2016/10/23 06:28

おはようございます。 ハスノ実です。

クラウドファンディングも残りあと3日(10月25日23時59分まで)になりました。

 

現在、23人の方々からのご支援や、あたたかいメッセージをいただいております。

本当にありがとうございます。

 

残り少なくなってきた今日は、土浦市のニコニコ珈琲さんと、

父の八百屋の東京小岩の新保商店のご紹介をさせていただきます。

 

父は40年以上、東京の小岩で八百屋を営んでおり、

毎日地元茨城県から車で小岩に向かいます。

ハスノ実は、父の店の野菜にも大変助けていただいています。

(父の店 東京の小岩にある新保商店)

(「こいわブレンド」を作ってくださった茨城県土浦市のニコニコ珈琲さん)

 

新保商店では、

ニコニコ珈琲さんのご協力のもとに、オリジナルのブレンドコーヒー

「こいわブレンド」を販売してます。

今回のリターンでは、こちらの「こいわブレンド」をドリップパックにして

ご支援くださいました皆さまにお届けしたいと思います。

「こいわブレンド」を作っていただくきっかけは、

2012年の7月に母が亡くなり、

それまでずっと家事と仕事と母の面倒を見ていた父が、一時期いきなり

忘れっぽくなって、元気がなくなったのが気になったのがはじまりでした。

http://s.ameblo.jp/lotus-house/entry-11300699340.html

 

久しぶりに私の仕事の休みの日に、父の店にいくと、

一人で仕入れ、荷物の出し入れ、販売、配達するので、どうしても細かいところまで手がまわっていない様子で、昔のような活気さが薄れている気もしました。

 

でも、目の前は小岩小学校。目の前ではたくさん車や人が通過していきます。

どうにか、新しいお客様が増えないかな、どうしたらいいかなと悩んだ時、

八百屋でコーヒーを出せたら、色んな方達にうちの店を知っていただけるかもしれないと

思い、ニコニコ珈琲さんにお願いし、

小岩の父の店をイメージしたコーヒーを作っていただくことになり、

自分も週に一度ですが、父の店を手伝うことにしました。

 

 

 

 (裸電球。笑 バックルーム?です。)

(バックルームでダンボールを潰します。手では間に合わないので、

足のかかとでどんどん穴を空け潰していきます。)

 

まず、店の掃除から始めました。

 

(こんなことしたって何も変わるわけないと、

ぶうぶう言う父の車に朝、無理やり乗り込み、帰りは娘の迎えがあるため、電車で帰りました。 

父がだんだん一緒に行くのが楽しそうに見えたのは、気のせいでしょうか。笑)

 

(リアルに40年以上変わらない店です。豆腐ケースは今は水だけ。

ピンクの電話はまだ普通に使用しています。父もちゃんと10円をいれて

電話をかけます。)

(掃除したら懐かしすぎるポスターがでてきました。)

 

 

変わらずに営業をする父の横でコーヒーを淹れはじめました。

 

 

現在、ハスノ実を本格的に始めてからはお盆と年末しか東京に行けなくなってしまいましたが、

行くと常連さんが声をかけてくれたり、通りすがりのお客様がコーヒーを買ってくださったり、

友人が来てくれたりしています。

(ネルドリップで淹れます。)

(年末は、父がぎっくり腰になり、ひとりで営業。大安売りです。)

(大みそか。お蕎麦屋さんから差し入れ。美味しかった!)

(八百屋お散歩の恵ちゃんからパンの差し入れ。これも美味しかった!笑)

 

これからも茨城からできることをしようと思っています。

毎月お給料をいただける仕事を辞め、自営業を始めた私を応援してくれている

父に感謝しています。

 

 

こいわコーヒーは、7段階のローストで焼かれた5種類の豆を

ニコニコ珈琲さんのマスターが、小岩の店に合わせて、

都会の中にある懐かしい、どこかほっとするコーヒーに仕上げてくださっています。

 (ニコニコ珈琲のマスター。コーヒー一筋で営業されています。)

(こいわコーヒーを焙煎してくれています。)

 

ニコニコ珈琲さんでは、ネルドリップでの抽出方法を教えていただいたり、

コーヒー講座も開催されているので、

コーヒーがお好きな方達が集まる素敵なお店です。

奥様の由美さんや、お嬢様のノエルちゃんもとても可愛らしく、

行くとついついゆっくりしたくなるお店です。

 

忙しい日々の中、ほっとする時間や場所があるといいですね。

 

これからもコーヒー講座で勉強して、

みんなが笑顔になるような、美味しくて、ほっとできる

こいわコーヒーを淹れられるように頑張りたいと思います。笑

 

(コーヒー講座の様子)

 

(ニコニコ珈琲さんの店内です。)

 

 

 

お父さん、

ニコニコ珈琲さん

いつもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

父の店八百屋「新保商店」

http://lotushouse.sakura.ne.jp/shinposyoten/

茨城県土浦市ニコニコ珈琲さん

http://nico-coffee.com/

 

 

あと、この場をお借りして、新保商店でお世話になっている方に。

 

アウェイ気分だった小岩でしたが、たくさんの繋がりを作っていただけました。

コイワタイムズさん、畑編集長さんありがとうございます。

http://koiwatimes.com/

新保商店のHPは友人が作ってくれています。みえちゃんありがとう。

まるでざいんさんhttp://marudesign358.strikingly.com/

 

FMえどがわさんで新保商店を取り上げていただきました。

FMえどがわさん、さわさんありがとうございます。

http://fm843.air-nifty.com/rinrinfriday/2016/05/post-54dd.html

 

毎週パンを持ってきてくださるさなパンさん、

お野菜を持ってきてくださる自然農浅野さんの息子さんのおさむさん

ありがとうございます。

さなパンさんhttp://ameblo.jp/risanamana/entry-12142555128.html

浅野さんhttps://www.youtube.com/watch?v=cgjoIElthCo

 

そして40年以上変わらずにご来店いただいているお客様、

新保商店をご利用くださっている近隣の皆様

店の大家さんに、ご近所で父を助けてくださっている皆様

本当にありがとうございます。

これからもどうぞ父の店をよろしくお願いいたします。

 

最後は父の店メインになってしましましたが、

父と母のおかげで今私がいるのでいいかな。笑

 

以上で

日ごろお世話になっている方達のご紹介を終わりにしたいと思います。

長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

 

クラウドの残り日数が少なくなって参りましたが、

いままでと、これからも変わらずに活動を続けていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も皆さんがいい一日になりますように。

 

ハスノ実