2018/02/16 20:41

たくさんの皆様からご支援・ご協力頂いたこのプロジェクトですが、2/1〜2/8までの1週間、マコさん、カズさんと僕の3人で、僕が以前住んでいた南インドケララ州に行ってまいりました!

僕のアトピーがよくなったり、インドの子供達の笑顔を見て人生がインドで大きく変わった経験から、ずっと何かしらの形でインドへ恩返しがしたかった事からはじまったこのプロジェクト。

ラクガキヤのマコさんのお力をお借りして、インドの子供達100人へ似顔絵をプレゼントしてきました!

僕達3人が、インドでどんな事をして来たのか、そのプロジェクトの全貌をご報告させて頂きます!

1日目

高速バスで福岡空港まで向かう為、朝6:40トキハ前に集合。

と思ったら、僕がまさかの忘れ物!車でバス乗り場まで向かっている最中にインドで使う電源の変換プラグを持ってくるのを忘れているのに気づき、慌てて家に取りに帰りました。

お陰で当初乗る予定だった7:00発のバスに乗る事ができず、7:30発のバスに乗車。。ごめんなさい(汗)

そしてバスに乗って出発!

バスの中で爆睡の2人(笑)

雪がすごくて大丈夫か心配でしたが、問題なく福岡空港へ〜

お昼前福岡空港に到着、お昼ごはんはみんなでカツカレー!
僕は帰りの飛行機の座席指定をしていなかったのに気づき慌てて予約作業。

まずは香港へ飛びます〜〜!

4時間程で香港到着!

香港の空港はとっても綺麗で都会的な雰囲気でした。

トイレもすごかった。洗面台の前に手をかざしたら紙がウィ〜んって出てきました。
高級ホテルのようでした。

ちなみに今回のインドへの航路は以下のルートで行きました。

福岡→香港→マレーシア→インド

乗り換えが2回あり、移動時間はとても長かったですが、皆様から頂いた大事な資金を少しでも節約する為、飛行機は全てLCCにしました。

インドへの移動は1日がかりになります。

香港でのトランジット。

次のマレーシア行き飛行機まで4時間あったので、空港内で待ちました。

パトロンの皆様へ似顔絵を届けたいと、マコさんは空港での待ち時間でも似顔絵を書いていました。

そして深夜1時前クアラルンプール(マレーシア)到着。

この日はこちらのカプセルホテルに泊まりました。

とってもお洒落で綺麗なのに1泊3,000円程。

1日目の移動はここまでとなりました。

2日目

次の飛行機が夜20時までなかったので、飛行機の時間までバスに乗ってクアラルンプール市街地へ。

大分県出身で、クアラルンプールに20年住まれている方にお会いでき、美味しいレストランに連れて行ってもらいました。

マレーシア名物バクテーとっても美味しかったです。

ここでも似顔絵のプレゼント♪

マレーシア料理とっても美味しかったです♪

その後少し時間があったので、ペトロナスツインタワーへ。
めちゃおっきかった!

そして、20時の飛行機に乗りインド時間22時過ぎに無事インドに到着!

この日の到着も遅い時間だったので、ホテルに着いて少しだけ打ち合わせをして翌日の本番に備え早めに就寝しました。

3日目

いよいよGIVE ME SMILEプロジェクト本番の日!!

今回は学校に行けない子供達の為の学校で似顔絵をプレゼントしてきたのですが、11時からその学校が開くとの事で、朝ごはんを食べて11時に学校に向かいました。

ドーサという南インドの朝ごはん。

オートリキシャーという3輪タクシーで学校へ。

学校到着後、校長先生にご挨拶。日本からのお土産を渡しました。

この学校はベルギー出身の方が1996年に立ち上げた学校で、学校に行けない子供達の為の教育や、仕事のない女性達の為の社会参画を支援しています。

Sebastian Indian Social Projects

机とイスをセッティングしていよいよプロジェクトスタート!

子供達は「この人達何者?」というような感じで初めは少し警戒気味でしたが、マコさんが一人ずつ似顔絵を描いていくうちに打ち解けあいとてもいい雰囲気に。

そして、一人ずつまってもらって似顔絵を描いていきました。
子供達とっても喜んでくれました!

笑顔!!

校長先生と!笑顔!!

インド現地に住んでいるトモミさんもお子さんと一緒に応援に駆けつけてくれました。

その後マコさんは休む事なく似顔絵を描き続けお昼休みに。

みんなで校庭のスケートパークに座ってお昼ごはんをいただきました。

マコさん、カズさん初めての手食(手で食べる)で戸惑っていましたが、ケララのご飯はおいしいと頑張って食べていました。

さぁ、お昼休憩も終わり、プロジェクト再開。

再びマコさんは一人ずつ似顔絵をプレゼントしていきました。

笑顔!!インドの子供達の笑顔は格別ですね!!

笑顔!!ナイススマイル!

みんな嬉しそう〜!!

そして夕方になり、この日学校に来ていた子供達全員を描き終える事ができました。

その後、この学校に来ている子供2人に案内してもらい子供達が暮らす漁村に連れていってもらいました。

子供達は、この漁村で暮らしています。

漁師であるお父さんの収入が低く、学校に行くことができませんでしたが、今はSISPに通って勉強をする事ができています。

漁村に移動して再度似顔絵を開始しました。

一人ずつ描いていると、近所の子供達がたくさん集まってきました。

子供達一人ひとりに似顔絵をプレゼントしました。

この漁村で貧しい子供達に似顔絵をプレゼントする事ができて本当によかったです。

ご自宅にお邪魔して家の中で描かせてもらいました。

描いている所を一生懸命覗き込む子供。

その後お宅の外へ。
近所の人々がたくさん集まってきてくれました!

