2018/01/17 14:13

昨年から始めた畑仕事。草ボーボボのところから、せっせとせっせと土を耕して、石と根っこをどかして、牛のふんやらサザエや牡蠣の殻を粉砕してまぜて、雑草を抜いて、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、たまねぎやかぼちゃ、いもやなす、ひまわり、たくさんの野菜を育てました。

来年は、これをおすそわけしたい。

そう思って、畑の数を増やし、くわやほうきなど、道具を駆使して、耕す毎日。

かあさんやばーちゃんに「作ったよ!」って写真みせたら(送ってはない)すっごいよろこんでくれた。

体がおもうように動かなくて、
畑をすることはできなくなったおばあちゃんも、
「いつかは島で畑を見てみたい」って言ってくれて
純粋にうれしいかったから定期便で送ろうと思う。

春収穫するために、たまねぎも300ほど苗を購入して、
山をつくってうえました。となりの島の有機農家さんに有機の、おいしい野菜の作り方をいっぱい学んでおいしいたまねぎ作るぞ!いまから楽しみです。

【クラウドファンディングのリターンに】
12ヶ月、箱詰めして野菜を定期便で送らせていただきます。
詳細はコチラ!
https://camp-fire.jp/updates/view/44459

季節にあった島の郷土料理のレシピも入れて、
ちょっとでも遠くの人に島っぽい食卓をあじわってもらえたらと思って、もう余島必死で、農作業をしております。

ご支援いただいたお金は、この野菜をさらに増やしていくので、その野菜たちを使った料理を宿泊した方々にも提供できるよう、キッチンの整備に使わせていただきます!(たまねぎの丸焼きをいろりで!味わいたい!)

1,500,000円・・・
この金額を達成しなかった場合は、ご支援いただいた金額もご返却させていただきます。リターン等も送れなくなるので、ご了承ください。

67人の方にご支援をたくさんいただいて、
559,555円になりました。
残り14日、がんばって発信しつづけます。

島の有機野菜をお届けして、ちょっとでも島を感じてもらえたらと思います。よかったら、ご連絡ください。送ります!