渋谷発!~地域で子どもを育てよう~渋谷区こどもテーブル100か所開設プロジェクト

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ
現在の支援総額
¥373,000
パトロン数
27人
募集終了まで残り
5日

現在37%/ 目標金額1,000,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2017/09/29 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

日本に昔からある、近隣住民全体で子どもたちを見守る形…現代の日本に合った新しい形を渋谷から作りたい!食事だけじゃない、渋谷区の大人たちが、自らの経験や人脈を活かした学習や体験活動を通じて子どもたちを育みます。

本日、「こどもテーブル」の取り組みがウェブメディアbuzzfeedで取り上げられました!

本日、「こどもテーブル」100ヵ所プロジェクトについて、渋谷区 長谷部区長のインタビューがBuzzFeed Newsに掲載されました!

ぜひシェアをお願いいたします!

 
[一部抜粋]
渋谷はある意味、東京の縮図かなとも思っていて。

 〜中略〜

子どもたちの様子を知る大人が増えれば、コミュニティやセーフティネットの形成にも貢献するだろうし、子育てや福祉、お年寄りのやりがいみたいなものも出てくる。防災だってそう。どれか一つを強くしていけば解決するって話ではなくて、地域の絆を強くして、底上げしていく必要があると思います。

※詳しくは下記のURLをご参照ください

https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/shibuyaku-kodomo-table?utm_term=.esXgmN3BYw#.me6dYpL15j

 

寄付していただいた全員を対象に、「渋谷区社会福祉協議会HP」と「社協だより」に名前が掲載されることになりました

新たに、ご寄附いただいたすべての方を対象に「渋谷区社会福祉協議会HP」と渋谷区内に全戸配布される「社協だより」に名前を掲載させていただくことが決まりました。

・1,000円~50,000円まで寄付された方は「渋谷区社会福祉協議会HP」と「社協だより」にお名前を掲載させていただきます。

・100,000円寄付していただいた方は、「渋谷区社会福祉協議会HP」「社協だより」と「こどもテーブルHP」にお名前を掲載させていただきます。

 

※「社協だより」はスペースの都合上、『こどもテーブル支援者の方々』と一括りで掲載させていただく場合がございます。

※11月末までに連絡がない場合は、申請していただいたお名前での掲載となります。匿名を希望される方など、お名前に関するご相談がございましたら、お問い合わせ下さい。

 

「なっつの木」活動報告

 

主催者の牧さんからのメッセージ

 

8月18日に第1回目のなっつの木を開催いたしました。

初回にも関わらず4名のお子さんと、ボランティアスタッフ4名が参加しました。

 

みんな「はじめまして」なのでまずは自己紹介から。子ども達は緊張しながらもしっかり前をみて話してくれました。

 

 

今回は、高校生のボランティアスタッフも参加してくれました。フレッシュなお姉さん達に子ども達も大喜び!すぐに打ち解けていました。

 

 

学習タイムは30分×2コマで行いました。途中で休憩時間も取りましたが「休憩中もやるよ!」と子ども達はやる気に満ちあふれていて、スタッフの方がビックリ!

 

 

家庭では問題でつまずくと「もうやらない~」となってしまうお子さんも、学習をする環境が整っていたり、近くにスタッフがいると一緒に考えながら取り組めるので「やる気スイッチ」が入るようです。

 

 

 

学習を頑張った後は、みんなお待ちかねのおやつタイムです!白砂糖不使用の身体に優しいお菓子たち♪一番人気は写真手前のきなこボールでした。

 

 

お腹が満たされた後は、お楽しみタイム!この日は風船バレーとボール回しゲームを行いました。風船バレー用の風船を使ったので、普通の風船に比べ重さと弾力がありました。思っていた以上に思わぬ方向へ飛ぶことが多く、みんな夢中で風船を追いかけていました。

 

 

 

 

帰りの会では、ひとりひとり今日の感想を発表してもらいました。

ほとんどのお子さんが、「おやつと風船」と答える中、「学習!」と答えるお子さんもいて、笑いが絶えない時間となりました。

 

次回は9月20日に開催を予定しております。「次のレクリエーションは何をやろうかなぁ」と毎日わくわくしながら考えています。

 

なっつの木は参加されるお子さん達みんなが主役です!ぜひわくわくしながら遊びに来てくださいね。

 

なっつの木の申し込みはこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunoki

 

※こどもテーブルの活動団体については、下記のホームページからでもご覧になれます

http://shibuyaku-kodomo-table.jp/

「渋谷ピアネット ずっともこども食堂 夕暮れ隊」活動報告

主催者の上岡さんよりメッセージ

 前月は、新しくボランティアのお姉さんが参加し、学校の宿題やバーコード学習を一緒に考えながら取り組みました。

 

 

レクリエーションでは、2チームに分かれて絵しりとりをしました。なるべく早く、わかりやすい絵を描くのは意外と難しいですが、両チームとも上手で良い勝負となりました!

 

 


学習は無料で、大学生のお兄さん、お姉さんなどがサポートします。

 

  

 

※こどもテーブルの活動団体については、下記のホームページからでもご覧になれます

 

http://shibuyaku-kodomo-table.jp/

 

「代々木テーブル~わくわく大家族~」活動報告

主催者の西脇さんよりメッセージ

 

7月21日(金)第4回目の代々木テーブル~わくわく大家族~を開催いたしました。

夏休みに入ったお子様とその御家族様の今月は10名のお客様が遊びに来てくれました。

今月のメニューは
・カレーライス
・手作りナン
・ツナサラダ
・大人気!!白玉入りフルーツポンチ

 

 

ナン生地を自分の好きな形に広げて目の前で焼き、アツアツのナンにバターを塗って食べました。
大鍋で作ったカレーを皆さん、たくさんおかわりをして食べてくれました(*'▽'*)♪

『毎月子供達が楽しみにしてます』
『また来月も絶対に来ます』
『次はお友達を誘って来ます』
など、嬉しいお声を聞かせていただけました。

来月はお盆の時期ではございますが
8月18日に縁日をテーマに開催致します!!
みんなで一緒に楽しみましょう!!

 

※こどもテーブルの活動団体については、下記のホームページからでもご覧になれます

 http://shibuyaku-kodomo-table.jp/

 

Back Next