2016/08/12 01:02
◇みかんワークショップを8/16(火)に東京で実施します

クラウドファンディングを始めて一週間ほどが経ちました。

沢山の方にご支援や応援の声をいただき、本当にありがたい限りです。
最高の会にできるよう準備を着々と進めています!

色々と準備を進めている日本みかんサミットのプログラムの中でも一番力を入れて準備しているのが「みかんワークショップ」です。
そのみかんワークショップをみかんサミットに参加できない人にも体験してもらうため、そしてみかんサミット当日のテストワークショップとするために、8/16(火)の13:00-18:00に文京区男女平等センターにてみかんワークショップ@東京を実施します。

◇どうしてみかんワークショップに力を入れるのか?


みかんの消費量が全盛期の7割以下にまで下がっている状況にある現状、産地は協調できるところは協調しオールジャパンで対処することが必要なはずですが依然として激しい産地間競争が存在します。



では、どこから産地協調すればいいのか? 僕は売り方からだと考えます。

技術に関しては各産地が自分のお金をつぎ込んで研究している部分もあり、即共有しようというのは難しいかもしれません。しかし、「どう売るか」という部分に関してはしがらみなく、全産地が一丸となって考え実行することができます。
この「売り方」について、多様な産地の方が集まる日本みかんサミットの場で良いアイディアが出て実行し実際に結果が出せたなら、柑橘界にインパクトを残せるはずです。

そのように考え、「売り方」のアイディアを出すみかんワークショップの設計に最も力を入れており、東京大学などで研究が行われているイノベーション・ワークショップの手法に基づいてワークショップ設計を準備しています。
また、8/16(火)のみかんワークショップ@東京で得られた経験をもとにワークショップを修正してサミット当日の運営に生かすことで、生まれるアイディアの質が最大化を目指します。

◇企画詳細

○日時:2016年8月16日13:00-18:00
(ワークショップ4時間+発表1時間)

○場所:文京区男女平等センター
(https://www.bunkyo-danjo.jp/access.aspx)

○内容:
みかんを盛り上げる新しいアイディアをワークショップを通じて創り出します。
具体的には、5〜6人ずつの班に分かれ、みかんに対する日本人の価値観を分析し、さらに既存事例のアナロジーを使ってアイデアを創出するという方法論を用いる予定です。

○参加方法:
以下のfacebookページで参加ボタンを押してください。参加ボタンを押してくださった方には後ほど運営スタッフからより詳細についてメッセージをお送りさせていただきます。
https://www.facebook.com/events/1108370789243441/
※どなたでもご参加可能です。

ご参加お待ちしております!