1200年続く伝統工芸を守りたい!『伊勢型紙』の後継者育成の場をつくる

集まった支援総額
¥2,925,000
パトロン数
203人
募集終了まで残り
終了

現在172%/ 目標金額1,700,000円

このプロジェクトは、2017/03/14に募集を開始し、203人の支援により2,925,000円の資金を集め、2017/04/18 23:59に募集を終了しました

路地に入れば、『窓際で職人が作業している』のが見える。三重県白子にその風景を残したい。そのために伊勢型紙の修業ができる、修業型ゲストハウス「テラコヤ伊勢型紙」を作ります。オリジナルの着物、浴衣、手ぬぐいを作る制作コースから、職人になるための弟子入りコースまで伊勢型紙を『体感』できる宿泊施設です。

目標達成しました!本当にありがとうございました!!そして正式オープンは…

(2回目プレの時の参加者さんとの一枚。写真は鈴鹿マガジンさまからいただきました)

こんにちは!
きむらあつしです。

ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
(昨日は達成したという気の緩みからかずっと寝てました…)

テラコヤ伊勢型紙、クラウドファンディングの目標達成しました!!
支援してくださったみなさんはもちろん、SNSを通してシェアや拡散をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

よく周りから、「集まったな〜木村くんすごいな〜」と言われますが、僕はどうしたらうまく伝わるのか、どうしたら興味持ってもらえる人にピンポイントで伝えられるかを考えただけでして…
みなさんがシェアや拡散をしてくださらなければ、このプロジェクトは成立しなかったと思います。

本当にありがとうございました!!

ここからが本番です!

クラウドファンディングが達成したら、それで終了!
というわけではありません。

このプロジェクトは白子に『窓際で職人が作業している』風景を残すことが目的です。
それができなければ意味がありません。

次の目標はテラコヤで若い人を受け入れ、伊勢型紙の新しい活用方法をどんどん生み出していけるシステム作りです。

これに関しては僕一人では無理です。
ぜひたくさんの方の知恵をいただけると嬉しいです!!

正式オープンは?

さて、正式オープンはいつなのか!?
と、いろんな人に急かされているのでここで発表します!!

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ〜〜〜〜〜

ジャン!!

5月27日(土)です!!

パチパチパチ〜〜〜

ただHPも予約システムもまだ作れていません…
今週中に作らないと…
もう少々お待ちください!!

最後に

ご支援してくださったみなさま、シェアや拡散してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

テラコヤ伊勢型紙、そして木村淳史をよろしくお願い致します!

facebookのリクエスト、Twitterのフォローはお気軽にどうぞ〜
(写真はいつもお世話になっている倉田さんから〜)
facebook:Atsushi KImura
Twitter:ハイブリッド職人 きむらあつし

テラコヤ伊勢型紙
木村淳史

 

【残り2日!ゴールまであと約9万!】テラコヤ進化してます!

こんにちは!
きむらあつしです!!

2回目のプレ修行が終わって一息…
つきたいのですが、ありがたいことに型紙の仕事や浴衣、手ぬぐいの仕事がどんどんいただけている状況でして…

ありがたいです!

さて今日はテラコヤ伊勢型紙の設備についてです。
実はめちゃくちゃ進化してます!

手元が暗い…

型紙は前かがみになりながら彫るので、どうしても手元が暗くなってしまいます。
職人はどうしているかというと、天井から蛍光灯を吊るし、明かりをとっています。

しかし、テラコヤにはそんな設備もないので、設置することに…

プレ1回目の写真はこちら

日中はいいんですけど、夜になると…

そしてプレ2回目は

中はもちろん、窓際にも蛍光灯をつけたので、夜になっても作業ができる環境を作れました!

実はこれ、儀賀さん提供!

テラコヤの工事はほとんど白子の青年団、黒子会メンバーにお願いしています。
(実は黒子会メンバーで家が一軒たっちゃうぐらいのメンバー構成です。もちろん僕も参加しています。)

電気配線は儀賀さん!

実はこの蛍光灯、儀賀さん提供なんです!
というのも、こうやって蛍光灯を吊るしたいという相談をしたところ…
「ええわ、やるわ!!」と一言!

かっこいい!!

惚れました…
本当にありがとうございます!!

また気心しれている方にしていただけるって、こんなに安心感があるとは思いませんでした。

このクラウドファンディングも残り2日!
目標まであと9万5000円!

頑張ります!!

テラコヤ伊勢型紙
木村淳史

テラコヤ伊勢型紙、第2回プレ修行終了!

こんにちは!
きむらあつしです。

ついさっき、オリジナル制作コースの第2回プレが終わりました。
今回は埼玉、千葉、岡山の3人!

15日の10時からスタートしました。

この日はお客さん多数!
新聞2社に鈴鹿のフリーペーパー、三重県のローカル雑誌…
そのほか「暖簾がかかってるから気になって…」という方や、教えてもらっている伊藤さんご夫妻、いつも気にかけてくれる伊勢型紙大好きな倉田さんご夫婦、地元の青年団メンバーなどなど入れ替わり立ち代わりで日中は常に誰かがいました。

一番びっくりしたのはオーストラリアの方の見学!

