2017/09/15 14:13

今回のセミナーで【フリーランス×マーケティング】を担当するとっとこさん。

スケジュールを大幅に前倒して、スライドが完成したとのことです!!

は、早い・・・

(ヒトミ・吉見、焦る・・・)

今回は特別に、とっとこさんのブログから転載させていただきます(∩´∀`)∩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月収70万円の現役ライターが解説する、マーケティング戦略。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新も盛大に滞っており、心配して下さる方々もいらっしゃいますが、とりあえず元気です。

それはそうと、広く告知しているためご存知の方も多いと思いますが、10/1に大阪梅田で開催される「超実践セミナー」において、講師をさせていただくことになりました。

素人からライターを始めた私が誰かの前に立って話すなんて!ライターを始めた頃の私から見ると予想外の未来ですね。

今日は、セミナー用資料の内容に軽く触れたいと思います。 

マーケティングとは

私たちライターの間では、

「マーケティングが大事」

「マーケティング能力が高い」

などなど、日常会話においてマーケティングという単語が出てきます。

しかしよく考えてみれば、「マーケティング=市場分析」ではないのです。

セミナーの序章として、まずはそこの認識を壊すところからお話しようと思っています。


マーケティングの3大要素

マーケティングには、3つの重要な要素があります。

もちろん、1つずつ細かく触れると、

「あ、そういうことね」

という内容ではありますが、正確に理解しているライターとそうではないライターでは、決定的な差がつきます。

そういった、「お金になる話」を説明するセミナーは限られてくると思うので、あえてそこを深く突っ込んだ資料になっています。

「質の高い記事」って?

ライターとして取引していると、

「質の高い記事、ありがとうございます」

「質が高い納品物でした」

などなど、クライアントさんから「質の高い記事」というキーワードが出てくる場合があります。

しかし具体的に、「質の高い記事がどのようなものなのか」を把握しているライターは非常に少ないと思います。

よくあるのが、

「誤字脱字が少ない記事」

「文章が整っている記事」

だと認識している場合です。


ハッキリ言うと、クライアントさんはライターに対して依頼しているので、これらは当たり前なことなのです。したがって、「質の高い記事かどうか」を判断するポイントはべつにあるということです。

セミナーにおいては、
・質の高い記事とはどのようなものか
・質の高い記事を書くためのマル秘ワザ
・質の高い記事を作成する具体的な方法
について触れます。


「マーケティング」を「どうやって」という疑問を解消する


今回のセミナーでは、「どうやって」という具体的な部分にも触れていきます。

これらの方法論は、私がライターとしてお仕事する上での経験から導き出したものです。つまり、ハッキリ言って誰かに教えるべきものではないと思います。

しかしながら、その方法論を吸収し活躍するライターさんが1人でもいるのであれば、それはすごく嬉しいことだと思います。


セミナーだからこそ話せる内容もある

この「とっとこランサーのブログ」では、ランサーズのノウハウを中心に記事を書いてきましたが、やはり書ける内容には限りがあります。

セミナーでは、そういう「不特定多数に発信する壁」を超えた内容にしたいと思っています。

3人の講師が話すのでおなかいっぱいになるかもしれませんが、ライターにとってのヒントが盛りだくさんの内容ですので、ぜひたくさん吸収してもらいたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すでにスライドを確認してる吉見ですが、このスライドをもとにどんな内容が聞けるのか、わたしも楽しみにしています!

現在、申込受付中です。

参加者の方にはFBグループに参加いただき、そちらで事前質問も受け付けているので、ぜひお早めにお申し込みくださいませ~!

(準備の都合上、早めに申し込んでいただくほうが我々スタッフも助かります・・・)

申込はこちら!

http://ptix.co/2wSVrAs