2017/09/20 22:27

セミナーに向けてあれやこれやと準備中の吉見です。

なぜか、自分のパートのスライド作成はまったく進んでおりません(笑)

 

さて、今回わたしたちが開催するセミナーは3人の講師によるコラボセミナー。

と言っても、「この人は知ってるけどこの人は知らない」とか、3人のことをまったく知らない人もいらっしゃるでしょう。

そこで!

今回はわたくし吉見から見た、ほかの講師の紹介(と一応自分の紹介)をします!

吉見夏実:学歴なしコネなしからフリーライターになったママフリーランス

まずわたしの紹介をしておかないと後の2人の紹介もよくわからないと思うので。

わたしはライター歴6年目、セミナー講師歴2年目のフリーランス。

ほかの2人との大きな違いは、子供がいるという点でしょうか。

2012年にランサーズに出会ったことで兼業でライター業を始め、その2か月後には会社をやめました。

大学中退、大した資格もないわたしが、在宅でもできる仕事で会社員時代よりも稼げるようになった。そのときの喜びは今でも昨日のことのように思い出します。

もともと教育大に通い教員を目指していたこともあり、今ではライター業よりも講師業がメイン。

昔のわたしのように、「わたしには大した仕事はできないし生活費を稼ぐだけで精一杯だ」と感じている人に、クラウドソーシングの活用法やフリーランスとして生きていくために知っておくべきことを紹介する仕事をしています。

ヒトミクバーナ:見せかけじゃない、本当の意味でコミュ力が高いヒトミッチ

初めて会ったのは去年の11月。

まだ1年も経ってないけど、普段からTwitterやらカラオケやら飲み会やら、やたら遊んでいます。

ちなみに、わたしは「ヒトミッチ」と呼んでますが、この「ッチ」はたまごっちではなく、ミラジョボビッチの感覚です。

と、もはやツレと言っても差し支えのないヒトミッチなんですが、ちゃんと尊敬もしています!!

何事も理屈でバッサバッサと切り捨てがちなわたしに「これってこうしなくていいの?」「この人にこう言ってあげなくていい?」と、ストップをかけてくれる存在かもしれません。

どうしても関西気質のお祭り女っぽさが前面に出てしまうけど、実は細やかな気配りをする、本当の意味でコミュニケーション能力が高い人なのです。

彼女のブログ「大人が本気で遊ぶログ」。

寄稿こそしないものの、わたしも勝手にメンバーのつもりになっています(見てね)。

とっとこランサー:タイムリープでもしてるに違いない切れ者

初めて会ったのは1年ほど前。

ランサーズが実施した関西ライター座談会でした。

それまでもTwitter上での交流がありましたが、実は、最初はちょっと苦手な人でした…

今思えば同族嫌悪的な感情だったかもしれません。

仕事への姿勢なんかは本当によく似ていると思いますが、実際の彼は、まだ若く、人懐っこく、そして関西人らしい面白さも持っています。

ただ、本当にキレ者なのは間違いなく、実際に会うまでは「本当は60歳ぐらいなのでは」なんて思っていたほど。

この若さでこの考えができるんだ、と未だに納得いかないこともあるので、タイムリープでもしているに違いない。

セミナー動画や超実践本のリターン、お楽しみに!

いくら文章が上手でも、それだけでフリーライターは務まりません。

クライアントと良好な関係を築く、クライアントや読者のニーズを的確にとらえる、フリーランスだからこそ仕事の管理を徹底する。

ここがおざなりになっていては、なかなか仕事に繋がりづらく、またなんとか仕事はとれても「フリーランスなのに自由がない」という状況になりがち。

#超実践セミナーでは、わたしたち3人がそれぞれの得意分野であるコミュニケーション・マーケティング・タイムマネジメントについて、みっちりお話しさせていただきます!

当日都合がつく方は、以下のページから詳細をご確認の上お申し込みいただければと思います!

現役フリーライターが教える#超実践セミナー詳細

当日都合がつかない方は、ぜひこちらのプロジェクトからセミナー動画やレジュメ等のリターンをお選びください。

プロジェクトはセミナー開催前日まで受け付けていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

(写真撮影:おがたさん)