久しぶりの投稿です。

早いもので12月17日(日)のしみずノーギャップダンスパレードの本番から約1か月経ちました。改めて、実施したことについてチームで振り返りをする「振り返り会(反省会)」をおこないました。

参加された皆さんからのアンケートもチームで集計し、参考にさせてもらいました。

満足度(とても満足、満足)も90%頂いてまして、「ぜひ、また参加したい」「とても楽しかった」という声を沢山いただき、とてもうれしかったです。まさに私たちが大切にしていた「ダンスのちから」で笑顔になれる場を作っていけたのではないかなと思います。

キックオフミーティングから約3か月という短期間の中での準備と、CAMPFIREでのクラウドファンディングの実施は、メンバー一人ひとりにとってはやはり大変だったという声や、当日の運営についての細かいサポートが行き届かなかったなど色々な材料を挙げて、チームで共有しました。私たちチームメンバーは、「静岡大学アートマネジメント人材育成のためのワークショップ100」の受講生でもあります。今回の深い学びを、それぞれのフィールドに持ち帰って生かせたらと感じています。

今後についても同規模イベントとしての事業形態や、「しみずノーギャップダンスパレード」という冠が付けられないかもしれませんが、全ての人が、ダンスの楽しさを通じて「ノーギャップ」を広げていく試みは続けたいという気持ちでいます。

ふりかえり会の後、残れるメンバーで、改めて「しみずノーギャップダンスパレード」の動画を鑑賞しました!

↑写真だと非常にわかりにくいのですが、皆さんが本当に笑顔で楽しく踊っています!

改めて、セレノグラフィカのお二人の進行に感心するばかり。

動画でも確認しましたが、きっかり30分の本番でした。とても短い時間ですが、100人以上の方々と一緒にダンスパレードしたこと、すべての関わった皆さんの体験としていつまでも残っていただければ幸いです。

リターンの発送作業も残すところ1回となりました。

パトロンの皆さまには何かしらの形で収支報告をさせてもらえたらと思います。

報告は、くろだまでした。

上部の写真は、ダンスパレードから3時間後の写真。
つい数時間前に踊った場所なのに、とっても道幅が広く感じられます。
この空間を見た時に、ああ終わってしまったんだなぁ…っと、ちょっと感傷的な気持ちになったくろだまです。

さて、今日は、静岡大学アートマネジメントセミナー講義の後、メンバーと共に5,000円リターンの皆さまへのリターン発送作業をしました。ちょっとおまけ付きです。明日投函しますので今しばらくお待ちくださいませ。(※実際のリターンは1商品につき1つになります。)

年内のチーム全体の活動は最後となりました。
こちらの活動報告にもほぼ2日に1度メンバーが交代で書きましたが、今後は必要な報告(ほぼ発送関係になるかと思います。)のみで上げさせていただきます
今まで、こちらを読んでいただいた全ての皆さまに感謝します。

また、Facebookページや公式Twitterでの投稿もほぼ毎日上げさせていただきましたが、こちらも必要な情報のみの報告が中心になります。(不定期投稿の予定です)「いいね!」や「フォロワー」になっていただいた皆様、本当にありがとうございました。

◆パトロンの皆様
発送自体はすべて完了しておりません。次回の発送まで時間が空きますが引き続きよろしくお願いします。

本当に晴れやかな青空の下、「しみずノーギャップダンスパレード」を実施しました~。

富士山もこのように私達の門出をお祝いしてくれました!

10時に本番に向けての練習。
セレノグラフィカの阿比留さん、隅地さんの息の合ったナビゲートで進められます

皆さん、楽しそうに練習

レゴデス、コスプレーヤー参上!

丸山研二郎さんのギターが本当に癒されます

 

お昼ご飯を食べて、いよいよ本番会場の清水駅前銀座商店街に移動します

さあ、もうすぐ始まりますよ~。

ダンスパレード中

★プログラム
・オープニングダンス 
・ハタマラできらきら星

・ペアでのさわってぬけて

・ネオフォークダンス~オクラホマミキサー~

・エンディング 今川音頭

皆本当に楽しそうに踊っていました。

14時30分、無事に終了!
なんと、取材が3社来ました。
朝日新聞社さま、静岡新聞さま、中日新聞さまありがとうございました。

本当に、終わってみるとあっという間のひとときでした。
細かい運営的なことをあげてしまうと色々至らない点があったかもしれません。
でも、私達が一番大切にした「子どももシニアも障がいのある方もない方もみんながダンスでHAPPYになる」というミッションは、達成されたと思います!
ここまでやってこれたのは、
セレノグフィカの阿比留さん、隅地さん、
音楽・ギターの丸山研二郎さん

私達をかげで支えてくださった、静岡大学アートマネジメント人材育成事業事務局の皆様
学びの友、受講生の皆様
このプロジェクトを支援してくださった全てのパトロンの皆様

