2017/04/16 00:40

<Cafe&Living UCHIDA>川島です。

本プロジェクトをご覧頂きありがとございます。

本日は私たちがウチダプロジェクトを始める前のお話をしたいと思います。

元々このビルは「アートショップ ウチダ」という画材や額縁を販売するお店でした。

3階建てのビルで、1階は画材を販売するスペース。2階はギャラリー。そして3階には額縁を制作する工房という具合に、市内でも数少ない画材を取り扱う専門店でした。

 

昨年10月に惜しまれつつも閉店、その後私たちが改装を始めた現在でも額縁店時代のお客さんがこの場所を訪れてきます。

閉店したことを知り、残念そうに帰る姿はなんとも寂しい瞬間で、約50年駅裏で営業を続けてきたこの場所には沢山のストーリーが詰まっていのだなぁとその度に感じます。

閉店後のビルは心にぽっかり穴があいた様な空間。


この場所でお店をはじめるなら、アートショップウチダが紡いできた歴史を断ち切ってはいけない。ここで刻まれてきたストーリーを引継いで、ものがたりの第二章のはじまりの様な気持ちでお店をはじめたい。そう思いました。

大家さんにもその想いを伝え、「ウチダ」の名を使わせていただけることになりました。

こうして私たちの「ウチダプロジェクト」がスタートしたのです。