浄は必要ですが、体は大きく甘えん坊、耳のポリープというハンデはありますが、

穏やかでのんびりと傍によりそってくれる性格です。

 

タローとチロの家族になりたいと

声をあげて下さる方が見つかるまでがんばろうね!

【クロジのバックストーリー】

CafeGattoは里親募集型の保護猫カフェです。
皆それぞれに、生きてGattoにいるバックストーリーがあります。
クロジはGattoのスタッフが保護した子です。

**********
クロジとの出会いは突然でした。

外はすでに薄暗くなり始めていた夕方頃、
スタッフが愛犬きなこと散歩をしていると、
どこからかかすかに何かの鳴き声がしたような・・・。
鳥が鳴いたのか?
と思い、また歩みを始めると、
やはり何かの声がする。
まさか猫?
声がする方へ1歩ずつ1歩ずつ近づいていくと
草木が生い茂った道の脇に、黒っぽい塊を見つけました。

仔猫だ!!
まだ生後1~2週間程の黒猫2匹がそこにはいました。
すでに1匹は息絶えていましたが、もう1匹は「助けて~」と
必死に訴えていたのでしょう。

それがクロジでした。


家に連れ帰り、
キャリーケースの中で缶詰をあげると
必死に食いついていました。
食べ終わるとキャリーの中で、
なんとかよじ登ろうと必死。
保護した時からやんちゃっぷりを
発揮していたように思います。

でも、手のひらサイズの小さな体には
ノミやダニがいっぱい。
クロジの体をシャンプーし、
この通りスッキリ。


実はちょうど同時期にクロジよりも
1~2週間早く生まれたであろう子猫4匹とその母猫を保護。

もしかしたら
一緒に母猫の母乳をもらいながら
兄弟のように
日々過ごせるかもしれないと思い、
対面させました。


缶詰は食べるものの、
クロジはやっぱりお母さん猫の
お乳をまだ飲みたかったのでしょう。


一緒に母猫さんのお乳を吸いに行っていました。
母猫の包容力に感動しながらも、
なんとか一緒にデビュー前まで過ごせると少し安堵しました。


本当の兄弟のように
仲良く育った5匹は
2カ月後一緒になし組デビュー。


子猫たちというのは
なし組の きくじ・つくし・みつば・わらびです。


今ではすっかり、なし組で駆け回っているクロジ。
食欲も旺盛、わんぱく、かけっこ大好き。
でも甘えん坊。

そんなクロジの家族になりたいという方は
是非スタッフまで。     


先に天国に逝ってしまった兄弟猫の分まで

幸せになろうね、クロジ。

1周年イベントも終えました!

こんにちは!CafeGattoの服部です。

ご無沙汰しています。。

先月で1周年を迎えたCafeGatto。

一大イベントを計画しまして、無事に4月29日に終えることができました!

猫雑貨のお祭り~買って遊んでみんにゃハッピー♪『にゃぴ祭り』

イベントを企画したばかりのころは、

あまり知名度がないCafeGattoなので

どれだけのお客様に来ていただけるのだろうか、

少なかったらどうしようかと

不安でいっぱいだったのですが、

当日はあまりのお客様の多さに、正確な人数は把握できないほどでした!!(ありがたい!)

200名近くのお客様にお越しいただいたようです。(感謝!!)

当日は15名ほどの作家様にもご参加いただき、直接ハンドメイドの猫雑貨を販売いただいたり、

全国からにゃぴ祭りのために作品を送ってくださった作家様の作品が並んだり、

とても賑やかでした。

「次回のにゃぴ祭りはいつですか?」というお言葉もいただき、

来年も開催できたら・・と思っております(^^)

作家様、お客様、そしてお手伝いいただいた皆様、ありがとうございます!

当日の様子です。

CafeGattoを知ってもらい、ご来店いただくことで、

猫たちのことを知ってもらうきっかけになればと思っています。

これからも、できることは限られていますが、

CafeGattoにいる猫たち1匹1匹と向き合いながら

スタッフ一同毎日精進していこうと思います!

 

 

 

モジャとこしろうの正式譲渡のご報告

おはようございます。CafeGattoの服部です。

来月で1周年を迎えるCafeGatto、先月は初めての「猫月」ということで、

とても多くのお客様でカフェもにぎわいました。

そして、前回お伝えしていました、モジャのトライアルが決定、そして正式譲渡になり、

その嬉しい流れの中で、今度はこしろうに「家族になりたい」というお声がけをいただきました。

まずは、正式譲渡となったモジャ。

もう先住猫さんとは兄妹のように一緒に過ごし、遊び、寝ている様子。

モジャが家族になってくれたことで、我が家もさらに幸せになりました!と里親さんご家族からの嬉しいお声もいただき、とっても大きな幸せをつかむことができました。

 

モジャと兄のムックさん。

 

そして、3月3日にトライアルが開始したこしろう。

こちらにも先住兄貴猫さんがいて、最初はこしろうが慣れてくれるか心配でしたが

日に日に距離が近づいているとわかる写真でのご報告をいただいています。

 

 

今日は正式譲渡の手続きでご自宅に伺う予定です。

約2週間ぶりにこしろうに会えます。

間近で2匹の仲良しっぷりを見ることができたらいいなとおもっていますが、

すっかり里親さんのお家の猫になってしまっていて私たちのことを忘れて逃げてしまわないか心配も少しあったり^^;

でもそれだけお家の猫として幸せになってくれればいいなと思っています。

 

さて、今日は定休日ですが、猫ヨガイベントを開催予定です。

今日も猫たちとともに元気にいきます!!

またこしろうの正式譲渡の様子をご報告させていただきます!

 

 

トライアル中のモジャのこと。

こんばんは。カフェガットの服部です。

先日の木曜日に、無事にモジャのトライアルがスタートしました。

 

「幸せになるんだよ~。」と最後にぎゅ~っと抱きしめて送り出しました。

キャリーの中でもずっと静かなモジャ。

トライアル先のお宅につき、モジャがしばらく慣れるまで・・・と用意していただいたお部屋にはこんなメッセージが・・・

 

私も一緒に連れて行ったスタッフも感動してウルウル・・・苦笑

尻尾を低くして、そ~っと出てきたモジャ。

最初はお部屋にあったソファーの下に隠れてしまいましたが、抱っこして

用意いただいたゲージへ。

なかなか居心地がよいのか、すぐに落ち着いたようでした。

その後は、毎日里親さんからの報告メールをいただきますが、

モジャ、とっても居心地が良いらしく、おもちゃで遊んでもらって

お家を探検してまわって、ノビノビしているようです。

 

先住猫さんも、モジャに興味津々。後ろをついてまわっているとのこと。

最初は「ヒャー」と言っていたモジャも、優しくずっと見守ってくれている先住猫さんにだんだん心を許してきたのか、日に日に距離が近づいています。

 

モジャがこんなに人に甘えて可愛いのは

カフェガットにいて、スタッフの方やお客様に可愛がってもらっていたからですね。

 

そんな言葉をいただきました。

 

 

皆に愛されているモジャ。

これからは、T様宅の家族の一員として、更に可愛がってもらえると思います。

まだトライアル期間中ですが、早々そう確信しています(*^▽^*)

 

 

 

 

Back Next