気軽に楽しく猫助け♪幸せな猫を増やす「里親募集型保護猫カフェ」応援部隊を募集中

現在の支援総額
¥18,000/月
パトロン数
14人

現在9%/ 目標金額200,000円

このプロジェクトは、ファンクラブ方式(定額課金制)です。
選択した金額で毎月パトロンになり、毎月集まった金額がファンディングされます。

様々な事情で保護された猫たちが新しい家族を待っています。

1周年イベントも終えました!

こんにちは!CafeGattoの服部です。

ご無沙汰しています。。

先月で1周年を迎えたCafeGatto。

一大イベントを計画しまして、無事に4月29日に終えることができました!

猫雑貨のお祭り~買って遊んでみんにゃハッピー♪『にゃぴ祭り』

イベントを企画したばかりのころは、

あまり知名度がないCafeGattoなので

どれだけのお客様に来ていただけるのだろうか、

少なかったらどうしようかと

不安でいっぱいだったのですが、

当日はあまりのお客様の多さに、正確な人数は把握できないほどでした!!(ありがたい!)

200名近くのお客様にお越しいただいたようです。(感謝!!)

当日は15名ほどの作家様にもご参加いただき、直接ハンドメイドの猫雑貨を販売いただいたり、

全国からにゃぴ祭りのために作品を送ってくださった作家様の作品が並んだり、

とても賑やかでした。

「次回のにゃぴ祭りはいつですか?」というお言葉もいただき、

来年も開催できたら・・と思っております(^^)

作家様、お客様、そしてお手伝いいただいた皆様、ありがとうございます!

当日の様子です。

CafeGattoを知ってもらい、ご来店いただくことで、

猫たちのことを知ってもらうきっかけになればと思っています。

これからも、できることは限られていますが、

CafeGattoにいる猫たち1匹1匹と向き合いながら

スタッフ一同毎日精進していこうと思います!

 

 

 

モジャとこしろうの正式譲渡のご報告

おはようございます。CafeGattoの服部です。

来月で1周年を迎えるCafeGatto、先月は初めての「猫月」ということで、

とても多くのお客様でカフェもにぎわいました。

そして、前回お伝えしていました、モジャのトライアルが決定、そして正式譲渡になり、

その嬉しい流れの中で、今度はこしろうに「家族になりたい」というお声がけをいただきました。

まずは、正式譲渡となったモジャ。

もう先住猫さんとは兄妹のように一緒に過ごし、遊び、寝ている様子。

モジャが家族になってくれたことで、我が家もさらに幸せになりました!と里親さんご家族からの嬉しいお声もいただき、とっても大きな幸せをつかむことができました。

 

モジャと兄のムックさん。

 

そして、3月3日にトライアルが開始したこしろう。

こちらにも先住兄貴猫さんがいて、最初はこしろうが慣れてくれるか心配でしたが

日に日に距離が近づいているとわかる写真でのご報告をいただいています。

 

 

今日は正式譲渡の手続きでご自宅に伺う予定です。

約2週間ぶりにこしろうに会えます。

間近で2匹の仲良しっぷりを見ることができたらいいなとおもっていますが、

すっかり里親さんのお家の猫になってしまっていて私たちのことを忘れて逃げてしまわないか心配も少しあったり^^;

でもそれだけお家の猫として幸せになってくれればいいなと思っています。

 

さて、今日は定休日ですが、猫ヨガイベントを開催予定です。

今日も猫たちとともに元気にいきます!!

またこしろうの正式譲渡の様子をご報告させていただきます!

 

 

トライアル中のモジャのこと。

こんばんは。カフェガットの服部です。

先日の木曜日に、無事にモジャのトライアルがスタートしました。

 

「幸せになるんだよ~。」と最後にぎゅ~っと抱きしめて送り出しました。

キャリーの中でもずっと静かなモジャ。

トライアル先のお宅につき、モジャがしばらく慣れるまで・・・と用意していただいたお部屋にはこんなメッセージが・・・

 

私も一緒に連れて行ったスタッフも感動してウルウル・・・苦笑

尻尾を低くして、そ~っと出てきたモジャ。

最初はお部屋にあったソファーの下に隠れてしまいましたが、抱っこして

用意いただいたゲージへ。

なかなか居心地がよいのか、すぐに落ち着いたようでした。

その後は、毎日里親さんからの報告メールをいただきますが、

モジャ、とっても居心地が良いらしく、おもちゃで遊んでもらって

お家を探検してまわって、ノビノビしているようです。

 

