津軽鉄道サポーターズクラブです。
お世話になっております。

大変遅くなりましたが、転車台のご見学ができるようになりました!
そのご見学についてご案内いたします。
※通常時の場合です。イベント実施時は別途定めます。
---
1. 津軽中里駅の窓口に「転車台を見学したい」旨をお知らせください。
2. 転車台まで足をお運びいただき、自由にご見学ください。
---
注意:
・料金は無料です。
・転車台は鉄道敷地内のため、無断での立ち入りは許可しておりません。必ず津軽中里駅の窓口にお知らせください。
・ご見学可能時間は、日中時間帯とさせていただいております。事故防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします。
・事故防止のため、転車台周辺に張ってありますロープを越えて立ち入らないでください。
・通常時は転車台の回転体験はできません。転車台の回転体験はイベント実施時に企画いたしますので、ご了承ください。

津軽鉄道サポーターズクラブです。
お世話になっております。

先日お知らせした『出資者名入りヘッドマーク掲出列車』の追加運行ですが、予定通り始まりました!
これから始まる夏休みでのご旅行・ご帰省等に合わせ、ご覧いただけると幸いです。

写真は、ヘッドマークに割り当てた番号が【1】+【3】の列車です。
他のヘッドマークを掲出した車両の写真も、撮影でき次第アップしていきたいと思います。

津軽鉄道サポーターズクラブです。
お世話になっております。

先日お知らせした『出資者名入りヘッドマーク掲出列車』の追加運行ですが、詳細が決定いたしましたので、お知らせいたします。
多くの方にご覧いただければ幸いです。
---
●『出資者名入りヘッドマーク掲出列車』追加運行日程
※【数字】はヘッドマークに割り当てた番号。1枚に1~20名掲載。(名簿は後掲)

2017年7月
 14日~20日 【1】+【3】を「日中の一両編成」
                      【5】+【7】を「朝・夕の二両編成」
 22日~30日 【2】+【4】を「日中の一両編成」
                      【6】+【8】を「朝・夕の二両編成」
 ※7月21日はヘッドマーク交換日となり、走行はございません。ご容赦ください。

2017年8月
 11日~17日 【5】+【7】を「日中の一両編成」
                      【1】+【3】を「朝・夕の二両編成」
 19日~25日 【6】+【8】を「日中の一両編成」
                      【2】+【4】を「朝・夕の二両編成」
 ※8月18日はヘッドマーク交換日となり、走行はございません。ご容赦ください。

「日中の一両編成」  五所川原発 10時台 ~ 五所川原着 21時まで
「朝・夕の二両編成」  金木発    5時台 ~ 五所川原着 10時まで
           五所川原発 19時  ~  金木着  21時まで

●免責事項及びお知らせ
・可能な限り予定通りの運行に努めてまいりますが、車両の検査および団体様のご予約等により、走行する時間帯が変わることがございます。
・『出資者名入りヘッドマーク掲出列車』以外のもう1系統(日中時間帯を中心に運行)は毎年恒例の「太宰列車2017」が走行中!合わせてご覧ください。

●ヘッドマーク装着列車のグループ
※敬称略。CAMPFIREのIDまたは愛称。どちらも無い方は本名の略称。

【1】+【3】グループ
okuboshikanai
みつひで
shibuyanaoko
Tomonori Masui
Atsushi O
travel_cecum
minashiro
sonmin_naninani
horitomo7
Terumi Nagasawa
KazuK58
greensage
kondo29
k01015701
なまけのパパ
nkashiwagi
qqry7ev9
ymatsuno
jenoand4
sonic_yoshinaga
Etsuko Tsuji
22santarou
tenten74
nanisa
wonderY
sakura117
antetu
toyonaga1120
hikari10
rapid6133
antetu
おのしんいち
show1234567
aizawamasaki
(有)光陽印刷
kokumotsu239
tugaru751
hiroki nagatsu
46さん
nori0207a

