2017/05/23 06:05

5/22に「船橋活動」「本郷活動」を行ってまいりました。

アイキャッチは船橋活動のほうです。

京成船橋駅南口「いなか亭」

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12006796/

食べログレビュー評点は例によって眉唾で。

おいしいです。「天丼」(500円)「大盛り天丼」(600円)各種揚げ物(70円、100円、120円、200円など)。昔の海神新地の赤線(青線だったかな)の入り口にぽつんと佇まう、「一杯食べ屋」。中で天丼を食べるだけでなく、勤め帰りのみなさんが(僕を含む)晩御飯のおかずに揚げ物を買うのが玄人(なんだそりゃw)。腹持ちのする、それでいて重くない、いい油なんですけれど、さすがに40をすぎると腹に若干つきますw 学生さんには600円のほうを勧めました。満足されたようです。

こちらは本郷三丁目駅そば、東大本郷関係者御用達の和田珈琲さんです。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13018620/

ここはほんとに品が良く、落ち着いた、いい雰囲気。お豆もおいしい。90年代半ばには僕もゼミの合間などに背伸びをしてよく立ち寄っていました。先代のマスターのころからの、僕としては、贔屓のお店です。今回は立ち寄る時間がありませんでしたが、ここと、近江屋洋菓子さん。

http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/

(本郷はつい先日閉店して神田を残すのみとなったのでしたっけ。)

和田さんと近江屋さんが、あの界隈の読書人のメッカであったと、思っています。

もう1箇所、「おひるね堂」さん。

http://ohirunedo.com/

和田珈琲さんと同じビル。ここが今回(本日)のプロジェクトの、「本郷活動」の目的地でした。大学時代の先輩、恩人の方が開いている、こぢんまりとした、とても落ち着く鍼灸院です。僕は施術は受けたことはありませんが、院長先生の温和で面倒見のいいお人柄から、腕はまず間違いないことと思います。20年ぶりくらいに再会し、しばし(というには長居をして)旧交を温めさせていただきました。

*

もしみなさま、東大詣で(本郷のほうね)においでになる機会がありましたら、これらどうぞお立ち寄りください。

*

今日もまた、勤めの合間/帰りに、いくつかの活動を行います。引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。