2017/05/24 21:49

第3章のサンプルです。

いつもと同じように自分のサーバにもアップしました。

http://kumabooks.com/sample4.jpg

第3章はよよん君のお母様のパートです。戦後まもなくのお生まれで、「由緒正しき、きれいな近江商人」と僕は感じています。ご自身もそのような風土、血が流れているとお話しされていました。そのあたりを、ちょっと描いてみたつもりです。

京滋弁がおかしいのは(笑)、勘弁してください。いずれ直さなくてはと思っていますが、いまはこれが精一杯。取材音源も、ここのところはあまりうまく撮れていなくて。

事前に何人かの友人に査読してもらったところ、この第2章のパートがいちばん受けがよかったようです。なぜだろうと考えてみたのですが、僕は母を2001年に亡くしているんですね。よよん君のお母様とほぼ同年代です。その感触、感傷が残っていたことが、取材時にいい方向に作用したのかなと思っています。

ちなみに、前頁から見切れているところは、ご結婚時の旦那様との会話です。「結婚したら家計は一切見させてもらいます」「その上で私が働いた分は私の好きなようにさせてもらいます」「つまらないことには使いません」といったやりとりを受けての、上の頁です。

暮らしの、達人のような方です。春先にお電話した際には、お元気でいらっしゃいました。

*

引き続き、ご支援、お口添えのほど、よろしくお願いいたします。