2017/06/18 21:45

こんにちは。ちいさな絵本屋です。

17日(土)に、千葉・幕張での「ベイタウン朝市」に参加しました。

 

千葉は、これまで行ったこともない知り合いもいない場所だったのですが、クラウドファンディングでご支援くださった方が千葉および関東で複数いらっしゃったことから、ぜひお礼の思いも込めて行ってみたいと思っていました。
「何かイベントがあれば教えてください」とお伝えしたところ、パトロン様がこちらのイベントの主催の方をご紹介くださり、関東遠征が実現しました。

 

初めての場所、地元産の野菜や飲食の出店が多いらしい、そんな中で絵本は売れるのか?

 

ものすごい不安だったのですが、結果は、今年いちばんの売上でした!

主催の方が「せっかく兵庫から来たんだから」と、マイクを使って宣伝する機会を作ったり、来られた方に紹介してくださって、本当にありがたかったです。

そして何より、買ってくださったお客さまあっての成果です!!

ちいさな絵本屋は食い扶持を稼ぐ商売ではないのですが、それでも続けていくにはある程度本が売れて回っていくことが必要です。応援の言葉だけではお腹はふくれないので、やっぱり、お金を出して本を買ってくれるお客さまは大切な存在です。

 

さて。
来月は2週連続の出店です。

まずは7月16日(日)の米子フリーマーケット。いつものやつです。

そして翌週22日(土)は石巻一箱古本市に行きます。一度行ってみたかった東北です。

東北は、2010年頃に「奥州藤原氏を訪ねたい」「仙台に行ってみたい」と言ってガイドブックも買っていたのですが、いつかきっとと思っているうちに震災が発生し、自分の周りもバタバタして、先延ばしになったままでした。

ようやく、自分との約束を(完全ではないものの)果たせそうです。

 

8月は出店はお休みして、9月からまたおでかけしていく予定です。

出店のお誘い、いつでもお待ちしています。絶対に行きますとは言えませんが、マルシェなど本がメインでないイベントで本屋ブースがあったらそれだけで雰囲気が変わっていいものです。
遠方でもお気軽にご相談ください。