そして、この2日間楽しくダンスをした参加者の皆様

本番を観に来てくださった皆様

全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

私達、teamdanceparadeは、苦しい時もありましたが、爽快に本番まで駆け抜けることが出来ました!本当にここまで応援してくだりありがとうございました。

team danceparade 一同
(レポートは、くろだまでした)

※写真は、出演者の許可をいただいて掲載しております。

こんばんは。ホンマです。
静岡県民には寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。

そんななか、今日は心も身体もあたたまる練習会を無事終えることができました!多くの方のご参加ありがとうございました。8月ぶりのセレノグラフィカのナビゲート。2回めながら、惚れぼれするナビゲートでありました。

セレノグラフィカのおふたりは、静岡をべた褒めします笑。練習中も、「さすが静岡だわ〜」と連呼。こちらもいい気になるというものです笑。静岡の人はオープンハートで、ダンスに対してあまり壁がなく、習得も早いそうです。たしかに、実際に、練習も予定時刻より早めに終了しました。

練習後のスタッフ打合せでの、今回の会場「しみず」に対してのセレノグラフィカまほさんのコメントが印象的でした。「人口が減っている商店街は多々あり、しみずも決して例外ではないけれど、しみずの皆さんからは、明るく、屈しない印象を受ける。たとえば、ケーキ屋さんであれば、日々ケーキを焼き、店に並べる。ただそれだけ。その淡々と時を積み重ねる強さ。できるようで、意外とできないかもしれない。」そんな強さに、まほさんは逆に癒やされるそうです。

そんな商店街でダンスパレードをさせていただく幸せ。すこし淋しくなった商店街をダンスパレードで盛り上げてさしあげる、というような、こちらのややおごった気持ちを見透かすように、セレノグラフィカのおふたりは諭します。エネルギーをいただくのはこちらかもしれない、と。

明日はおかげさまで晴れの予報。外でみんなで踊るしあわせ。ダンスは特権的身体のためのものではなく、すべての人のためのもの。その場に居合わせた方もすぐに輪に入れます。まるで盆踊りのように。

そうそう、メンバー発案の小道具、子どもたちに大好評でありました!今日命名された、「マラカスリボンスティック」と「ガチャガチャマラカス通称ガチャマラ」。その小道具を手に明日は清水駅前銀座商店街をパレードします。ぜひぜひのぞきにいらしてください。幸せなひとときを共有できる…はずです。

お待ちしております!

ホンマ

 

 

活動報告

青い行進曲

「しみずノーギャップダンスパレードまであと2日」。
再び、カウントダウン始まる。でも、これが最後のカウントダウンだな。
そして、本日3度めの活動報告の画面、気が焦っているんだか、きちんとアップされているのを確認せす、ページから離れてしまったらしい。しかも2度も。
お風呂を沸かしている間に今度こそ、3度めの正直である。

確か、冒頭には、8月末からここに至るまでが割と長かった気がする。クラファンに挑戦したことで風雪にまみれ、「よろこびも悲しみも!?幾星霜」的な感慨深い思いを書いていたのだが、すっかり気分が変わってしまった。

確かに、毎日いい加減涼しくなってくれないかなぁと思って過ごした夏の終わりから、本当に冬にらしい日々が始まっている。
澄んだ青空、パリッと透明な空気、清水から見える富士山も本当に美しい今日この頃だ。
駅前銀座はアーケード街だけど、やはり晴れた日のパリっとした空気の中を歩き、踊るのは何とも晴れがましい。
そして、冬の澄んだ空気に似合うのが、音楽担当丸山研二郎の音楽だ。
以前、活動報告に書いた通り、ダンスパレードには、おさんぽダンス時代から、テーマソングともいえる歌がある。
「おさんぽしながら皆で歌を口ずさめたらいいよね」という思いつきから、マルケンさんが作ってくれた「青い行進曲」だ。

青い行進曲

青い青い 空の下
晴れやかで 暖かい
喜びを 踏みしめて
一歩ずつ お散歩しよう
ラララ…

青い青い 月の光
涙まで 凍るような
静けさを 打ち破り
にぎやかに お散歩しよう
ラララ…

改めて歌詞を読むと「喜びも悲しみも」だなぁ。
「青」って特別な色なのかな。透明で凛として、どこかに秘密もあるような。
マルケンさんいわく「楽しい時は一歩ずつ慎重に苦しい時はにぎやかに大胆にというイメージ」だそうだ。
ラララ…だけ、口ずさんでみるのも悪くない。
ダンスパレードでは、参加者はもちろん、観に来てくれた人も一緒に歌ったり、踊ったりできたらいいと思う。
日曜日は晴れの予報、温かくして清水駅前銀座にいらしてください。

しみずノーギャップダンスパレード 12月17日(日) 14:00~14:30(予定)
銀ぶらマルシェ 10:00~15:00
皆さまのお越しをお待ちしています。

この活動報告がきちんとアップできたら、ダンスパレードは最高に素敵なものになる(笑)