2017/07/15 15:15

忽布古丹醸造 パトロンのみなさま

こんにちは。

クラウドファンディングが終了してから、あっという間に3週間が経過しました。
ブルワリーが完成するまで、そしてビールが完成するまで、まだまだ先になりますが、気長にお待ちいただけると嬉しく思います。
それまでの間、不定期にはなりますが、こちらから活動報告をさせていただきます。

(リターンの実行もまだ先になりますので、こちらについても活動報告とは別に、今後みなさんに確認等のメッセージをお送りさせていただく予定です)

 

さて、忽布古丹醸造プロジェクトページ内でもご紹介しました、私も実行委員をつとめるSapporo Craft Beer Forest 2017が、7/8&7/9に開催されました。
私のこのイベントに対する想い、クラフトビールをデイリーにしたい想いは、プロジェクトページでもご紹介させていただいた通りです。

個人的には何年も前から「早く札幌でもビールイベントを開催したい!」と思い続け、また全国各地のビールイベントに参加するたびに全国の仲間や関係者からも札幌でのビールイベント開催を期待?され続けてきました。

かといってゼロからスタートでイベント開催までもっていくにはそれなりの知識、経験、労力が必要になるのは言うまでもありません。でも幸い私は、イベント運営の経験はありませんでしたが、今まで全国のビールイベントに参加してきた経験から、多くのイベントの裏側も見てきましたし、ある程度のノウハウは持っていたつもりです。そしてブルワーとしての横の繋がりもありましたので、進めやすい部分はあると思っていました。
そんな中、もともと私の仲間でもある地元札幌のビアパブのオーナー達も同様に、札幌でのビールイベントを検討し始めていたこともあり、Sapporo Craft Beer Forest実行委員会を設立したのが2013年。

実行委員それぞれの人脈もあり、ブルワー、ミュージシャン、デザイナー、ボランティア、その他いろんなジャンル、そして沢山の方々のご協力のもと、今年で5回目となるSapporo Craft Beer Forest 2017開催。

今年は2日間天候にも恵まれ、来場者数は過去最高の約6,000人。
ビールの消費量も過去最高。

この結果は、決して天気のおかげだけではないと思っています。
確実に札幌にもクラフトビールファンが増えてきていることの証。

ビールには詳しくても、イベント運営に関してはまだまだ素人軍団のSapporo Craft Beer Forest実行委員ではありますが、来年以降も皆さんにクラフトビールを楽しんでいただけるイベントを続けていきたいと思っています。


※ 忽布古丹醸造プロジェクトページの「開業からのロードマップ」では、上富良野でのクラフトビールイベントを2020年頃から開催する予定で載せていましたが、来年2018からクラフトビールイベント@上富良野やっちゃうかもです!