美容師を目指すフィリピンの児童養護施設のこども達の研修&卒業式を東京で開きたい!

集まった支援総額
¥1,052,000
パトロン数
116人
募集終了まで残り
終了

現在131%/ 目標金額800,000円

このプロジェクトは、2017/04/11に募集を開始し、116人の支援により1,052,000円の資金を集め、2017/04/29 23:59に募集を終了しました

フィリピンで、児童養護施設のこども達への自立支援の一環で美容師育成プログラムを行なっているNPO法人アクションは、2017年5月にプログラム1期生のこども達4名を連れて日本で研修・卒業式を実施したいと考えています!

こども達が来日しました!

ご無沙汰しております、NPO法人アクションです!

皆さんのご支援・ご協力により無事プロジェクト達成となった本プロジェクトですが、

先日、5月17日(水)についにこども達が日本に来日しました!

こども達の日本での活動の様子をこちらでもご報告していきたいと思います。

 

初めての飛行機、初めての海外、初めての日本での生活と、こども達にとって初めての連続です。

また、フィリピンにいる時もこども達は基本的にはそれぞれの施設内で生活をしている為、

毎日色んな所へ行き、沢山の人に会い、沢山の体験をする事そのものも、

人生の中でほぼ初めての経験です。

 

こども達はワクワク半分緊張半分といった様子で、初日は日本のお風呂にも苦戦しましたが(笑)、

日本事務局でそれぞれの目標を立てた際は、真剣な表情を見せ、

「7日間の日本での滞在中に、出来る限りのことを学ぶ」という姿勢が、

こちらにも強く伝わってきました。

●日本での活動初日の様子

日本での本格的な活動初日となった昨日は、

日中に株式会社リジョブ様を訪問、夜はウッディチキン東京アカデミー様で

カットセミナーを開いていただきました。

 

カットセミナーで、日本に来てから初めてハサミとクシを持ったこども達。

とても緊張した様子でしたが、見て学び、実際に挑戦し、

皆さんに見守られながら無事セミナーを終えることができました。

ウッディチキンの皆様、本当にありがとうございました!

日本滞在は来週水曜日、5月24日まで。

週末はハサミノチカラアカデミーの講師の皆様のサロンでの研修、

そして5月23日(火)には、住田美容専門学校様でいよいよ卒業式が開かれます!

 

今後の活動の様子は、また活動報告ページにてご報告させていただきます。

目標金額達成の御礼

 

みなさまご支援いただき、本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで目標金額以上の金額を集めることができました。

目標金額を越えて集まったご寄付は、ハサミノチカラプロジェクトに使わせていただきます。
ご寄付はもちろん、それ以上にこのファンドレイジングのSNSや、口コミで拡散という色々な形のご協力、そしてみなさまから頂いたお言葉がとてもありがたく、それらがあったからこそ達成できたと強く感じています。

このプロジェクト自体を支えてくれる人がこんなにもいる、
という事実に私自身が支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。

最初は16名で始まったハサミノチカラアカデミー。
色々な事情でアカデミーを継続できなかったこども達がいなくなり、
今では1期生の5名が頑張って練習をしています。
施設や書類の事情で今回の日本での研修・卒業式に来れない2名。
16名全員で研修・卒業できたら一番良かったのかもしれないですが、
今回日本に来る3名がみんなの思いを背負い、
夢の後押しになる様な経験を積んでほしいと思います。
そして、後輩にも自分も日本に行って経験を積みたい!と思ってもらえる様な、
お手本になって欲しいと思っています。

みなさま、こども達の夢の後押しのために支援をしていただき、本当にありがとうございました。
また近況報告を致しますので、乞うご期待です!

 


NPO法人アクション
帯川 真智子 (まっち)

 

 

【SUCCESS】ついに100%達成!皆さま、本当にありがとうございます!!!

 

みなさまのおかげで目標金額達成いたしました!

 

支援者数も97人と大勢の方から支援され、本当に感謝しています。

あと残り2日ありますので、引き続きよろしくお願いいたします。


⬆️⬆️⬆️このように新4期生も頑張っています!

昨晩、この写真に写っている黄色い服の子から
「ヘアキャンプすごく楽しかった!たくさん学んだよ!」
と嬉しいメッセージを頂きました!!!

この様に、こども達が楽しく自立できるようなスキルを提供できるよう、
アクション一同頑張ります!
よろしくお願いします。

 

NPO法人アクション
帯川

変更点のお知らせです

 

とても残念な変更点があり、こちらで報告致します。

当初4名のこども達が日本での研修と卒業式に参加する予定でしたが、
1人の女の子が施設の事情により、日本に来れなくなってしまいました。
彼女自身もとても楽しみにしていましたが、
とても残念な結果になってしまい、心苦しく思います。

彼女のために集められた1名分の経費は、
今後のハサミノチカラプロジェクトに使わせていただきます。

 
あと残り2日、目標達成まであと3%ですので、おチカラをお貸しください!

