2017/03/08 20:32

エシカル×アート×量子力学をコンセプトにした野外フェス
Quantum。今回のクラウドファンディングでは「やさしい経済」と銘打って
あらたな経済圏の実験を提案していますが、やさしい実験は他にも続きます・・ 

 

そのうちの1つがキッズエリア「天才ギフト」

天才ギフトとはこどもの天性の才能(天才性)を刺激するための合宿「天才合宿」プロデュースによる「子どもを”管理”するのではなく”解き放つ”」キッズエリアです。

 

以下

天才合宿プロデューサー 永井吾鶴美さんからのメッセージ

ーー

キッズブースでは、こども達の出店があります。販売物の値段はドネーションにします。
『ギフトエコノミー、ペイフォアードなどの考え方が主流になっていて
大人は勿論、子ども達も自分のやりたい仕事でお金を稼いでいる。
自由が当たり前で、笑顔に満たされた世界。』
そんな、『そうなっているであろう未来』を
子ども達の力を借りて、このキッズブースに作ります。

頂いたお金は何に使うのか、こども達に決めもらって、提示してもらいます。
子ども達は、自分のどんな未来にお金を使うのでしょう。
相手は子どもだから、という固定概念を外して、感覚のままにサービスを受け、感覚のままに金額を決めてみて下さい。

御来場の子どもさんも、参加出来ます。
飲食物の販売は不可ですが、何かサービス、商品など、お子さんのやってみたいこと、売ってみたいもの、お金を何に使いたいか、などなど、お話してみて下さい。 

ーー

これほどまでに創造的なキッズエリアがこれまであったでしょうか?


「天才合宿」とはこどもの天性の才能(天才性)を刺激するための合宿で
第1回目の天才合宿は『大人が邪魔をしない』をコンセプトに
2016年夏に熊本県『三角エコビレッジサイハテ』で開催されました。 

 

その際の様子がこちら!

 

Quantumでも既に5名の子ども店主が出店に名乗りを上げています!

(出店一覧はこちらから)

物の販売からワークショップ、更には相談室まで。

いすみの大自然のなか、子どもに素直に悩みを打ち明けてみれば

思いもよらぬ道が切り拓けるかもしれません。

 

なんせ彼ら彼女らははじめからなんでも分かっていて

ぼくらはそのほとんどを忘却してしまっているのだから。

Quantumは大人たちが忘れてしまった何かを思い出す場所でもあればと思ってます。

風が体をすり抜ける感覚を感じて、太陽や火の暖かさに思考を溶かして

音に身を任せて力を抜けば、ぼくらは大切なことを思い出すかもしれません。

ファミリーで参加される皆さんはぜひ、本キッズエリアに参加してみてください。

そして、そのために色々と話してみてください。

お互いにとって、大切な時間が訪れるはずです。

 

ーー

クラウドファンディング終了まであと1週間!

ーー

Quantum 雨宮優