津軽鉄道サポーターズクラブです。
お世話になっております。

先日の『「本州最北端の転車台復活!」プロジェクト完成式典』には多くの方にお越しいただき、大変うれしく思っております。
また、『出資者名入りヘッドマーク掲出列車の運行』も行わせていただきました。
しかしながら、その一方または両方をお目にかかれなかった方も、また沢山おられることは承知している所存です。
みなさまのおかげで復活できた転車台ですから、一人でも多くの方にご覧いただきたく思っております。

そこで、追加の実施を検討していましたが、『出資者名入りヘッドマーク掲出列車』については追加運行を決定いたしましたので、お知らせいたします。
---
『出資者名入りヘッドマーク掲出列車』追加運行予定
2017年7月
①2017年7月14日(金)~20日(木)
②2017年7月22日(土)~30日(日)

2017年8月
①2017年8月11日(金)~17日(木)
②2017年8月19日(土)~25日(金)

補足:
2017年7月、8月とも、①と②のそれぞれで装着するヘッドマークを入れ替えて運行します。
また、どのヘッドマークが①と②のどちらに装着されるか分かるよう、別途アナウンスさせていただきます。
これにより、ご希望のヘッドマークが装着された列車の走行シーンをご覧いただきやすくなると考えています。
---

イベントにつきましても引き続き検討し、決定次第お知らせいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

津軽鉄道サポーターズクラブです。
お世話になっております。

本日5/21(日)は、かねてよりお知らせさせていただいていた、『「本州最北端の転車台復活!」プロジェクト完成式典』を予定通り実施させていただきました!
たくさんの方にお越しいただき、大変嬉しく思っております!
こちらでも式典の様子をご紹介いたします!

遂にお披露目の時を迎えた転車台。
真夏のような天気と暑さとなった津軽中里駅の車庫に収まったラッセルヘッドは、その時を今か今かと待っていました。

式典が始まると、まずは伝統芸能「荒馬」が披露され…

つづけて津軽鉄道(株) 澤田社長やご来賓のあいさつ。

10万円のパトロンさまへのヘッドマークを授与させていただきました。

転車台へ最終部品を取り付け…

会場一堂でお祝いのバルーンを飛ばし、完成!!
津軽中里駅の転車台が、約30年からの眠りから覚めた瞬間でした!!

さっそく、ラッセルヘッドを転車台に載せての回転体験!
3万円以上のパトロンさまにはラッセルヘッドにご乗車いただいたうえで回転を満喫いただきました!

つてっちーも駆け付けてくれました!

重たそうに見えるラッセルヘッドを一生懸命回してくれました!
なお、見た目より軽く回転させることができます。

回転体験を終えたラッセルヘッドは、次の保線区での乗車体験のため転車台を離れていきました。

保線区での乗車体験も大勢のパトロンさまが参加してくれました!
普段は乗車できないラッセルヘッドの乗り心地はいかがでしたか?

ラッセルヘッドが離れた転車台にはつてっちーのねぷたがやってきて、自由に回転させることができました。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
本日復活となった津軽中里駅の転車台は、主に津軽鉄道をご利用の方を対象とした観光資源としての活用を予定しております。
今後ともご応援いただけると幸いです。

最後に、式典にお越しになれなかったパトロンさまがおられることを把握しております。
今後も転車台に触れていただける機会を企画してまいりますので、津軽鉄道サポーターズクラブ等のアナウンスをご期待いただければと思います。

津軽鉄道サポーターズクラブです。
お世話になっております。

はじめにお詫びです。
先日お知らせした「パトロンさまのお名前入りヘッドマーク」を装着した車両の運行開始日を5/18(木)とお伝えしましたが、運行開始時間が遅れてしまったことをお詫びいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

さて、「パトロンさまのお名前入りヘッドマーク」ですが、いよいよ車両への装着および営業運転を開始しております。
5/31(水)までの予定で運行いたします。みなさまのお越しをお待ちしております。
※個人情報保護のため、小さな画像を掲載しております。ご理解をお願いいたします。

津軽鉄道サポーターズクラブです。
お世話になっております。

パトロンさまのお名前入りヘッドマークについて、ひとつお知らせです。
パトロンさまのお名前入りヘッドマークは、明日5月18日より5月31日までの間に、列車に装着し運行いたします。

なお、
数枚となるため、毎日交換して運行いたします。

津軽鉄道サポーターズクラブです。
ご無沙汰しております。

さて、改めてたくさんのご支援、ありがとうございました。
5/21(日)の転車台復活お披露目会に向け、転車台の復活工事が進行していますのでご紹介いたします!

5/6(土)の転車台の様子です。
主桁上の枕木と、転車台坑に敷かれているレール上の枕木の両方を交換いたしました。

以前お知らせした通り、転車台と車庫の間隔を空けるため、車庫の切り詰め工事を行う予定です。


津軽中里駅のホームからも、主桁の枕木が新しくなっていることが分かります。
いよいよ約30年の眠りから覚めて、動き出しそうになってきました。

最後に、5/21(日)の転車台復活お披露目会のご案内です。
沢山のご来訪をお待ちしております!
---
日時:2017/5/21(日)
会場:津軽鉄道 津軽中里駅 10:30より

<スケジュール>
10:30 【完成式】
◎津軽鉄道サポーターズクラブ 会長挨拶
◎津軽鉄道(株) 澤田社長挨拶
◎来賓挨拶
◎寄付金募集の経過報告とお礼
◎転車台に最終部品を取り付け完成
◎パトロンの皆さんと記念撮影

11:20頃~ 【体験】
◎ラッセルに乗って転車台回転体験 (3万円以上のパトロン&ご家族)
◎保線区での乗車体験 (パトロン&ご家族)
◎転車台手押し体験 (全員参加自由)

☆駅ナカ「にぎわい空間」と転車台近くの駐車場に出店が出ます。
☆ふるまいを予定しています。
☆駅ナカ「にぎわい空間」でも、出店開店中。
☆午後からは、駅ナカ「にぎわい空間」ステージで音楽イベントも開催されます。