2017/09/19 11:13

こんにちは。豪希です。
残念なお知らせです…。

▼七彩とうもろこしの育成不足と虫食い被害

先日の収穫祭では元気に育ってる様子を見せてくれた、七彩とうもろこしでしたが、
違う畑の収穫を行ったところ、長雨と台風と害虫による虫食いの被害のせいで、ほぼ全滅していることがわかりました。

幸いにも、収穫祭を行った畑から取れた七彩とうもろこしは、無事なのである程度出荷はできるものの

当初予定していた収穫量の1/10以下の収穫量となりそうです。


▼育成不足、虫食い被害の原因

育成不足の原因は、天候不順です。

長雨と季節外れの協力な台風にやられて、受粉がうまくいかず(受粉の仕組みはこちら)、歯抜けや実が全く入っていないものが、非常に多い状態になってしまいました。

また、完全無農薬で育てたため、虫食いの被害もひどいことになってしまいました。
ある程度の虫食いは覚悟していましたが、予想の上を行く虫食い被害で、自分たちの予想の甘さと農作物を育てる難しさを痛感しました…。


▼次年度への対策と方策

育成不足いついては、人間が受粉のお手伝いとしてあげることで、未成熟や歯抜けを対策とします。
また、育成期間を 前倒し or 後ろ倒し することで、長雨や台風の影響を受けにくい時期を狙って栽培し、天候不順の影響を最小限にします。

虫食いについては、農薬の使用は止むを得ない状況なので、必要最小限の農薬を使用し、環境への影響にも配慮した「減農薬」という方法で栽培していきます。

以上のような対策と方策をもって、次年度は少しでも多くの人に手にとってもらえるよう邁進して参りますので、引き続き応援よろしくお願いします。


▼七彩とうもろこしの出荷に見通しについて

今年度の出荷量は、極めて少なく、クラウドファンディングへのリターンで在庫のほとんどを出し切ってしまします。

クラウドファンディングのリターン分含め、出荷分に関しては、ひどい虫食いが見られるもの、発育不足甚だしいものは、避けて出荷しますが、場合によっては、小さいも2本入りでの出荷を行う可能性があります。

また、長雨と台風の影響で、乾燥の工程に悪影響があり、予想より長く時間がかかりそうです。
10月を目処に発送予定ですので…、当初の予定より少し遅くなります…。
支援したいただいたみなさまには、ご心配とご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

ちなみに、正品として使えない不良品に関しては、廃棄せずに次年度以降のタネとして利用します。
ただ、このタネの量があまりにも多いので、七彩とうもろこし栽培キットを開発して発売予定です。
そちらの進捗も、TSUKUROUで発信していきますので乞うご期待です。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

TSUKUROUのFB:https://www.facebook.com/tsukurou/

東京ミレニアムのHP:https://www.tokyo-me.com/