先住猫さんも、モジャに興味津々。後ろをついてまわっているとのこと。

最初は「ヒャー」と言っていたモジャも、優しくずっと見守ってくれている先住猫さんにだんだん心を許してきたのか、日に日に距離が近づいています。

 

モジャがこんなに人に甘えて可愛いのは

カフェガットにいて、スタッフの方やお客様に可愛がってもらっていたからですね。

 

そんな言葉をいただきました。

 

 

皆に愛されているモジャ。

これからは、T様宅の家族の一員として、更に可愛がってもらえると思います。

まだトライアル期間中ですが、早々そう確信しています(*^▽^*)

 

 

 

 

来週トライアルが決定しました。

こんにちは。

カフェガットの服部です。

 

今年はカフェガットのことをもっと知ってもらうために、情報を発信していこうとイベントやコラボ企画を準備中です。

そんな中、今年第一号のトライアルが来週木曜日に決定しました。

なし組のモジャです。

カフェガットのOPENからのメンバーで、しまおにと保護されたモジャ。

保護した時はかなりの栄養失調で皮膚はボロボロ。
不妊手術をする際も皮膚がボロボロで縫い合わせても破れてしまいそうなほどで皮膚も多めにとっての手術でした。
なのでお腹には今もポコッと縫い合わせた跡があります。
少々人見知りなところもありますが、とっても甘えんぼうな小悪魔女子です。

 

昨年末から始めたカフェガットの推しニャンが選べるスタンプカードでも

くりお店長に次ぐ2位の人気ぶりです。

鳴き方もハスキー声で「ヒャー」と鳴きます。

そして膝の上に乗ってきたり、スタッフの足元に来てよじ登りたそうに見上げてくるのです。

 

今回トライアルに伺うお宅には、先住猫さんがいます。

5歳の男の子です。

その子との相性次第ですが、仲良くできればいいなとトライアル先のご家族とお話ししています。こればかりは何とも言えないので、ドキドキわくわくです。

新入り猫さんがカフェにやってきても、それほど興味を示さないモジャ。

たま~に目を付けた猫さんに「ひゃ~ひゃ~」と言いながら追っかけまわすこともあるのですが(>_<)、他の猫さんとも仲良く並んで寝ていたり、のんびり爪とぎの上でくつろぐ姿のほうが断然多いので、今回のトライアルがそのまま良いご縁につながればいいなと思っています。

 

少しずつではありますが、無理をせず、猫たちが本当に幸せに慣れる場所を見つけてあげたいと思います!

 

1週間ぶりに再開!

おはようございます。

カフェガット責任者の服部です。

 

1月もあっという間に下旬へ。

実は一昨日まで1週間ほどお休みをいただいていました。

スタッフも交代でお休みし、各自つかの間のリフレッシュをしました。

普段は月曜と木曜がカフェは定休日なのですが、カフェがお休みであっても猫たちのお世話や病院、次の日の仕込みなどでお休みもあっという間に終わってしまっていました。

 

今回は1日カフェに来ない日というのを各自設定したことで、丸一日を自分のやりたい事に使う!という目標を設定したのです。

 

私はと言うと、カフェガットの年間計画を立てたり、行政書士の仕事で東京に日帰り出張したりしておりました。

 

お休みしていた間に、ちょっとずつ色んな所を改良したりしています。

例えば猫本。

 

これはカフェガットにいる里親募集中の猫たちの紹介をしたものなのですが、

日中猫たちのお部屋に置いていると、やはり汚れたり痛んだりしてしまい、写真を新しくして情報更新をしました。

結構この猫本を読んでくださっているので、猫たちの事を少しでも理解してもらうために、猫たちの性格などを記載しています。

 

そしてもう一つ、猫たちの紹介としてバックストーリーというファイルも用意しています。

こちらは、カフェガットに来たいきさつや保護当時の様子などから現在までを1匹ずつ記載したものです。こちらもじっくり読んでいただけるもので、より猫たちの事を理解してもらえるように・・・と作りました。

 

みんなそれぞれが色んな事情があって今カフェガットに集まっています。

その事情を知ってもらいながら、猫たちの里親になるという事を考えてもらったり、里親になる覚悟を持ってもらいたいなと思っています。

1匹でも素敵なご家族と出会い、家族の一員として迎え入れてもらえるまで

カフェガットは楽しく猫たちの里親探しをしていきます!

「カフェの利用で猫助け♪」

 

 

Back Next