テラコヤに英語が飛び交いました!!
いつかちゃんと受け入れたいな〜

オープン前からこんなにたくさんの人に注目していただけるって嬉しいですね!

日中はガヤガヤしていたので、集中できなかったと思いますが、夜はみんな黙々と作業…

夜の12時〜2時半ぐらいにノルマは達成しました。
今回は難しい柄が多かったり、デザインが未完成だったりしたので、だいぶかかりましたね…

あっ!シャワーはできあがっていたので、みんなで入りました!!

今日の朝は僕が下処理をして、乾かしている間にみんなでテラコヤの掃除と布団干しをして、白子散策!

ちょうど春祭り開催日だったので、ちょっと賑やかな白子を堪能したいただけたかなと思います。

お昼からは最後の仕上げ、つり切り!

で、どうにか完成しました!

今日は弟子入りコース0期生の野呂さんが見学に〜

こうやってみて不十分な設備や課題はありますが、どうにか形になってきたのかな〜と思うと嬉しいですね!

あっ!そういえば、メディア掲載していただきました〜
昨日取材してくださったのに、今日の朝刊で!

朝日新聞さん、ありがとうございます。
全文はこちらからどうぞ。

クラウドファンディングも残り3日!あと10万まできました!!
最後まで頑張ります!!

テラコヤ伊勢型紙
木村淳史

【残り6日!あと25万!】白子地図手ぬぐいをチラ見せ〜

おはようございます。
きむらあつしです。

昨日は白子のとあるお家から茶箪笥や衣装箪笥をいただいてきました。

その家主の方のひいおばあちゃんの嫁入り道具だったようで…
もう100年以上前のものかと思われます。
Blanc-Coメンバーの宮崎さんが簡単にブログにまとめてくださったので、どうぞ!

たんすはなぜ棹?
http://miac3.exblog.jp/24084236/

こちらの机と金庫も譲っていただけるとこになりまして…

この金庫とかすごく素敵ですよね!
テラコヤの雰囲気が一気に作れそうです!

白子手ぬぐいをチラ見せ

今回のリターン品の白子地図手ぬぐい、ちょっとずつデザインが出来上がってきました!
今回のデザインは手描き友禅の職人、きーこさんにお願いしています。

いつもお世話になっているお店から白子の何気ないシンボルまで。

実は僕も知らなかったものがいくつかデザインに入っています。
地図に入れるデザインをどうやって考えたかと…
クラウドファンディングのキックオフイベントとして、この手ぬぐいのデザインを探す、まち歩きイベントを行ったんです!

みんな、いろんな視点で探してくださったので、こんな所にこんなものがっ!!
っていう発見も多々…

こういうイベントっていいですね!

さて、クラウドファンディングも残り6日。
250万まであと25万ほどとなってきました!
長かったようで短かったような…

最後まで頑張ります!!

テラコヤ伊勢型紙
木村淳史

テラコヤのDIYは山野さんのおかげでプロ顔負け!

こんにちは!
きむらあつしです!!

テラコヤ伊勢型紙のクラウドファンディングも残り9日になってきました…
現在、169名の方からの支援していただき、2,217,000円まできました!!
残り約30万…もうちょっと頑張らさせてください!!

今日は徐々に出来上がってきたシャワー工事についてです。

コスト削減でDIY!

職人や業者に頼めば、楽チンなんですが、そうもいかないテラコヤ伊勢型紙…
資金難ですからね…

なので、できるところは全てDIYです!
ただ助けてもらっているのが山野さん(地元の工務店)なので、プロ顔負けです…

山野さんと出会ったのは「Blan-Co」という白子の古民家リノベーション団体のイベントです。
その時から仲良くしていただき、白子の青年団にも山野さんのお誘いで入ることができました。

さて、まずはシャワー部分についてです。

シャワースペースを作るところからです!
押入れ部分を取っ払い…

この状態に〜
上下水道と給湯器はさすがに素人ではできないので、業者さんに入ってもらいました。

次は土間のコンクリート!

まずは一番下に砂利、湿気防止のために防水シートをしきます。
その上から鉄の網を置きます。これはコンクリートのひび割れ防止とのこと。

コンクリートの材料は砂と砂利とセメント。
水の配分を間違えるとびちゃびちゃになって使い物にならなくなったり、混ぜるのが一苦労だったり…
こんな大変な仕事とは思いませんでした。

でもコンクリートなんて自分で作れるとは思っていなかったので、とても貴重な体験でした!

何日か置くとこんな感じに固まります。
これでDIY2日ぐらいです。
プロがいるからこそ、スムーズにできますが、素人だとこんなに綺麗にいかないですよね。
神さま、仏さま、山野さまです…

さてここからは壁の設置からのシャワー設置からの内装です。
どんな感じに完成するのか、お楽しみに〜

白子の古民家リノベーション団体、Blanc~Coではメンバーを募集しております。
三重で何か面白いことをしたい方やリノベーションに興味がある方はぜひお問い合わせください!

Blanc-CoのHP
http://blanc-co.pepper.jp/

清水屋のHP
https://www.smile-iedukuri.jp/

テラコヤ伊勢型紙
木村淳史

Back Next