2018/03/12 20:11

こんばんは!

クラウドファンディング公開から3日が経ちました。

ありがたいことに、たくさんの方々から支援していただき、30%近くまで達成しております。感謝の気持ちでいっぱいになるとともに、改めてこの旅が自分のものだけではない、と気を引き締めております。今後も継続して現場で学んでいきます。

さて、今回は僕がお世話になった農家さんの作る作物をお届けコースの内容を紹介させていただきます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

和歌山県有田市で柑橘メインで農業をされている上野山義人さん。株式会社上友農園(https://uetomo.jimdo.com)という会社を2016年に立ち上げられ、こだわりのある柑橘を作られています。僕はここで1ヶ月、柑橘の収穫する忙しい時期にお世話になっていました。
なんといっても作る上でのこだわりは、「食べた時ただ甘いだけでなく旨味やコクを感じるみかんを生産する」ことだそうです。そのために、ノルウェー産海藻肥料「アルギット」魚を主体とした有機肥料を使い、「甘い」だけではなく「うまい」と思って頂けるように収穫まで日々柑橘のお世話をしています。
また取引をする上でのこだわりもあります。それは「自分達で生産した農産物を適正な価値で自分達で価格を提示して販売する」ことです。話を聞かせていただく中で、「もし自分たちが提示した価格に対して低値、更には高値での取引を要求されたとしても自分たちの提示した価格でしか売らない。」と言われていました。そうすることで、需要供給に左右された市場価値においての評価から、作物自体の価値に対して評価をしてもらうことや、それに伴う持続的な企業間取引を目指してそのこだわりを貫いているそうです
今後の上友農園さんのビジョンとしては、今後は生産から販売、そして消費者まで携わる方全員がwin−winの関係でいられる仕組みづくりをすることと、家族経営ではなく企業として雇用しながら農業を儲かる産業にしていきたいです。ここ有田市はみかん産業が主力ですが、高齢化や後継者不足で産業として非常に厳しい状況です。その中で自社が発展することで、周りの農家さんやそれに携わる方々も共に発展していける突破口を作っていける存在になれるよう、みかんを産業として発展させられるように努力していきたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

そう語る上野山さん。その背中から学ぶことはとても多く、今でも自分の中に指針として残っているものもたくさんあります。

 

 

 

 

この大きな畑で太陽の恵みと農家さんのこだわりと愛情をたっぷり注がれたみかんはシンプルに「うまい」です。甘味の伸びと次また食べたくなるように刺激される旨味・・・。

このコースのリターンとして、上野山さんのこだわりみかんを10kg送らせていただきます!