2018/01/12 20:57

早いもので2018年1月ももう半分終わってしまいましたね。 
『MURAMATSURI』の楽しさを伝えていくため、今後は活動報告もドンドンあげていきます!!  
 
ところで皆さん、プロジェクト本文の動画は見ていただけましたかー?  
動画は2018年10月6-7日の『MURAMATSURI 17/18』開催に先駆けて、  

初対面の人が集まって、みんなで作って、みんなで楽しむ 

という新しいお祭りを昨年の冬に実験的にやってみた時の様子です。  
楽しいに違いない!と思いつつも、やはり一度もやったことがないのにその楽しさを本当に伝えることはできませんよね。 
 
今回の活動報告では『MURAMATSURI』当日の流れを、動画の『MURAMATSURI』を例に説明していきます。  
ちなみに、『MURAMATSURI 17/18』では人数も規模もより大きくなっているはずなので、全く違う流れになると思いますが、雰囲気だけでも伝わればと思います! 

上の資料は参加者に配布した当日のスケジュール詳細です。  

1日目  
12:00 【集合】 自己紹介、全体の流れの共有と作業分担  
12:30 【始まりの合図】乾杯  
13:00 〜 村作り開始  
   【録組作業】  
    ・エントリーのシーン動画撮影  
    ・作業風景写真、動画撮影  
    ・『MURAMATSURI』ハッシュタグ周知看板作り  
   【食組作業】  
    ・夕食準備  
    ・豚の丸焼き準備  
    ・薫製機作り  
   【華組作業】  
    ・竹箸作り  
    ・名札作成ワークショップ(全員で)  
    ・竹キャンドル作成ワークショップ(全員で)  
   【工組作業】  
    ・テント、シェード設営  
    ・石、草拾い等場内整備  
    ・たいまつ設置  
    ・ドラム缶風呂設営  
   【喜組作業】  
    ・薪割り  
    ・たいまつ作り  
    ・ふんどし作り  
    ・テントサウナ設営  
   【作業足りなければコチラ】  
    ・村ゲート作成  
〜 16:00 【助け合いの精神】作業が終わった人から仲間を助けて回れ!  
17:00 【夕食】食べ放題、飲み放題  
18:00 【入浴】ドラム缶風呂、テントサウナ入浴  
19:00 【終わらない宴開始】キャンプ焚き火を囲んでギターを弾いたり、みんなで祭ります!  
20:00 【大人の大縄跳び大会】   
 
2日目  
7:00 【誰が起きているのか?】ラジオ体操  
8:00 【朝食】美味しいコーヒーを飲みましょう!  
10:00 【美組作業】片付け、ゴミ拾い(ワークショップが残っている方作業)  
12:00 【昼食】カレー食べます!  
13:00 【解散】  

と、こんな感じで進んでいきました。

写真は村に集合して、『MURAMATSURI』の主旨説明をしているところです。 
 


この後、参加者はそれぞれやりたい事、自分が向いているなという事を踏まえて、好きな組(組についてはプロジェクトページをご覧ください)に分かれて実際に村作りを開始します。
次回の活動報告では、それぞれの組による村作りについてもう少し詳しく説明します!