【熊本地震から1年】熊本の魅力を伝えるイベントを東京で開催したい!

集まった支援総額
¥765,000
パトロン数
85人
募集終了まで残り
終了

現在109%/ 目標金額700,000円

このプロジェクトは、2017/03/16に募集を開始し、85人の支援により765,000円の資金を集め、2017/04/15 23:59に募集を終了しました

熊本地震から一年。4月16日を熊本の食と人を通して熊本のことを思い出してもらう日にしたいです。元気になってきてる熊本をみんなで感じる。そんなイベントを皆さんと一緒にクラウドファンディングを通してイベントを共に作る仲間になって頂けませんか?

【感謝】4/16(日)にLet's KUMAMOTOを無事に開催いたしました!

(レッツクマモト イベント会場での一枚 熊本の晩白柚)

 

皆さま、こんばんは!ご報告が遅くなり申し訳ございません。
先日、クラウドファンディングの目標金額を無事に達成いたしました!

 

ご支援してくださった皆さま、SNSなどを通してシェアや拡散をしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!クラウドファンディング期間中、いろいろなことがありました。見切り発車で走り始めてしまったこともあるプロジェクトでしたが、イベントを一緒に作り上げてくださった皆さま、ご支援いただいた皆さま、応援、アドバイスくださった皆さま、すべてに感謝を申し上げます。

4/16(日)のLet's KUMAMTO(レッツクマモト)開催ですがお天気にも恵まれ当日は多くの方にお越しいただくことができました。今回、限定ランチ券のチケットや懇親会参加チケットをクラウドファンディングを通して販売させていただいたこともあり、実際にご支援いただいた皆さまともお話をすることができました。会場に遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

  

当日は、COMMUNE2nd内にあるIKIBAを貸切り、11時半〜18時の間、カフェ前のスペースにはドリンク販売に加えて試食試飲ブースを作ってたくさんのお客さんに熊本の食の魅力をお伝えいたしました。

 

 

 

デコポン、晩白柚、いちご、白いちごなどの熊本の果物に加えて、熊本が誇る球磨焼酎や日本酒をご用意いたしました。お越しいただいた皆さまに「熊本ってこんなに果物も美味しいんだ〜」「焼酎って普段全く飲みませんがこれは飲みやすい」「熊本って日本酒もあるんですね!美味しい!」などなど様々なご意見をいただきました。

 

席数限定でご用意した熊本限定ランチはこちらです!どーん!

彩りもとても綺麗なプレートです♩
素材の味を生かした料理で笑顔あふれる幸せな時間となりました。

 

 

 

メイントークの様子はこちら。熊本地震から一年ということで、当時の様子から一年経った熊本の様子までゲストの方々それぞれの目線からお話いただきました。

最後に集合写真をパチリ。この時点ではもう私の魂は半分抜けてしまっておりました。笑

 

たくさんの方々の支えのおかげで、無事にイベントを開催することができました。
本当に本当に本当にありがとうございました。

 地震から一年、もちろんまだ被害の爪痕は残ってはいますが、それでも復興に向け歩みを進めている中で、一歩一歩復興に向けて歩んでいく熊本の活気と力強さとそれに関わる人たちのことを知っていただきたいと思い企画したLet's KUMAMOTO。このイベントだけでは終わらず、今後ともホリデーを通して熊本の魅力を沢山お伝えできればと思っております。

 

皆さま。本当に本当に本当に本当にありがとうございました!!!(ご支援いただいた皆さま、リターン商品を楽しみにお待ちいただければと思います。)

 

最後に・・・。被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。私自身も、自分ができることを毎日考えながら行動を続けようと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

【限定スペシャルランチの紹介】食を通して熊本を応援しよう!

こんにちは!プロジェクトリーダーの谷里穂です。
プロジェクトを公開してから約2週間、皆様の応援のおかげでここまで来ることができました。
今回のプロジェクトを通して、こんなにもたくさんの方が同じ想いを持ってくださっているんだということを改めて感じています。イベント開催に向けてより身が引き締まる想いで準備を進めていますので引き続き応援お願いいたします!!!!!!

