2017/07/19 09:29

長文ですのでお時間がある時にお読み頂けると嬉しいです。

Q.ココバニラアイスクリームはネットのみの販売ですか?

というお問い合わせをたくさんのお客様から頂きます。

私はその質問にそのまま

A.はい、ネットのみ購入頂けます。URL添付

その後に

〜様はココナッツがお好きなのですね♪
アイスクリームがお好きなのですね♪

というやりとりをしながらコミュニケーションを楽しんでいました。

でもお客様が私にした質問の真意は販売手段を教えてもらうことではない。

お客様が私に求めていたのは
「ネット以外でも買えるようにしてほしい」
ということだったんじゃないかな。

コンビニ、スーパー、百貨店、飲食店などにも陳列し、
販売手段を増やして買いやすくして欲しいということなんじゃないかなと。

ネット販売は購入した際のクール送料は高いですし、自分の口に合うかどうかわからないものをセット販売しかしていないと購入しにくいですよね。

ココバニラアイスクリームをコンビニ、スーパー、百貨店なども以前挑戦したことはありますが取り合ってくれなかった。

そして、取り扱ってくれたとしても
ココバニラアイスクリームの食べ方の説明がお客様にできないから
美味しく食べて頂くことができない。

結果的に商品の価値を落としてしまうから
ネットだけで販売した方が良いと決めつけてしまいました。

でもネットでしか買えなくすることで
お客様と向き合うことから逃げていました。
自分自身の課題から目を背けていました。(視野の狭さや影響力、信用、工夫のなさ)

ココバニラアイスクリームを作ったのならば
美味しいと言って頂ける人がいるのだから
ココバニラアイスクリームを買いやすくしよう!!

美味しいものを作っても買いにくかったら意味がない。

前回のクラウドファンディングでは商品化に向けた目的を持って行いましたが

今回のクラウドファンディングで頂いたご支援は
新商品を作ることではなく
お客様に買いやすくする為のことに使います。

ココバニラアイスクリームは作った。
そして広めて知って頂き、
購入しやすくする。

そーすることでお客様にもっと喜んで頂けると思っています。

質問の真意がわかった時は、悔しなりました。
期待に応えられていない自分自身を責めました。
恋愛のようですね。

アイスクリームで楽しく面白く健康という手段を作り
食べる人の未来のも考えたが。

まだ優しさが足らなかったのかもしれない。
お客様がお支払い頂く金額をトータルでみた時に
ココバニラアイスクリームの単価云々の話ではなくなる。

課題に気づかせてくれたお客様には本当に感謝してます。
私、感動してます。

さらに、やる気に満ち溢れています。
課題を解消してもう一度挑戦します!!

気持ちを汲み取ってあげられていなくてすみません。
期待に添えなくてすみません。

私、成長します。頑張ります。期待に応えてみせます!!

沢山の「美味しい」と
沢山の「ココバニラアイスクリームはネットのみの販売ですか?」

のお陰で向き合うことが出来ました。

ありがとうございます!!
感謝です!!
今後もよろしくお願い致します!!