活動報告

3月30日(金)PLANETS CLUB 第1回定例会レポート

3月30日(金)20:00〜、CAMPFIRE本社にて、
記念すべきPLANETS CLUB第1回定例会が開催されました!
会場にお越しいただいた方、Facebook Liveをご視聴頂いた方々、ありがとうございました!

生講義の直前、実際にいらっしゃった会員の方を前に、宇野も緊張気味の様子…。

▲当日、開講直前の宇野Twitter。

 

今回の生講義では『若い読者のためのサブカルチャー講義録』をテキストに、著者である宇野自ら「1時間でわかる『若い読者のためのサブカルチャー講義』」を開講しました。会員のみなさんは生講義中、静かに真剣な面持ちで受講されていました。

▲生講義中の様子。超静か。

 

当日は実際に会場に来られない方向けに、FacebookLiveでも講義を生中継しました。こちらでは静かな会場と裏腹に(!)活発なコメントが飛び交います。

▲Facebook Liveの様子。

 

生講義後の10分間ほどの質疑応答では、『若い読者のためのサブカルチャー論講義録』について様々な質問が飛びました。

「『若者のための』とタイトルがついているのは何故ですか??」というメンバーからの質問に対し、宇野の「良い質問ですね...…。端的に言うとこれは、大人をだますためにつけたタイトルです! おやじによるおやじのためのサブカルチャー講義録なんて、誰も読まないでしょ!(笑)......というのは冗談で、サブカルチャーはもうすでにこういう扱いでいいんじゃないか、という意味もこめています。」という回答で会場を湧かせる一場面も。


後半は立食形式で、会員同士の交流会を行いました。
初回ということもあり、複数のテーブルで「Facebookグループで見かけたあの方ですか!」という言葉もちらほら。各テーブルを回る宇野に対して、「これをやりたいです!」と積極的に話されるメンバーが多く、終了予定時間を過ぎても会員同士が語り合う場面も見られました。

▲交流会の様子。CAMPFIREさん、お飲み物の差し入れありがとうございます...!

 

交流会の最後には記念写真を撮影しました!

▲メンバーと宇野で記念撮影!

 

次回の定例会では今後の具体的な活動についての発表など、メンバーがこれからやりたいことを実現させていく場として、ますますパワーアップしてまいります!

第6期メンバーの募集は、4月11日(水)21時〜です!
少しでもPLANETS CLUBの活動に興味をお持ちの方や、前回のお申込みから漏れてしまった方は、こちらのページからお申込みください! 一緒に活動を盛り上げていきましょう!

コメント