2018/03/05 22:57
SYOKUYOKU PROJECT オープニングイベント開催!

ご支援、ご協力していただいた皆様、誠にありがとうございます。

昨日、3/4に東京の浅草橋駅付近のキッチンスペースで団体1回目のイベントを開催しましたので活動報告させて頂きます!イベントの内容は、「美味しい非常食のワンプレートランチ」です。

そのワンプレートの一部のメニューを参加者自らチームで作っていただくワークショップを行いました。

(非常食ワンプレートランチ完成図)

参加者は、運営メンバー除いて7名と小規模ではございましたが、参加者からは様々な声をいただきました。「非常食ってこんなにおいしいんだ!」「確実に防災意識が高まった」「受け身のセミナーではなく、体験しながら学べました」「非常を日常に近づけれた」など多くの良い声が得られました。

一方で、運営メンバーの反省MTGでは、「もっと参加者を集めたい」「より意味のあるワークショップにしたい」「私達ももっと防災食の知識を増やさなければならない」など反省点は山のように見つかりました。

(非常食を水を使わずに作るワークショップ)

SYOKUYOKU PROJECTは、ただ東京で単発のイベントやるだけではなく、ここで実践したワークショップの質を高め、意義を高め、他の地域でも、「どこでも誰でも、防災を楽しく学びたい」と思った時に使える防災食ワークショップのプログラムを確立させていきたいと思っています。

そのためにも、まず活動の初期費用が必要であり、そのために資金を集めさせて頂いております。引き続き、皆様からのご協力、ご拡散、心よりお願い申し上げます。