よろしくお願い致します!

 

NPO法人アクション
まっち

ハサミノチカラアカデミーの練習の様子 2017年4/24-26

 

年に1度、日本の講師の方々がフィリピン現地へ赴き、こども達に3日間の美容師育成キャンプ、通称ヘアキャンプを今週実施しました。その3日間の様子をこちらで紹介したいと思います。

 

ヘアキャンプ1日目(2017.04.24)

今回からまた新たに4期生である8名が加わり、計14名がヘアキャンプに参加しました。
最初に4期生へ美容師道具の授与式を実施し、その後はアイスブレイクも兼ねたハサミとくしを持って円となり、1人ずつ10カウントしながらハサミの開閉の練習をしました。

そして、基本となる立ち方、ハサミとくしの持ち方、ハサミの開き方や切り方を練習しました。その後は第1・2期生がワンレングス、クラデーション、そしてレイヤーの練習を実施しました。そして、3・4期生はブロッキングの仕方と名称や水スプレーで髪を濡らす方法を練習をし、1日目は終了。

 

 

 

 

ヘアキャンプ2日目(2017.04.25)

先日と同じように円になって基本のスタンスをみんなで練習を実施しました。

その後、講師によるモデルカット。
NPO法人アクション代表はHair Salon Tenのコッシーさんに、そしてインターンのしのちゃんはHair Salon SORAのキタさんにカットしてもらいました。そのカットの際に、先日の練習内容に含まれていたブロッキング・グラデーション・レイヤー等を入れておさらいをし、こども達も真剣な眼差しで講師の手を見ていました。

モデルカットの後は先日と同じように、第1・2期生は先日に続きグラジュエーションとレイヤーの練習をマネキンと実際のモデルを使って練習をしました。そして、3・4期生は昨日練習した基本の髪の切り方やブロッキングをおさらいし、反復練習を行いました。一通り終わった後はワンレングスの練習をし、ブロッキング後、アンダーセクションから髪をそろえて切る方法を学びました。

フィリピン人美容師のジュードさんもいらっしゃり、こども達に髪の切り方を教えてくれました。ジュドさんはショートカットの切り方等もレッスンし、その日は終了しました。


 

 

 

ヘアキャンプ3日目(2017.04.26)

最初に、日本人講師3名とJudeさんによる本気のデモンストレーションを実施し、こども達に、実際にどれくらいの時間でどんなヘアスタイルが出来上がるのかを見せてくれました。

その後はこれまでと同様、2グループに分かれて練習を実施しました。1・2期生はコンテストを実施し、時間をはかりマネキンの髪を切り、キタさん達が今回は1位~4位までを決めました。そして3・4期生は、先日と同様ワンレングスを引き続き練習し、時間を計りながらみんながどれくらい上達してきたかを見ました。一通りワンレングスの練習が終わった後は、前下がりに切る方法を練習しました。

 

その後は修了式を実施しました。

1・2期生のコンテストの結果発表では、1位~4位に輝いたのは全員1期生でした。やはり4年も練習している1期生の成果がこのコンテストで見れましたね。インストラクターからのメッセージ1〜4期生からそれぞれ一人ずつ代表で、ヘアキャンプの感想や講師へのメッセージを述べてもらい、一人ひとり修了証書授与し、最後はみんなで写真を撮って終了でヘアキャンプは幕を下ろしました。

 

 

ヘアキャンプの感想や講師へのメッセージを述べる時、1期生の女の子が「4年間続けて来た中で、やめてしまいそうになったり精神的にキツかった時もあったけど、講師の方達やアクションスタッフのおかげでここまで成長することができました。本当にありがとうございます。」を感極まって泣いていました。講師の方々も一生懸命で素直な気持ちを聞いた時に、彼らも泣いてしまいました。

 

 

やはりこの様に、こども達の夢の後押しをしてくれる講師の方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。このヘアキャンプで終わらせるのではなく、東京での研修を通して、日本の技術や講師がどの様にサロンで立ち振る舞っているかを彼女らの目で見てもらい、自分の夢を応援してくれるたくさんの大人に囲まれながら卒業式をして欲しいです。

 

 

彼女らの夢に繋がる一生忘れられない経験をして欲しいので、みなさまのおチカラをお貸しください。残り3日間ととても短い期間のファンドレイジングですが、ご寄付や拡散のご協力よろしくお願い致します!

 

NPO法人アクション
帯川 真智子 (まっち)

Back Next