2012/06/06 08:57

昨日の段階で目標額の60%を達成できました :)ありがとうございます。

 

そして残りの期間は後20日になりました。いよいよ終わりが見えてきたという感じがします。

 

現在30万円まで集まったので、残りは20万円。大体支援者数にして40人くらい必要だということがわかってます。

 

第3回の活動報告で「1週間をすぎると支援者数は一気におちる」という話をしたんですが。ここ20日くらいはだいたいそんな感じでした。

 

まぁその辺は理解してたつもりなので、実際にユーザーに会ったり、アプリのデモをしたりと、よりSpartaを知ってもらうための活動に集中してました。

 

それに、支援者の中にも「このままだとCampfireプロジェクトうまくいくかな?」って思ってる方もチラホラ見かけました。

 

なんとか成功で終わらせられるようがんばります。周りに「Spartaに興味がある」って方がいたら是非誘ってみてください。

 

 

支援者のサポート

 

クラウドファンディングという方法は、支援者になってくれた人がその後もプロジェクトを継続的に支援してくれることが多いと聞いていました。

 

そして自分のプロジェクトでも、支援者がさらに人を紹介してくれたり、プロジェクトの話を他の人にしてくれたりと、驚くようなことがいくつもありました。

 

感謝してます :)

 

例えば「自分が主催してるイベントでSpartaのデモをしてみないか?」と声をかけてくれた方もいました。

 

20人くらいのCG関係者の前でSpartaの話をさせてもらえました。そこで知り合った方から、さらにデモの誘いがあったりと、良いことずくめでした。

 

また、2日後(6/8)にはアニメ業界向けにSpartaのデモを行うことができるようになりました。

これも支援者の計らいで、アニメ業界関係者を集めてもらいました。

 

さらに、6/16には「Game Community Summit 2012」というイベントの「GameVFX Roundtable」というセッションでSpartaのデモを行えるようになりました。

 

これも支援者の紹介で時間を作ってもらえました。

もしデモに興味のある場合は参加してみてください。

 

プロジェクト自体をWEB上で紹介してもらうこともありました。

 

例えば「CGWORLD.jp」に載せてもらった記事は、支援者の人たちでも知ってる人がいると思います。

 

それに「TOKYO FM」に載せてもらった記事は、WEBサイトの企画とCamppfireのプロジェクトのタイミングが、ちょうど合ったから成立したものだと思います。

 

他にも、プロジェクトの概要を英語に翻訳してくれたBlogの記事や、プロジェクトの支援を促すBlogの記事を書いてくれた支援者もいました。

 

あらためて、ありがとうございます :D

 

 

Open Network Lab

 

現在「Open Network Lab」というベンチャーキャピタルが主催している「創業初期のベンチャー向けの投資プログラム」の審査を受けています。

 

これは、Spartaの開発速度をより速くすることが目的で、外部から投資を受けて、その資金でチームを作り、開発を進めるということを目指しています。

 

今日までに、書類審査、1時面接(プレゼン)を通過して、明日(6/7)には最終審査があります。

また「Campfireでの資金集め」は審査員にも好印象でした。

 

狐塚が調べた限りでは、初期段階のベンチャー向けのプログラムとしては日本で一番価値のあるプログラムだと思っています。

 

会社の株式の5%と引換に100万円の投資をし、それに加えて3ヶ月の支援プログラムが受けられ、さらにプログラムの終わりには、多くの国内外の投資家の前にアプリのデモをするチャンスがもらえます。

 

また、支援者のメンバーも国際的で影響力もあるため、Spartaのような世界中でアプリを売ろうと考えているベンチャーにとっては最適な場所です。

 

もし審査に受かった場合は、また活動報告という形で話したいと思います。

 

ではまた :D