2017/06/21 13:00


日本ゲーム製作所 宮森です。
ここのところ、プロジェクト日記の更新スピードがだいぶ落ちておりまして大変申し訳ありません。
不具合修正、アップデート作業と平行して更新してまいりますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、プロジェクト日記 第18回は、部隊編成に関する話題です。


第18回 部隊編成について

「バトルオブブリテン」では、機体カードを部隊に編入して部隊を編成します。
最大7部隊まで部隊を編成することができます。
1部隊につき編入できる機体カードは最大5枚。

部隊にカードを編入する際には編成コストを消費します。
編成コストは全部隊共通のパラメータなので、7部隊すべてに機体カードを5枚編入することは、まずできないと思って頂いて差し支えありません。

さて、1部隊に5枚まで機体カードを編入できる「バトルオブブリテン」。
1部隊に複数のカードを編入すると1部隊あたりの機数が増え、火力もあがるため良いことずくめのように見えますが、まったく欠点がないわけではありません。

複数の機体カードを1部隊に編入した場合、下記のようなペナルティを受けます。

 

1.部隊の最高速度が、部隊に編入された機体カードの中で一番遅いカードに統一される。
2.部隊の機動力が、部隊に編入された機体カードの中で一番低いカードに統一される。
3.部隊の航続が、部隊に編入された機体カードの中で一番低いカードに統一される。
4.部隊の加速度が、部隊に編入された機体カードの中で一番低いカードに統一された上、編入したカードの枚数に応じてさらに減少する
 (2枚編入した場合1/2に、5枚編入した場合は1/5になる)

 

4つのペナルティのうち、最も注意が必要なのは「4.」の加速度に関するペナルティです。
「バトルオブブリテン」の空中戦処理では、部隊の「現在の」速度が勝敗に大きくかかわっています。
そのため、加速能力が低い機体カードを複数1部隊にまとめた場合、戦闘が始まるまでに十分な加速を得られずに大きな損害を受ける場合があります。

1部隊に複数の機体カードを編入する場合は、ペナルティにも留意して部隊編成を行ってください。