2017/06/28 22:48

プロジェクト終了は本日6月28日(水)日23:59分に終了します。

セカンドゴールまで あと32,000円!

※※新たな目標設定!45万円達成したい!※※
今までのご支援本当にありがとうございます!!ただただ、感謝の言葉しかありません!
この短い期間に様々な方のご縁とコラボが生まれてきました!
もっともっと、ご支援者とともに一緒に挑戦したいこと、実現できそうなことが一気にみえてきました。北摂の元気やるき熱意たくさんの方たちと、一緒にできそうな事がある!

という事でサポーターを最終日まで募集いたします。自営の方・私に何ができるかわからないけど何か手伝いたい・後身のために何かしたい!という方。是非私にお知恵を拝借してください。サポーターご希望の方は、リターンでメンバー10000円をお選びいただければと思います。

さて、今日は<ものづくり職人>を支える立ち居地にいる私としては、ウキウキする出会いがありました。

チョークアート教室を開催している アーティスト・藤井浩美さんのワークショップへうかがい、ヒマワリを描いてきました~。学生時代、5段階評価で美術2だった私ですが、ルールなし・ケシゴムで消せる・修正可能と嬉しいチョークアート! なんとか、形になりました。

下絵は先生が書いてくださっていたので、そこに白・レモン・黄色・オレンジと色をのせていきます。めちゃめちゃはみ出してますが、気にしない。

花びらができてきます。参加者の方、無口で取組む!私は職業がら、材料である黒板になっている板や、塗料、それらを作る工程が気になって気になって・・・・聞くと先生の娘さんが、カットした板に水性塗料をぬり、黒板塗料を仕上げにぬったとのこと。 あ~~、ものすごい手間がかかったであろうと、思い、それで参加費2000円は安すぎる~~~!!と 思いました!

そうなんです。職人さんが開催する各種ワークショップ・・・材料をそろえるのに実はものすごく手間がかかっているのですが、参加者はそこが見えないので、どうしても金額だけで、高い安いを判断してしまいがち・・・・。

参加者全員の下絵も書いてくださってたし、描き方のマニュアルも事細かに準備!!先生~~参加費、安すぎます!

仕上げた絵にフィキサチフスプレー(無臭)をかけて絵が崩れないようにします。完璧!

参加して、つくづく、職人さんの準備期間を参加の方に知っていただきたいなと思いました。ま、そこを伝えていくのが私の仕事かな、と改めて思いました。

職人さんしかり、キラリと光るみなさんの中にある強みと個性!繋がって楽しくお仕事してまいりましょう~。

クラウンドファンディングプロジェクトは本日で最終ですが、達成させていただき、ありがとうございました。お約束の、北摂インキュベーションセンターWEBサイトを作ることができます!!!  職人さんレポート・起業女子のレポートはあらためてそちらから発信させていただきます!!

プロジェクトはいったん終了ですが、7月より規約をあらため、会員募集いたしますので、どうぞお気軽にお問合せくださいね!!

https://www.facebook.com/secondm2016/