岩手日報朝刊の「まちかどビジネス」のコーナーに記事が掲載されました。

先日の大掃除でテナントの皆さんがお集まりいただいた際に新聞、テレビなどの取材を受けたのですが、今朝の岩手日報の朝刊に「エピスリーシトロン」と「MARU3」を取材した記事が掲載されました。
おかげさまで「十三日」について多くのメディアから取材していただいております。
「エピスリーシトロン」も「MARU3」もとてもこだわりを持ったお店で、こういったテナントに入っていただけたことが「十三日」の財産です。
オープンに向けて、できるだけ多くの方に「十三日」を知っていただき、足を運んでいただけるように発信していきたいと思っています。

4月17日(月)皆で掃除をしました!

「十三日」はオープンに向けて工事の真っ最中ですが、今日はテナントのスタッフさん、モリノバメンバーとで窓を中心に拭き掃除を行いました。
旧い建物は汚れているとみすぼらしく見えるので、ガラスを皆でピカピカにしました。
まだまだ工事が続くので、オープン前にはまた改めて掃除をしないといけないのですが、綺麗になった窓を見ていると建物も喜んでいるように思えるのが不思議です。

年齢不詳の「十三日」の真実が・・・

そして、工事中の「MARU3」の壁からこんなものを発見!
「十三日」はファサードに使用されているタイルから建築家の先生に昭和初期の建物と推測されていたのですが、壁を剥がしてみたらどうやらファサード部分は後に増築していたことが判明。
そして、壁には明治28年(1895年)9月6日の新聞が貼られていました。
このことから、おそらく明治28年以前の建物であると推測され、年齢でいえば122歳以上ということがわかりました。

想像以上に旧い建物だとわかって、より大事にしてあげたいという気持ちが高まりました。

日経 MJにスナックファンディングの記事が掲載されました!

4月1日(土)に東京赤坂の浜焼きバル Tregion(トレジオン)をお借りして開催させいていただきましたスナックファンディングの様子が、日経MJ(4月14日)のトレンドにスナック特集として掲載されました。

盛岡タイムス1面に「十三日」の記事が掲載されました!

盛岡市で発行されている新聞「盛岡タイムス」の朝刊に「十三日」についての記事を掲載していただきました。
1面記事に大きく掲載していただき、とても光栄です。
このところ様々なメディアに取材いただくことが増えてきました。
5月13日のオープンに向けて、工事も進んでいますが、ビフォー・アフターも記録として残していけたらと思っています。

入居予定であった「背負子(88きつね森)」様より入居取りやめの依頼を受け、弊社ではこれを受理、2017年3月31日に解約致しましたことをご報告します。
大変残念ですが一時でも志を共にしたものとして、新たなご活躍をこころよりお祈りするとともに、今後も応援いたしております。

なおリターンの「88きつね森の季節のお野菜セット」については、88きつね森さんの厚意により、変わらずご提供させていただきます。
(CAMPFIREの仕様により、リターン紹介文の変更は出来ないため、文中では「入居予定」のままとなっております、ご了承くださいませ)

PEAK for MEALさん公式コメント
http://peakformeal.tumblr.com/post/158999288642/%E8%83%8C%E8%B2%A0%E5%AD%90%E3%81%AE%E4%BB%8A%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3%E3%81%A8%E4%BA%88%E5%91%8A