 

写真は先日参加したネイティブ熊本の会のお花見での一枚。
お花見の中でも「頑張ってね応援してるよ」とのお言葉をいただきとっても嬉しかったです。

応援してもらえると頑張れる単純な性格(笑)この日も熊本の食材を堪能できました。

また、イベントの準備を進めるうちに熊本の食事について非常に興味を持ちました。私自身、まだまだ知らないことだらけ。イベントの準備を進める中で熊本への理解をより深めることができていてとっても嬉しい(^^)

と言う話は置いておいて。今日はイベント当日の食事のご紹介のため、苦手な文章を書いています。(拙文でもうしわけないです・・・)

 
限定40席!スペシャルランチプレート

今回のイベントでは、第一部11時半〜/ 第二部13時〜の二回にわたって限定ランチ会を開催いたします。水の国とも呼ばれる熊本の豊かな食文化を実際に食べて感じて感じていただきたいです。

 

熊本の食材をふんだんに使用した色とりどり、スペシャルランチプレートです。「食を味わってほしい」との想いから、二部制にし、その奥のストーリーも知っていただきながらゆったりと熊本の食を感じていただきたいと思っています。

メイン:阿蘇のミネラル豚 香心ポークのロースト

あっさりとした甘みが特徴の香心ポークは選別、飼育、肥料にこだわられており、豚肉が苦手な女性でも美味しく頂けます。生産者の熊野さん曰く、じっくりとローストしていただくのが美味しいそう。ちなみに私はしゃぶしゃぶも好き。

 

ごはん:熊本ヒノデ米を使った高菜飯

熊本地震で影響を受け、作付け断念されかけた田んぼを被災者や県外からのボランティアの方々と共に作付けし、収穫されたお米と、阿蘇の徳丸漬物の高菜で作る高菜飯です。写真はヒノデ米生産責任者の森賢太さんです。


この他にも、熊本の食材を多数使用いたします。
当日は、生産者さんの紹介パネルなども展示予定ですのでお楽しみに*

 

ランチ時間の1時間の中ではコンテンツもご用意いたしておりますので楽しみにしていてください。チケットの購入は、クラウドファンディングページよりお願いいたします。

 

気軽に食を楽しんで♡高森のヤマメと鶴のこ芋のフィッシュアンドチップス

当日、販売予定のフィッシュアンドチップスです。(500円)

川の上流に生息しており、渓流の女王と呼ばれる川魚。綺麗な水域でしか育たないと言うヤマメは生産量も少ないため、あまりデパートやスーパーでは見かけることはないかもしれません。塩焼きや甘露煮で食べられることが多いのですが、今回は、シェフによりフィッシュアンドチップスにしてお出しいたします。背びれを開き、骨を抜いてから揚げるため、骨を気にせずそのまま頂けます。こちらは、11時半のOPENからずっと販売しておりますので是非お試しください!

 

熊本のドリンクもご用意してお待ちしております!

当日は、熊本の地ビール、ワインをはじめ、焼酎、日本酒もご用意してお待ちしております。
無料でお試しいただける試飲ブースもございますのでたっくさんの中から自分の好みの味を見つけてください!
また、熊本県にとどまらず、全国、海外でも活躍の場を広げているAndCoffeeRoastersのコーヒーも当日はお楽しみ頂けます。

 

 

シェフの森枝さんと生産者さんを巡ってきました

 

昨日、シェフに実際に熊本にお越しいただき生産者さんにお会いいただきました。私自身、初めて訪れた生産現場もあり、どのような想いやこだわりを持って生産されてらっしゃるのかをお聞きでき非常に勉強になりました。村上養魚場の村上さんとシェフ2名をパチリ。天気も良く、阿蘇へのドライブもとっても気持ちよかったです。

 

成功させれるように精一杯頑張りますのでたくさんの皆さんに遊びに来て欲しいです。
引き続きよろしくお願いいたします!

 

 

 

Back
Next