2017/07/20 09:38

今回は、クラウドファンディングを通じKIMONO PROJECTのご支援、本当にありがとうございました。


我々は、KIMOMOを始め、日本の文化には高い価値があると強く信じています。
しかし、日本の文化、伝統的なモノの価値は、元々興味を持っている方以外にはなかなか伝わりにくい状況です。人々の関心が薄まれば、仕事は減り、技術も失われてゆきます。

実際に、我々のKIMONOを作ってくださる作家さんや職人さんを訪ねてゆくと、平均年齢の高さに驚かされます。着物の制作に携わる方からお聞きした言葉で、一番衝撃的だった言葉は、「自分の子どもにはこの仕事を継がせたくない」というものでした。
私の最初のイメージではこの素晴らしい仕事を受け継ぐ人が少なくなっている今、現役の方々は「自分の子どもには継がせたい」と思うものだと思っていました。もちろんそういう方もいらっしゃいます。しかし、「継がせたくない」とおっしゃる方は少なくありませんでした。
「苦労が多すぎる」「生活も苦しい」「いつまで仕事があるかわからない」「もっと安定して豊かに生きられる仕事がある」そういった理由からでした。
そして、実際にこの仕事を選ぶ若者は非常に少なくなってしまっています。

楽ではない仕事です。
しかし、作者の皆さんが仕事に向き合うその目は力強く輝いています。
そうした方々の手で織り上げられ、染め上げられる作品は驚くべき美しさです。
そのKIMONOに、世界中の人々が心から感動してくださっています。

この感動の輪を世界中に広げて行きたい。
そして、日本の美しい文化を残す一助になりたい。
その想いに共感し、ご支援をくださったことに心から感謝したします。

今回、この輪に加わってくださった皆さんからも、さらに広がってゆくことに、大きな希望を感じています。
2020年、全ての国のKIMONOで世界をお迎えする事を目指して進んで行きます。
それが、世界からの日本の文化への評価をさらに高めること。
そして、国内でも文化的なモノが再評価され、日本の文化がさらに花開くことに繋がること。
そして、それが我々や子ども達に明るい未来を運ぶ一助になると、信じています。

本当にありがとうございました。

 

一般社団法人イマジンワンワールド

KIMONO PROJECT一同