2017/04/08 18:50

青森ねぶたウルトラノ會 公開日記 4/8(土)

本日はお返し品(リターン品)のラインナップから7,000円以上のご支援に付いてくる「青森ねぶたウルトラノ會」の『福巾着』をご紹介いたしましょう。

◇ 福財布(ふくざいふ)について

金運を上げてくれる財布のことを「福財布」と呼んだりしますが、神事や祭りで使用するものに「福財布」と呼ばれるものがあります。青森ねぶた祭ではハネトが首から下げて胸元にしまう布製の袋を「福財布」と呼んでいます。この中には小銭や携帯電話、鍵などの貴重品が入るのですが、ハネトは激しく動きますから貴重品はできるだけコンパクトに収める必要があります。これを解消してくれるのが「福財布」です。現在、青森ねぶた祭に参加するハネトの大多数の方はこのような福財布を使用しています。

◇ 福巾着(ふくきんちゃく)について

次に私たちの福巾着を見てみましょう。もそもそも福財布には決まった形状は無く、自分自身が「福財布」と思えばそれが福財布となる、ということを知り、その形を「巾着」に変更しました。その名も『ウルトラノ會福巾着』です!(過去に福財布を使用しファスナーの金でスマホに傷を付けた経験から巾着にシフト☆)ハネトの際は首から下げて胸元に、また、普段はビジネスバッグの中に潜ませれば、コスメバッグや小物入れとしても役立ちます。お子さまであれば粋な斜め掛けポーチに早変わりです! 仕様についてはサイズ:タテ25cm・ヨコ19cmの長方形、素材は綿100%ですから化学繊維アレルギーのお子さまにも安心してお使いいただけます。ひっくり返してネットに入れれば洗濯もOKです♪

◇ 皆さまのご多幸と開運を祈願し…

「黒」は金運が上がるのだそうです。「春」に買った財布にはお金が良く溜まるのだそうです。私はそういった知識を持ち合わせていませんが、偶然にも福巾着は「黒」で今は「春」です。ありがとうございます!結果的に縁起の良い「福巾着」となりました。(笑) しかし更に縁起の良いポイントがございます☆

そう、それは福巾着の "柄" です。表面はエレキング、裏面はカネゴンです。これら二体の怪獣は、青森市ご出身の彫刻家である 成田 亨(とおる)さんのデザインによるものです。カネゴンは「ウルトラQ」に登場した怪獣ですが、金運という点においてはカネゴンさんを無視する訳にはいきません。エレキングさんと一緒に皆さまの懐事情をお守りいただくこととし、謹んで登場していただきました。

また、ウルトラノ會のロゴと共に、この度のウルトラノ會のデザインテーマとなる「一盛一衰 万物循生」も添えました。"あらゆるものは栄えたり衰退したりを繰り返しながら生を全うし、新たな生を輪廻させてゆく" といった意味です。半世紀を超えて愛され続けるウルトラマンシリーズに対するオマージュとして受け取っていただければ幸いです…☆

 

右下の印「怪獣跳人」(かいじゅうはねと)はウルトラマンシリーズに登場した怪獣たちを題材とした青森ご当地商品の証です。

そして福巾着の口となる部分には「 円谷プロ NOT FOR SALE」のプリントが入ります。

福巾着は "ちょっとしたアイテム" くらいの存在感しかないかも知れませんが、そこに幾らかでも作り手の気持ちを添えてお届けしたいと思っております。親子三世代に亘るウルトラファンの中にこの福巾着を気に入ってくださる方がいてくれたらと願っております。この巾着にウルトラマンのソフビを入れて持ち歩く子が一人でもいてくれたら望外の幸せです…☆

 

以上、"「福」宿る巾着 " でした。

皆さまの周囲に当プロジェクトをご紹介いただけますと幸いです。
引続きご支援のほど、よろしくお願いいたします!

青森ねぶたウルトラノ會
kiiro

 

福財布画像引用元:Northern Festival~青森ねぶた祭用品オンラインショップ~様

http://store-festival.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=A000000031