2017/08/14 01:18

建築活動開始しました!


8月10日に無事にフィリピン・セブに到着しました!
フィリピンに到着した翌日8月11日から現地での建築活動を開始しましたので、その内容を報告させていただきます。

 

8月11日 ワーク1日目は、主に資材運びと床作りをおこないました。
資材運びでは建築活動に使うパイプや木材、ブロックをバケツリレー形式で運びます。
単調な作業ですが、気温と湿度が高いため大量の汗を流しながらの作業となりました。

 

床作りは、家の枠の内側に砂を入れていく作業です。これも砂の山からスコップで砂を袋に詰め、それを運ぶという単調な作業でした。
「スコップで砂を詰める人」「砂の袋を運ぶ人」「袋から砂を出す人」などポジションによって作業の大変さが違うので、メンバー同士で交代しながら進めていきました。

1日目のワーク時間は、午後と午後合わせて約5時間でした。
私たちが携わるお家は、アパートのようなとても大きな連続住宅で、私たちがワークを開始した時点で家の骨組みと壁が少しできているという状況でした。
家の完成を見届けることはできませんが、ここから帰国までの6日間のワークで、少しでも多くの作業をこなし、建築を進められるように頑張っていきたいと思っています!