日本ゲーム製作所 宮森です。

 

弊社プロジェクト日記をご拝読頂き、誠にありがとうございます。

CAMPFIRE様で掲載してきましたプロジェクト日記でずが、オープンβ開始に先駆けて開設いたしました弊社フェイスブックページ(https://www.facebook.com/JGMcorp/)へ移転いたします。

 

第20回目以降はフェイスブックにて連載いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

日本ゲーム製作所 宮森です。

2回目のクラウドファンディングの募集が終了いたしました。
ご支援頂いた方、本当ににありがとうございました。

クラウドファンディングの募集は終了しましたが、プロジェクト日記の方は引き続き掲載いたします。
お付き合い頂けると幸いです。

第19回の今回は、ドクトリンの効果に関する話です。


第19回 ドクトリンの効果について

プロジェクト日記第12回で取り上げたとおり、「バトルオブブリテン」では、合成機能で機体カードにドクトリンを付与することができます。
ドクトリンが付与された機体カードは、付与されたドクトリンに応じたボーナスを得ることができます。

付与できるドクトリンは、現在のところ全部で15種類。
付与したドクトリンは上位ドクトリン変換で5段階目まで強化することができます。

ドクトリンは、主に下記のような効果を発揮します。


■空戦力の強化■
機体の空戦力を強化するドクトリンが存在します。

■防御力の強化■
機体の防御力を強化するドクトリンが存在します。

■爆撃力の強化■
機体の爆撃力を強化するドクトリンが存在します。

■爆撃命中率の変化■
機体の爆撃命中率を強化するドクトリンが存在します。
また、ドクトリンによっては、ペナルティとして爆撃命中率が下がるドクトリンが存在します。

■機動性の変化■
機体の機動性を強化するドクトリンが存在します。

■最高速度の変化■
部隊の最高速度を強化するドクトリンが存在します。
また、ドクトリンによってはペナルティとして最高速度が低下するものがあります。

■部隊離陸時の加速強化■
部隊の離陸時に加速を得られるドクトリンが存在します。

■航続距離の変化■
航続距離を強化するドクトリンは現在のところありませんが、ドクトリンによってはペナルティとして航続距離が低下するものがあります。

■稼働率の変化■
任務終了時の故障機体が減少するドクトリンが存在します。

■経験値の変化■
部隊が獲得できる経験値が増えるドクトリンが存在します。

■マッチングは範囲拡大■
自分の部隊よりも優速の部隊を相手に戦闘を仕掛けることができるようになるドクトリンが存在します。


ドクトリンによっては複数の効果を持つものも存在しています。
部隊運用にあわせたドクトリンを付与して、有利に戦いを進めてください。


日本ゲーム製作所 宮森です。
ここのところ、プロジェクト日記の更新スピードがだいぶ落ちておりまして大変申し訳ありません。
不具合修正、アップデート作業と平行して更新してまいりますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、プロジェクト日記 第18回は、部隊編成に関する話題です。


第18回 部隊編成について

「バトルオブブリテン」では、機体カードを部隊に編入して部隊を編成します。
最大7部隊まで部隊を編成することができます。
1部隊につき編入できる機体カードは最大5枚。

部隊にカードを編入する際には編成コストを消費します。
編成コストは全部隊共通のパラメータなので、7部隊すべてに機体カードを5枚編入することは、まずできないと思って頂いて差し支えありません。

さて、1部隊に5枚まで機体カードを編入できる「バトルオブブリテン」。
1部隊に複数のカードを編入すると1部隊あたりの機数が増え、火力もあがるため良いことずくめのように見えますが、まったく欠点がないわけではありません。

複数の機体カードを1部隊に編入した場合、下記のようなペナルティを受けます。

 

1.部隊の最高速度が、部隊に編入された機体カードの中で一番遅いカードに統一される。
2.部隊の機動力が、部隊に編入された機体カードの中で一番低いカードに統一される。
3.部隊の航続が、部隊に編入された機体カードの中で一番低いカードに統一される。
4.部隊の加速度が、部隊に編入された機体カードの中で一番低いカードに統一された上、編入したカードの枚数に応じてさらに減少する
 (2枚編入した場合1/2に、5枚編入した場合は1/5になる)

 

4つのペナルティのうち、最も注意が必要なのは「4.」の加速度に関するペナルティです。
「バトルオブブリテン」の空中戦処理では、部隊の「現在の」速度が勝敗に大きくかかわっています。
そのため、加速能力が低い機体カードを複数1部隊にまとめた場合、戦闘が始まるまでに十分な加速を得られずに大きな損害を受ける場合があります。

1部隊に複数の機体カードを編入する場合は、ペナルティにも留意して部隊編成を行ってください。

 

日本ゲーム製作所 宮森です。

クローズβテスト開始から一週間が経過しました。
ご参加いただいている皆様、大変ありがとうございます。

プロジェクト日記 第17回は、爆撃目標となる施設の種類と、その効果についてご説明いたします。


第17回 爆撃目標について

「バトルオブブリテン」では、爆撃作戦の目標として4つの施設が存在しています。
各施設を爆撃されると、陣営の様々なポイントに被害が発生します。
各施設の効果は下記のとおりです。

 

工場
陣営の軍需物資や上陸用舟艇等を生産している施設です。
爆撃を受けると「工業ポイント」が低下します。
「工業ポイント」が低下すると、「上陸ポイント」「補給ポイント」の上昇値に影響が出ます。

 

港湾
陣営の上陸用舟艇等の海上戦力が停泊している施設です。
爆撃を受けると「上陸ポイント」が低下します。
「上陸ポイント」が低下すると、上陸作戦発動(陣営勝利)が遠ざかります。

 

物資集積所
陣営の様々な物資を保管している施設です。
爆撃を受けると、陣営の「補給ポイント」が低下します。
「補給ポイント」が低下すると、一日4回支給される定時補給のSPが減少します。

 

レーダー施設
現在のところゲーム的な機能は実装されていません
爆撃目標としてのみ、機能しています。