笑顔!

笑顔!!

笑顔!!!

かわいい〜♪

そして夕方1日目のプロジェクト終了。

この日1日で60人へ似顔絵をプレゼントする事ができました。

4日目

この日も朝からSISPの学校に向かいました。

この日は僕達がいる町の隣町にたまたま来られていた聖子さんが、隣町から電車に乗って応援に駆けつけてくれました。

朝トリバンドラム駅に着かれるとの事でしたので、僕が迎えに行ってきました。

そして11時にプロジェクトスタート!

この日もたくさんの子供達が学校に集まってくれました。

一人ひとり似顔絵をプレゼントしました。

スケートガールズみんなで!

嬉しそうに見守っています♬

笑顔〜♬

笑顔〜!!

嬉しそう〜♬

みんなでナイススマイル〜♬

学校に来ている子供達全員の似顔絵を描き終えた後、僕のアトピーを治してくれたアーユルヴェーダドクターのお宅へ。

アポなしでお伺いしたのにも関わらず、快くお家の中へいれてくださいました。

1年ぶりの再会で先生とっても喜んでくださいました。

そしてマコさんに先生の似顔絵を描いて頂きプレゼント。

先生とっても喜んで頂いて、僕もとっても嬉しかったです。

そんなに多く会話はしませんでしたが、先生の傍にいるだけでとても幸せな気持ちになりました。

先生ありがとう!!マコさんありがとう!!

その後は市街地の市場へ移動。

夕方人がたくさん集まる市場には、野菜や魚等を求めて買物に来る人々がたくさんいました。

マコさんに「ここで描いてみたらどうですか?」って勧めてみたら、ちょっとやってみましょう!という事に。

近くのバナナ屋さんのおばちゃんにお願いしてイスを借りて、近くにいた男性から似顔絵スタート。
そうするとどんどん通りがかりの人々が集まってきて一瞬で人だかりに。

マコさんの凄さを実感しました。

描いてもらった人皆さん喜んでいて見ていてとっても楽しかったです。

笑顔〜♬

笑顔〜★

笑顔〜☆

その後はトリバンドラムで一番大きなデパートへご支援頂いた皆様へのリターン商品の買物に行きました。

夜は海岸沿いのレストランで2日間の打ち上げをしました。
インドに来て初めてカレーを食べました★

5日目

この日は移動の日。

学校でのプロジェクトを終え、アムリタプリというインドの聖者さんがいるアシュラム(お寺)に電車に乗って向かいました。

電車で席が一緒になった人にも似顔絵のプレゼント。

みなさんとっても喜んでいました。

電車の中はこんな感じ。寝台列車に乗りました。

2時間程でアシュラムに到着。

このアシュラム内は撮影禁止になっており、記録には残せませんでしたが、このお寺の中でもたくさんの方に似顔絵をプレゼントしました。

そしてアシュラム内でも似顔絵を描き続け、

ついに100名達成!

インドで100人の方にマコさんの似顔絵を届ける事ができました!

々にも認められ、世界中の人々を笑顔にできる事が実証されました。

僕のインドへの恩返しという夢を叶えてくれたマコさん。そして似顔絵を通してたくさんの笑顔を頂いたインドの皆さん本当にありがとうございました!!
恩返しどころかたくさんの笑顔とたくさんの気づきを頂けて感謝しないと行けないのは僕の方かもしれません。

最後になりましたが、ご支援頂いた皆様へ。
僕達の思いに共感し、このプロジェクトに参加して頂き応援して頂き心から感謝申し上げます。

まさかここまでたくさんの方々のお力をお借りできるとは思っていませんでした。

自分たちが本気になれば、たくさんの方々が応援してくださるんだという事を身をもって感じる事ができました。

これだけたくさんのインドの人々を笑顔にできて本当に嬉しかったです。

皆様と共にこのプロジェクトを成功する事ができた事、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

以上が僕達がインドで行ってきたことの活動報告となるのですが・・・?
そう!僕達にはもう一つミッションがあります!
「インドの子供達の笑顔を預かって日本の皆さんに見てもらう!」

そう。今回動画クリエーターのカズさんにも同行してもらい、つきっきりで動画撮影をしていただきました。

僕の価値観を大きく変えてくれたインドの子供達の笑顔を日本の皆様にも見てもらいたいと思い、現在動画を制作しております!

そして、今度の3/14(水)にその動画の視聴ならびに、今回のプロジェクトの詳しい活動報告会を開催させて頂きます!

カズさんには「みんなが泣ける動画を作ってください!」と伝えているので、是非インドの子供達の笑顔溢れる動画を見て何か少しでも感じて頂けるととてもうれしいです。

ご都合のいい方は是非ご来場ください。

動画の視聴以外にも、インド現地での活動内容を動画などを流しながらより詳しくご説明させていただき、質問などございましたらお受けしたいと思っています。

ご支援頂いていない方も入場無料ですので、ご興味ある方がいらっしゃいましたらお友だちと一緒にお気軽にご来場くたさい。

また今回ご支援頂いた方へのリターンに関しても、僕達からできるだけ手渡しでお渡ししたいという思いから、今回のこのイベントにご来場頂ける方へは直接お渡しできたらと考えております。

もちろん、このイベントにご参加頂けない方へは郵送にてお送りさせて頂きますので宜しくお願いします。

<活動報告会詳細>

■  日時:3/14(水)19:00〜(18:30開場)
■  場所:iichiko総合文化センター 地下1F映像小ホール
     大分県大分市高砂町2−33
■  内容:インドの子供たちの動画視聴・GIVE ME SMILEプロジェクト活動報告
      ご支援頂いた方へのリターン商品もお渡しさせて頂きます。