2017/02/08 00:42
こんばんは。『遊坊や』代表のあきらです。

今回は、アクションカードの内容と、ゲーム中に使用されるアイコンについてお話したいと思います。

前回の更新でお話しした通り、アクションカードは大きく分けて『おもちゃ』『おやつ』『なでなで』『みまもる』の4種類が存在しますが、その内容について説明します。

 

アクションの種類
アクションは基本となる『おもちゃ』『おやつ』『なでなで』の3種と、
特殊な『みまもる』の合計4種があります。
上の3種はそれぞれカードに描かれているオーダーに対し、
示されているリアクションを得ることが出来ます。

 

特殊アクション『みまもる』について
『おもちゃ』『おやつ』『なでなで』と異なり、『みまもる』はいわゆるワイルドカード的なものです。
ただし、カードテキストにもある通り《そのラウンドで『みまもる』以外のアクションが『とてもうれしい』をもらえなかった時》に限ります。
ですので、状況によっては『みまもる』アクションを行ってもスコアがもらえないことがあるのです。
また、オーダーが『ひっかくぞ!』だった場合、『みまもる』を出したプレイヤーは減点を免れます。

以上のような効果になっております。

『みまもる』は使い方によって強弱が大きく変化するカードになっているので、使用するタイミングがとても重要です。

 

次に、ゲーム中に使用されるアイコンについてです。

基本的にどのカードも、カード上部にインデックスとしてアイコンが描かれており、カードテキストも可能な限りアイコンを使用しています。

ですので、ゲーム中はテキスト内のアイコンとカード上部のインデックスを照らし合わせて頂くことでスムーズにゲームが進行できるように設計されております。

もしアイコンが何かわからなくなっても、各プレイヤーにリストカードが用意されている為、いつでも確認することが出来ます。

 

と言ったことろで本日はこの辺で!

 

次回は、今度こそオーダーカードについて説明します!