【2】+【4】グループ
popo7619
aroequeen
gontan777
nondairy
PC770071
Takako Miura
pref49
tsuntan55
M_Nishikido
wakuwakusan
msk318xxx
jinkikuchi1104
k_taniguchi46
みゆ
H.やま
meiteikudoh
yamagara117
39miku
shantakkk
ときブル
ReiraSampei
shizimi29
Seiji Otani
kobayan100
tosihinoue1133
もやっしー
成田(寛)
阿部(和)
西村(綾)
海津(敏)
佐々木(基)
亀田(京)
豊野(良)
江黒(明)
渋谷(丞)
三上(晃)
夏原(謙)
秋川(樹)
中村(卓)
松橋(世)

【5】+【7】グループ
ito_jii
turntable
gocho_tani
suminicooper
VEE01441
lapsystem
高瀬(英)
山田(宜)
NAOKO IWASAKI

【6】+【8】グループ
kk500901
坂田(啓)
高橋(英)
作田(洋)
清野(勝)
福井(絢)
中村(洋)
起きて夢見る会

津軽鉄道サポーターズクラブです。
お世話になっております。

先日の『「本州最北端の転車台復活!」プロジェクト完成式典』には多くの方にお越しいただき、大変うれしく思っております。
また、『出資者名入りヘッドマーク掲出列車の運行』も行わせていただきました。
しかしながら、その一方または両方をお目にかかれなかった方も、また沢山おられることは承知している所存です。
みなさまのおかげで復活できた転車台ですから、一人でも多くの方にご覧いただきたく思っております。

そこで、追加の実施を検討していましたが、『出資者名入りヘッドマーク掲出列車』については追加運行を決定いたしましたので、お知らせいたします。
---
『出資者名入りヘッドマーク掲出列車』追加運行予定
2017年7月
①2017年7月14日(金)~20日(木)
②2017年7月22日(土)~30日(日)

2017年8月
①2017年8月11日(金)~17日(木)
②2017年8月19日(土)~25日(金)

補足:
2017年7月、8月とも、①と②のそれぞれで装着するヘッドマークを入れ替えて運行します。
また、どのヘッドマークが①と②のどちらに装着されるか分かるよう、別途アナウンスさせていただきます。
これにより、ご希望のヘッドマークが装着された列車の走行シーンをご覧いただきやすくなると考えています。
---

イベントにつきましても引き続き検討し、決定次第お知らせいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

津軽鉄道サポーターズクラブです。
お世話になっております。

本日5/21(日)は、かねてよりお知らせさせていただいていた、『「本州最北端の転車台復活!」プロジェクト完成式典』を予定通り実施させていただきました!
たくさんの方にお越しいただき、大変嬉しく思っております!
こちらでも式典の様子をご紹介いたします!

遂にお披露目の時を迎えた転車台。
真夏のような天気と暑さとなった津軽中里駅の車庫に収まったラッセルヘッドは、その時を今か今かと待っていました。

式典が始まると、まずは伝統芸能「荒馬」が披露され…

つづけて津軽鉄道(株) 澤田社長やご来賓のあいさつ。

10万円のパトロンさまへのヘッドマークを授与させていただきました。

転車台へ最終部品を取り付け…

会場一堂でお祝いのバルーンを飛ばし、完成!!
津軽中里駅の転車台が、約30年からの眠りから覚めた瞬間でした!!

さっそく、ラッセルヘッドを転車台に載せての回転体験!
3万円以上のパトロンさまにはラッセルヘッドにご乗車いただいたうえで回転を満喫いただきました!

つてっちーも駆け付けてくれました!

重たそうに見えるラッセルヘッドを一生懸命回してくれました!
なお、見た目より軽く回転させることができます。

回転体験を終えたラッセルヘッドは、次の保線区での乗車体験のため転車台を離れていきました。

保線区での乗車体験も大勢のパトロンさまが参加してくれました!
普段は乗車できないラッセルヘッドの乗り心地はいかがでしたか?

ラッセルヘッドが離れた転車台にはつてっちーのねぷたがやってきて、自由に回転させることができました。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
本日復活となった津軽中里駅の転車台は、主に津軽鉄道をご利用の方を対象とした観光資源としての活用を予定しております。
今後ともご応援いただけると幸いです。

最後に、式典にお越しになれなかったパトロンさまがおられることを把握しております。
今後も転車台に触れていただける機会を企画してまいりますので、津軽鉄道サポーターズクラブ等のアナウンスをご期待いただければと思います。