2017/12/24 16:14

ジャズ鍵盤ハーモニカの第一人者,Tommy Choさんの“諏訪山へのメッセージ”です.

Tommyさんには,夏には“すわやま盆踊り”のメインステージでの演奏,年末には“すわやまカウントダウン”の揮毫パホーマンスとのコラボ,大変お世話になっています.

 私たちの地域に対する思いは,Tommyさんのと寸分も違いません.

皆さん,思いを一つにして,“すわやまカウントダウン”を成功させましょう!

*******************************

ジャズ鍵盤ハーモニカ奏者Tommy と神戸諏訪山  

神戸の魅力はなんと言いましても港神戸の海を背にして直ぐ北には六甲山脈の麓、諏訪山の自然が広がっています。

毎朝諏訪山神社を起点に多くの神戸市民が登山に訪れ地域交流の中心となっている諏訪山公園。

私は幼稚園から大学までこの神戸諏訪山地域の人々の温もりに見守って頂き育って参りました。

 そんな最中、22年前阪神淡路大震災に被災。明日の見えない不安な日々の中地域一丸となりお互いを助け支え合いながら難関を一歩ずつ乗り越え諏訪山地域の絆はより一層強く結ばれて行きました。

 私たちが生まれ育ったこの町の美しさは郷土を思う一人一人の誠意の上に在り、またこれから先も一人一人の真心が結集されることで成り立つものでしょう。

 私が今演奏家として活動させて頂けているのは震災の時に助けて下さった地域の方々、そして支援下さった全国の皆様のおかげあっての事と感じています。

 「独りの100歩より100人の1歩」一人では一見小さな力も共感が共鳴し大きな力となり生きる希望へと育って行くということを私達は被災体験を通じて学ばせて頂きました。

 この「共感力」と言う学びが被災地のみならず地域のお祭りなどの交流を通じて全国に広まりお互いを支え合う力を取り戻して貰いたいと祈っています。  Tommy Cho.

***********************************

今年 第8回すわやま盆踊り風景.毎回フィナーレを飾っていただくTommy Choさんです.

全国は勿論,中国・欧米とその活躍範囲は広いTommy Choさんです.

ツアーの傍ら,子どもたちに”鍵盤ハーモニカ”の楽しさを教えることも,活動の大きなポイントにされています.