2017/09/23 10:41

はじめてプロジェクトのクレイジー王子です。

今回の「はじめてのおるすばんドラマCD制作プロジェクト」の成功が、今後いかにはじめてプロジェクトの可能性を広げていくのかを書かせていただきたいと思います。

 

1.製作費の確保

「はじめてのおるすばんドラマCD制作プロジェクト」成功後は本編のみダウンロードサイトにて販売する予定です。そこから得た収入は今後グッズ製作の費用に当てさせていただきます。

今回のようにクラウドファンディングをメインで製作費を確保するのではなく、販売による収入を次回のグッズ製作費に当てることで全体の目標金額を下げることができます。それに伴いクラウドファンディングの成功率も上がります。

 

2.知名度の上昇

「はじめてのおるすばんドラマCD制作プロジェクト」からはじまる、はじめてプロジェクトの活動を持続的に行うことではじめてシリーズの知名度が上昇します。

リバイバルプロジェクトと銘打ったこのプロジェクト。メインターゲットは当時プレイしていたユーザーですが、今後様々なグッズの製作、様々な形で表現することで今のユーザーにもはじめてシリーズというものを知っていただけると思います。

そうした知名度の上昇は来たるべきプロジェクトの最終目標であるOVAの製作へつながっていくと確信しております。

 

3.今後の挑戦していくグッズ製作

それでは今回のドラマCD制作プロジェクトが成功し、今後どのようなグッズ製作に挑戦していくのかを一部ご紹介していきます。

①はじめてシリーズ主題歌CD

はじめてシリーズ唯一の主題歌CDは上の画像にもあります「はじめてのおんがくかい」のみです。それには「はじめてのおるすばん」と「はじめてのおいしゃさん」の曲しか入っておりません。

(※ななみとこのみのおしえてA・B・Cは単独でオリジナルサウンドトラックがあります)

はじめてシリーズの曲はすべて魅力的なのでこれを一度に聴くことができれば最高なのではないか!と考えた企画です。

 

②キャラクターソング

おにいちゃんたちを魅了する萌え萌えボイスで歌を歌ってもらおう!と主題歌CDと共に考えた企画です。キャラクター1人1人にオリジナルソングを歌ってもらったり、主題歌を歌ってもらったり、耳で萌える1本を目指します。

 

③フィギュア

ゲーム発売当時はガチャガチャのミニフィギュアであったり、作中のシーンを再現したフィギュアがありましたが、現代の表現力の高さを活かした高クオリティのフィギュアを製作したいと考えております。

 

④5分アニメ

最終目標はあくまでOVA製作ですが、まずははじめてシリーズの世界観を楽しんでもらおうと考えた企画です。

最近ではアダルトゲームが原作のアニメが地上波で流れることは珍しくなくなりました。

地上波とはいかずともWeb配信などで手軽に楽しんでもらえる、はじめてシリーズに触れてもらえるという意味ではいいきっかけになると考えております。

 

 

以上のことから「はじめてのおるすばんドラマCD制作プロジェクト」は今後挑戦していくための礎となり、大きな要となっております。

これからもたくさんの挑戦をしてくため、そして最終目標である「はじめてのおるすばん」OVA化を実現させるためにも、ご理解とご協力を何卒よろしくお願い致します!