能登島をオリーブの島にします!!

集まった支援総額
¥1,140,000
パトロン数
141人
募集終了まで残り
終了

現在113%/ 目標金額1,000,000円

このプロジェクトは、2017/01/06に募集を開始し、141人の支援により1,140,000円の資金を集め、2017/02/04 23:59に募集を終了しました

「ならんこともないやろ能登島にオリーブ」プロジェクトを始めて5年。 毎年皆さんと一緒にオリーブの苗木を植えています。2017年春も植えます。苗木購入資金を皆さんから集めたいです!!

いよいよ定植します!!

明日4/15~4日間かけてオリーブの苗木を定植します。
苗木も続々と手元に集まってきました。150本、うまく植えるように頑張ります(^^♪

目標額を達成しました

今回パトロンになってくださった皆さま、私の事業を応援してくださっている皆さま、昨日無事目標額を達成しました!!ありがとうございました(^^♪

私の周りにいる農家仲間が終盤に応援してくださったことが大きな成果でした。彼らのおかげでここまで来れたと思っています。石川の生産者を元気にするために、消費者と生産者をつなぐ活動をするためにNPO法人を立ち上げて活動していますが、何のことはない、私が助けられ、元気にしてもらいました!!

後2日あります。もっと多くの人たちに私の活動を知ってもらえればと思います。

手を休めることなく、前に向かって進んでまいります(^^♪

アルベキーナを植えます

アルベキーナはスペイン産のオリーブです。実は小さいですが、たわわになります。味はまろやかです。2013年に19本植えて2016年に19kgの実を収穫できました。
どうやら、この品種を中心に植えることが現状ではよいようです。この春はアルベキーナをたくさん植えたいです(^^♪

オリーブの葉っぱで手染め

オリーブはハーブなんです。
これくらい集まるといい香りがします。決して青臭くなく、ハーブらしい香りです(^^♪
なんと実よりポリフェノールの値が高いです。だから苦い。

まずは手染めの手ぬぐいやハンカチなどを商品化します。

次に粉にしてパスタに練りこんだり、ケーキに使ったり。

そして、お茶。楽しみは広がります!!

Back Next