2017/09/12 13:51
建築活動最終日です!

ついに、最終日となりました。

本日の活動内容は、

・床づくり

・壁づくり

です。

 

午前中の床づくりではセメントを敷く作業を現地の大工さんとおこないました。大量のセメントをつくり、それをふたつのバケツで少しずつバケツリレー方式で運びます。

重いものをエンドレスで運ぶことが案外一番体力を使う作業なので、きつい中でも声を掛け合ってポジションを交代しながら頑張りました。今までほとんど壁に関わる作業をしていましたが、今日はその先の床をつくる過程を見ることができて、着々と家が完成に向かっていることを実感しとても嬉しかったです!

 

 

午後の壁づくりでは、今まで携わってきた家の壁づくりの続きをおこないました。

メンバー全員この七日間で作業の流れを学び、最終日の今日はチームワーク抜群でスムーズに活動することが出来ました! 制限時間まで素早く丁寧に作業することを心掛け、精一杯頑張りました。

毎日見ているため壁の高さには慣れてきていましたが、初日の状況を思い返すと大きく進歩したことが感じられます。1時間、1日、1週間、私たちにできることは本当に小さなことです。しかし、私たちが現地にいたこの時間に壁がどんどん高くなっていったこと、私たちにもできることがあったことも事実です。

Global Village Programに参加する時に私は必ず、自分の力の小ささを感じています。それでも、変えられることがあると信じているのでこのプログラムに参加しています。私たちの小さな力で、大きな支援ができると信じています。

 

建築現場にいられるのもあと少しということで、休憩時間には現地の子どもたちと沢山コミュニケーションをとって遊びました! 「いつ日本に帰るの?」と子供に聞かれるととても寂しくなり、この7日間で私たちにとってこの場所が大切な場所になっていることを感じました。

子どもは世界共通で、とても純粋でパワフルで、時にシャイで、本当にかわいいです!