2017/02/02 16:56

リターンの一つにもなっている工場見学ツアー。

昨日はそのトライアルで、とあるゲストの方を工場見学にご案内しました。

 

みなさんをご案内するとしたらこんな感じ?というのをイメージしていただくため、少しだけ見学の様子をご紹介です。

 

まずは実験場の縦噴きの試験台。上に上ると、実験場の周囲をぐるりと見渡せます。

 

これがまた絶景なんです。

 

ロケットが飛んで行く太平洋ドドーン!(右下の建物は、燃焼実験を行う建屋です)

 

見渡す限りの雪原ドドーン!(キツネの足跡があるの、わかります?)

 

遠くには日高山脈ドドーン!(大樹町がある十勝エリアの風景といえば、日高山脈です)

 

あぁ・・・写真では伝えきれないこの美しさよ。

 

下を覗くと、無造作に置かれた赤いコーン。

 

「あそこが、MOMOの打ち上げ場所です」

と、一緒に上ってくれた社員のしゅうちゃんがポツリ。

 

ゲスト:「えー!そんな大事な場所が、あんなに無造作に!笑」

 

工場に行くと、MOMOの先端部分の部品が届いておりました。

 

私:「抱きつくなら、今しかないですよっ!!!」

 

ゲスト:「これが、宇宙まで飛んで行くのね・・・(じーん)」

 

喜んでいただけてよかったです!

 

今回のゲストの方の感想:

ロケットを打ち上げる、その瞬間も大事だけど、そこまでのものがたりも大事^ ^
どんな人たちがどんなところで頑張ってるか、
少し垣間見れて貴重な機会でした!

無造作に置かれた赤いコーン。そこに発射台が設置されるそうです。
無造作に置かれたビッグマンのプラボトル、その中味は燃料に使うエタノールだそうです。
部品類はホームセンターで揃えられるようなもの、機械類はネットオークションで安くゲットした中古のもの、技術自体もアポロが月に行った時の古いものだそうです。
新しくなくても、
最新じゃなくても、
みんなの知恵と努力と情熱で、
きっと夢は叶うんだ(*´ω`*)

 

ーーー

みなさんにご案内できるのはもう少し先になりますが、工場見学ツアーの公開をお楽しみに♪