2017/04/06 18:19

クラウドファンディングの募集期間が終了してから最初となる活動報告をさせていただきます!

4月3日より3日間、6月10日の高知食事会の下見と、「NPO法人ONEれいほく」さんの活動を勉強させて頂くため、高知に滞在してきました!

まず一番最初に「高知食事会」の会場となる「小川食堂」さんのご紹介を!!

高知食事会会場「小川食堂」

お伺いした当日が町内会の飲み会で貸切だったようで、夜に食事をすることはできなかったのですが、とにかくめっちゃ雰囲気がいい!!!!

 

高知食事会当日は昼の食事会が終わってから、しばらく現地を楽しんだあとに、夜は「小川食堂」さんの営業にお邪魔したいと思っております!そのときはみんなで楽しみましょう!!!

 

今回の高知食事会には大きく関わってくださったのがハヤシさん(写真左)。

高知食事会は、ハヤシさんにご紹介を頂き、「小川食堂」さんでの開催が決定いたしました。本当にありがとうございます!!

また、ハヤシさんのブログで小川食堂さんの紹介記事が書かれているので、ぜひぜひ目を通してみてください!まじでめっちゃ素敵なお店でした!!

これぞ人生!波乱万丈を乗り越えて限界集落で営む幻の食堂。

 

 

お前にはどんなお返しができるんや?

高知滞在中はハヤシさんの運営するシェアハウス「ハヤシはうす」と、「NPO法人ONEれいほく」代表理事、矢野大地さんの運営する「だいちハウス」に泊めていただきました。

そのお礼に料理を作らせてもらったり、てんぷらの作り方を教えさせて頂いたり。

 

ハヤシはうす滞在中、ハヤシさんやシェアハウスの住民の方以外にも親子で遊びに来ていた方がいらっしゃいました。
その方は現地で循環型一次産業を行っているベンチャー企業、土佐ひかりCDMの近藤社長さん。

ぼくがその場にいる方の晩御飯を作っているときに、近藤さんが「ご飯を食べていきたい」と言っていた小学生の息子2人に言っていた言葉がとても印象に残っています。

「ただ飯は食えんぞ、お前は何を手伝えるんや?」

子供の頃は理解できていなかったけど、この言葉はぼくも家族に言われていた記憶が蘇ってきました。
田舎も都会もかわらず、「メリットをお返しする」ってのは人との関わり合いの中であったものだったんだなぁと改めて実感。

ぼくたちが支援を頂いた皆様にはやっぱりどんな形であれ「支援してよかった」って思ってほしいし、「自分たちには何ができるのか」ということをしっかりと頭を使って考えている小学生のお子さんを見て、ぼく自身の気が引き締められました。

 

「NPO法人ONEれいほく」の活動

今回高知に行ったもうひとつの目的が、「NPO法人ONEれいほく」の活動を実際に見せていただくこと。

ぼく自身の目標とする形にかなり近い活動を「NPO法人ONEれいほく」さんが行っていることは知っていたので、ずっと興味を持っていたんです。

実際の活動としては、若者の地方移住支援を行なったり、「田舎の可能性」に目を向けた活動と、実際に活動を行なっていく若者への支援を行なっています。

お伺いした当日は「こんにゃく」の畑の草刈りや、倒木の処理作業をお手伝いさせて頂きました。

このとき、ぼく以外にも訪れている女子大生の方も一緒になって作業をしていました。

その中でその女子大生の方がおっしゃっていたのが、「『場づくり』を目標にしていて、その勉強のためにここに来ました」とのこと。

同じような目標を持った方がぼくよりずっとずっと若くして、同じ土地でひとつでも多くのことを吸収しようとしている。

そして行動を起こすのに、早いも遅いもないこと。自分が吸収したいことの為なら高知の山奥にでも実際に足を運ぶ学生がいること。

そんな実態も目にして、ここでも更に気がひきしめられました。

 

泊めていただくお礼として代表の矢野さんに「てんぷら教室」を開催。

喜んで頂けたみたいで良かったです笑

 

最終的には高知で林業を営んでいる方や、狩猟をされている方も交えての飲み会。

普段は同年代の方としか席を一緒にしないので、世代の違う方と一緒の席でお話しすることがとても新鮮でした。
そして、若くしてここまで高知の地域に密着している「NPO法人ONEれいほく」の矢野さんの偉大さを実感。

自分より若くてもどんどん活動を拡大している人を目の前にすると、自分も常に前と上を向いて活動をしていくことに対しての「勇気」と少しの「焦り」が湧いてきます。

高知に行ってよかった。心よりそう思うことのできる、刺激ある訪問になりました。

ぜひみなさんにも高知のみなさんの活動や考え方に触れてほしいです!!

高知食事会、当日まで募集しています!

高知の食事会リターンは万席にはなっていなかったので、プロジェクトは終わりましたが、席が埋まるまで、引き続き参加者は募り続けます。

この機会に高知に遊びに行ってみたいという方、ぜひぜひお声かけください!

食事会当日の夜は、矢野さんやハヤシさんも混じって「小川食堂」で熱い飲み会が開催されます!!

一緒にふざけたりまじめになったりと、楽しい時間を過ごしましょう!!!

気になった方はぜひぜひメッセージを!お待ちしております!

以上、ぼりでした!!