2017/11/28 01:03

私たちなりの、こだわりの音作り。レーベルで創るわけではないからこそ自分たちの等身大で、やりたいように一緒にやってくれる人たちととことん作りたい。今日はバンド編です!

前回のCDは真理子のギターのみのアコースティックバージョンでしたが、今度はもう、ゴキゲンなバンドサウンドも入れたい!ということで、いつもお世話になっているスクオペアバンド♪の皆さんに2曲、収録をお願いしました。

7月某日、下北沢の Music Island O に集合♪

今回は私たちのハーモニーと曲の疾走感を活かすため、あらかじめ録音した私たちの仮歌に合わせて3人一度に演奏する形を取りました。

セッティング。。みんな真剣なまなざし♡

あらかじめ仮で歌ってある声に合わせてバンドで一斉に音を入れていきます。

いつもライブではとても陽気なみんなが見せるプロの表情。勇気さんも真剣です。

真理子も別部屋でギター部分を収録☆

途中あーでもないこーでもないとみんなでアイディアを出しながら進めていきます。

演奏のないまりあはお気楽ポンチ♪

バンマスのスクオペアさんは、優れた音響エンジニアでありながら、鍵盤、ギター、カホンもこなす天才児。その才能を前にでるのではなく、たくさんのアーチストをサポートしてお料理することで花開かせています。Mari!Mari!創設前から大変お世話になっております。今回はキーボードでの参加。私たちの好みも作りたい音もすぐにわかってくれる。4曲目の”Only☆One”で冒頭響くオルガンの陽だまり感。最高です。

ドラムのやなぴーはいつも本当に、すべてのコメントがポジティブ!!繊細なようで骨太な部分もあって、穏やかだけど熱い。軽やかで力強い。彼の人柄とドラムは私たちが伝えたいメッセージそのもの。軽やかに寄り添ってくれています。

ベースのもっさん、音も、フレーズも、声も、ベースの在り方について語るときもなんかもう、セクスィー♪彼のベースラインでおかんデュオのライブもぐっと艶が出ました。Mari!Mari!音のエロさ重視です。

最後はスクさんの提案でちょっとした演出!CDがお手元に届いたらどのシーンかわかるはず!

終わったらもうお気楽!!!

たんのしかった!!!Mari!Mari!の楽曲にハッピー感を与えてくれるハッピーな仲間たち。

あらためてありがとう。

収録曲:出逢いの扉 / Only☆One~たったひとりのあなたへ~

みんなのお人柄がわかる動画はこちら↓

スクオペアバンド:スクオペア(Key)/ 山本洋士(Bass)/ 柳島亮祐(Dr)

レコーディング:伊藤勇気

写真撮影:小山豊