2017/05/30 21:22
【デザインフェスタ参戦完了!そして本日プロジェクト終了!!】

こちらでも紹介させて頂いておりましたデザインフェスタvol,45が先日開催されまして、色々とトラブルはあったもののどうにか出展に漕ぎ着け、多くの方にお声を掛けて頂けました!

改めましてこの場をお借りし、ご来店下さった方々、そして私の出展に期待を寄せて頂いておりました方々に厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!!

今回私のブースの敷地面積が畳一畳のスペースだったのですが、畳一畳に思わせない空間、そしてどこのブースよりも抜きん出たブースを製作したいと思い、私の持つ無駄な能力の一つである”木工技術”それと”施工技術”を駆使し、予算や製作時間も含めた今の自分が出来うる最高のブースを創り上げようと先週の火曜日から金曜日深夜までを費やしトップ画像にある様なブースを製作致しました。

作業をしていました4日間、まさに寝食を削り(笑)ほとんど睡眠を取らずにぶっ通しで作業に明け暮れたせいもあり、後半からは頭も もうろうとしまして寸法計算や角度計算などに計算ミスが生じてしまい、会場で組み上げる段階になって初めてその事実に気付き、大工道具もほぼほぼ持参していなかった中、焦りまくりながらの修正作業と組み立て作業が続きました。

その様な状況だった為、キャンプファイヤーの支援者様の方々へのご報告が滞ってしまい、大変ご迷惑をお掛けしたのではないかと感じている所です。

ご心配をお掛け致しまして申し訳ありませんでした(汗)

——————————————————————————————————

ブース設営の詳しい記事は改めて私のHPで紹介させて頂くとしまして、今回は大雑把ですがどんなブースだったのかをピックアップしてご紹介させて頂こうと思います。

まずは正面から見た感じですが、こういった風になっています。
土日と開催されたイベントなのですが、前述しましたように設営の段階でトラブルが発生し、初日は開催時間を大きく越えてどうにかブースを組み上げたのですが、それもあり仮設ブース状態になってます。。

何が仮設かと申しますと、後と横の壁が防災上防炎素材である材料で作らねばならず、プラスターボード(石膏ボード)12mm厚がこの基準を満たしているのでそれを使い製作したのですが、本来は壁を組み上げた後にボードにペンキであえての刷毛ムラ塗装を行い、さらに自作品のポスターを奇麗に張り合わせた大きなポスターを貼る予定だったのですが、それが出来ず かろうじてポスターは貼ったものの奇麗に1枚に繋ぎ合わせた状態の貼り込みではなく、ポスターを一枚一枚テープで留めていくといったやり方しか出来なかった為、すごくヨボついた見た目の悪い仕上がりになってしまいました(泣

 

そして初日終了後、また翌日早朝からイベント開始までの準備時間を利用しDAMINゲリヲン仮設伍号機からDAMINゲリヲン実戦型初号機へと変貌を遂げました!!

こちらがそのDAMINゲリヲン実戦型初号機の写真です。

手振れってる〜(泣

壁も白く(一部分はあえて塗ってないのですが)後の繋ぎ合わせたポスターも背筋ピーンっ!っとなっております。

また真横から見るとこういう感じになってます。

扉まで装着された完全に”個室状態”のブースなのです。
また壁を観て頂けると解るように、奥の角が奇麗なRを描くよう、ポスターの下にボール紙で曲線の下地壁を作り、そこにポスターを貼り込みました。

それと「G1」(←ブース番号です)と表記された抜き文字やDAMIBASSと表記された抜き文字は金属、それも古いブリキで作られた切り文字に見えますが、実は木をカットして作りました。この切り文字に、これまた私の持つ無駄スキルの一つ”特殊塗装能力”を駆使しまして錆の掛かった金属の質感を再現した塗装を施しました!

どうみても金属!と自画自賛したくなる出来映えです♪

 

あと今回全体的に色々と製作が大変ではあったんですが、その中でも一番手間が掛かりましたのが商品を陳列する什器の製作でした。

イベントが終わって片付けする際に録った写真なんですが、終わった!片付けだ!とつい先走り、GIRL(S)の切り文字の"("の部分をバキっとはずしてしまい、そうだった写真録ってなかったと慌てて無理矢理並べて撮影したのがこの写真です^^:

この什器、製作した商品がきちんと無駄無く並べれるようサイズはもちろんの事、見た目も格好良くなるように工夫を重ねながら製作しました。
仕切り板として使っているベニアが3mm厚のものなのですが、これをはめ込みで組めるよう棚本体に溝掘りしていくのが非常に困難でした(作業道具がボロボロの糸鋸と調子の悪い丸のこ、そして長年愛用のインパクトドライバーしかない中で作っていったので大変なのでしたw)

そんなこんなでトラブルあり、アクシデントあり、回りのブース様にもご迷惑を多々お掛けしながらも自分なりの最高の展示が出来、本当に良かったと思っています。

ただ若干残念だったのが、気合い入れ過ぎて作った結果、お客さんから『ブースが凄過ぎて商品に目が行かない』とか『しっかり出来過ぎている結果、ブースではなくてイベントのインフォメーションかと思った』はたまた『何かの業者さんですか?』など予想だにしない反応や、また作り込み過ぎたせいでドン引きされてしまう様な事もしばしばありました(笑

何はともあれ、"何者にも成れない私"の挑戦の一つが、こうして皆さまにご報告する日を迎る事が出来ましたのが私自身、何よりも嬉しく、何よりも尊く感じている所です。

————————————————————————————————

今回のデザフェス出展も含め、私自身が大きく前を向いて前進して行こうと思えるきっかけになりましたのが、このキャンプファイヤーでのプロジェクトです。

プロジェクト説明分にも書きましたように、私自身何者にも成れず、それに抗いたいと恐ろしいほど長い時間を物創りにあて人生を過ごして参りました。

そんな私なのですが自分でも気が付かないうちに、いつ頃からか自らの可能性を信じれなくなってしまったり、自分の産み出した物を愛でる人などこの世界に居ないのではないか、などと疑心暗鬼に陥り、スターウォーズで云う所のダークサイドを延々と彷徨っていました。

今回のプロジェクトを通し、そんな腐りきってしまっていた私に力(フォース)を与えて下さったのは紛れも無くこのプロジェクトを介しご支援下さいました皆さまお一人お一人のお気持ちです。

このプロジェクトは本日12時を持って終了致しますが、私の戦いはこれから始まります。
ご支援頂きました数々の皆様のお気持ちを裏切る事の無いよう、そして報う事が出来るよう、誠心誠意 全身全霊を掛けて、更なる精進・更なる挑戦をして参りたいと思います。

本当に今回は自分の人生を揺るがすきっかけを与えて下さってありがとうございました!!!

そしてこれからも私の活躍を楽しみに見守っていて下さい。